※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい。差し乳後、体重増加が緩やか。哺乳瓶拒否で粉ミルク不可。母乳増やす方法や効果を教えて欲しい。

【母乳量を増やしたい‼️】

完母で育てていて、生後2ヶ月半頃から差し乳になりました🤱🏻
その頃から息子の体重増加がかなり緩やかになり、ずっと成長曲線の下の方なので、母乳量を増やしたいと思っています💪🏻✨

ちなみにどんなに空腹でも哺乳瓶拒否なので、粉ミルクは足せません💦

母乳量を増やすためにされている事、効果があった事を色々ご教示いただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🥺🤲🏻

コメント

ちゅる(29)

私はとにかく体を冷やさない、
汁物毎日飲む、
飲み物は、白湯、常温か暖かいたんぽぽ茶かルイボスティーにしてました😊
根菜類をとるのもいいとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    コーヒー牛乳が好きで、毎日冷たいのを2〜3杯飲んでいました🥛💦
    ルイボスティーも妊活中からずっと飲んでいましたが、こちらも割と冷たいのを飲んでいました😭
    (冷蔵庫に入れず常温で置いていますが、時期的に勝手に冷えてしまう)
    どちらも明日から、温めてホットにして飲むようにします‼️

    根菜類が良いのですね☺️
    メニューに積極的に取り入れたいと思います❗️

    良い情報ありがとうございます😊

    • 2月3日
こま

母乳量少ない方は乳製品いいらしいですよ!
私は母乳量多かったので乳製品控えるように言われていました。
クリーム等ももちろんですが、特に牛乳を飲んだ時は胸が張りやすかったです。(飲まない様に気を付けていましたが、好きなので飲む時は1回に2~3杯飲んでました💧寒い時はホットミルクにしてました)
あと母乳の出を良くするために言われ実践していたのは、
◯3食しっかり食べる。
ご飯・味噌汁・おかずとバランス良く栄養のある物を食べ、10時15時のおやつも食べる。(適量)
◯飲み物は温かい物。
◯授乳の30分前に白湯等温かい飲み物を飲む
◯前絞り後絞りをする
(母乳量少ないとの事なのでやり過ぎ注意で、前絞りしすぎると飲む量が足りなくなる可能性があります。またやり過ぎると胸を痛めます)
◯授乳前のストレッチ(授乳前毎回)
・左手を右脇にある
(手は親指をたて握手する時のような手✋)
・右腕を前に真っ直ぐ伸ばし、ゆっくり後ろに引く。
(引けるところまで)
・引いたら止めて一気に振る
(左の首の後ろをめがけて)
※これを10回。終わったら腕を変え10回。左右どちらからでも⭕
◯お風呂の時に胸のマッサージ(1日1回)
胸に手をあて反対の手で支えながら両手で、
・真下から真上に向けて胸を持ち上げる×3回
・斜め下(外側)から斜め上(内側)に向けて持ち上げる×3回
・横向きに外側から内側に向けてよせる×3回
★ゆっくり、あばら骨から胸を剥ぎ取るイメージで
※胸が固まってると痛いです
◯出なくても赤ちゃんに吸わせる。
赤ちゃんが吸うのが1番ホルモン分泌があり母乳を作るそうです。

それ以外でやってたのは体の凝りをほぐす為のストレッチと湯船にゆっくり浸かって体を芯から温める。
体質もあるかもしれませんが、
私の場合はお風呂で体が芯から温まると母乳が溢れていました。体を冷やさず温めると良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    すっごく詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💕
    スクショを撮って保存しました‼️

    乳製品は元々好きで、毎日ヨーグルト、コーヒー牛乳(コーヒー2:牛乳8)、チーズを食べてはいます💪🏻
    でもコーヒー牛乳は冷蔵庫から出して冷たいまま飲んでいたので、明日から温めてホットにします‼️

    10時15時のおやつも食べるとは初耳です👀
    こまさんはどのような物をおやつにされていましたか❓❓
    おやつと言っても、ケーキやシュークリームといった甘い物、ポテチは駄目ですよね❓😖💦

    授乳前にも温かい飲み物がいいのですね🍵✨

    前絞り後絞りも効果があるのですね❗️
    以前は母乳過多で飲み始めると噴射して息子がむせるから、圧抜きで前絞りをしていましたが、差し乳になってからはしていませんでした。
    母乳量アップにも良いとは驚きです❗️👀
    授乳前後の乳首マッサージがてら、ちょっとだけ絞るようにしてみます😊

    マッサージの細かい手順を分かりやすく書いてくださり、すっっごく助かります😭💕
    本当に為になります‼️
    息子のために、毎日続けたいと思います💪🏻💪🏻💪🏻

    • 2月3日
  • こま

    こま

    私も長男の時かなり母乳量が多く毎回むせてました💦
    後絞りせず、授乳だけだと、『これ以上母乳を作らなくて良いんだ』と判断して母乳がそれ以上作られない。後絞りをすることで赤ちゃんが飲む量+α必要なんだと思わせる。と言われました。

    おやつは何でも食べ過ぎなければ大丈夫ではないですかね🤔(乳腺炎になりやすい場合は乳製品避けた方が良いらしいです)

    私は注意をうけてても我慢出来ずにケーキ類食べてました。(洋菓子・和菓子・ナッツ類等その時食べたい物なんでも食べてました)
    体質かマッサージがちゃんと出来ていたのか、乳腺炎にならなかったです。
    ただ気にせず食べていたので、体重が元に戻るまで1年かかりました💦
    長男を産んだ産院は、朝牛乳一杯・夕食後のおやつに毎回アイスが出てました。(乳製品を出すのは母乳を作る為。でもこまさんの場合退院してから控えてねと言われてました)

    次男を産んだ産院は15時のおやつと朝夜食事と一緒にデザートがありました。
    朝食→フルーツ
    15時のおやつ→芋けんぴ・ぜんざい・プリン・きつんば等和菓子が中心。
    夕食→ババロア・杏仁豆腐等でした。
    まずおやつより1番は3食しっかり食べる事ですが😄

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり申し訳ありません😖💦

    たくさん情報をいただき、本当にありがとうございます❗️
    すっごく参考になります😭💕

    なるほど、飲む量だけでなく+αも作られるように後絞りするのですね🤔✨
    確かに、前まで6時間ぐらい開いてようやく胸が張っていましたが、前絞り後絞りをするようにしてからは4時間程度で張るようになってきました💪🏻
    母乳量が増えてきたようで、嬉しいです😊

    私はあんこが苦手で和菓子を殆ど食べないので、駄目だと思いつつもおやつ=洋菓子でして…😖💦
    しかも、どんだけ食べても体重が増えず、むしろ痩せていっているので、調子に乗って毎日のように食べています…💦💦
    しかも牛乳、チーズ、ヨーグルト等乳製品も好きで、母乳に良くない物ばかり好きなんです😭

    そう言えば、私の産院でも毎日お昼にケーキやパンナコッタ等のおやつが出ていました🤔

    フルーツ良さそうです‼️
    おやつ=洋菓子だけでなく、フルーツの日も作ります❗️🍓

    教えていただいたマッサージ、授乳前のストレッチ、温かい飲み物、前絞り後絞りをするようになって、授乳間隔が少し開きました‼️
    授乳回数も、1日8〜10回だったのが6〜7回になり、効果を実感できてとても嬉しいです🥰
    本当にありがとうございました‼️‼️

    • 2月12日
  • こま

    こま

    体重増えないと油断しますよね(笑)
    減るの羨ましいです!
    私は食べ過ぎだと思いつつ常に食べてるので、増えないけど減らない...
    今回も体重停滞中です😂

    今回凄くあんこを欲して食べてますが、長男の時和菓子はほとんど食べてません!
    洋菓子中心にたまにナッツとかでした。
    乳製品私も好きなので、気にせず食べてます。

    色々試して効果があったようで良かったです😄

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    体重減るものの、お腹のたるみがヤバいので、体型的にはイマイチです😅💦
    授乳のときに、息子にスカートの上に乗ったお腹を掴まれています🤣

    洋菓子や乳製品中心でも大丈夫なようで、安心しました🥰
    油断して食べすぎないよつにしつつ、息抜きも大事にしたいと思います✨

    • 2月13日
HCAN

うちも同じく空腹でも哺乳瓶拒否でした💦
肩こり解消のストレッチしたり、温めたり、水分は3リットル近く摂ってました☺
あとは3食のうち2食は白米を食べるとかぐらいです!

  • ママリ

    ママリ

    肩こり解消が母乳量アップになるんですね❗️👀
    初耳なので為になりました☺️

    水分3リットル⁉️
    それぐらい多めに摂った方がいいのですね✨
    喉渇いた時に飲むだけでなく、こまめに飲むようにします❗️

    お昼はピラフや炒飯にして、毎日お米を食べるようにしているのですが、白米でないと意味ないのでしょうか…❓😖💦

    • 2月3日
🐈

うちの子も成長曲線の下の方で不安だったので、Amazonで母乳がでやすくなるハーブティー購入しました!確か1000円ちょっとです!
するとおっぱい張る回数が増えましたよ😚
ただ息子の体重は未だ成長曲線の下です。笑

  • ママリ

    ママリ

    ハーブティー、ママリでよく目にするので気になっていました☕️👀
    Amazonにもあるのですね❗️
    早速調べてみます😊
    良い情報ありがとうございます😊

    成長曲線が下の方の子は、それがその子なりの成長ペースで、ずっとそうなのかもしれないですね🤔
    息子も緩やかなりに増えてはいるので、これが息子のペースかなと思いつつ、完母なので栄養が足りているか不安で💦💦

    • 2月3日
shi

「米を食べ 汁を飲み よく寝て 温めなさい」という言葉を耳にしました!

それを聞いて毎日3食必ずお米を茶碗1杯は食べ、3食は無理でも味噌汁を2食は最低でも飲み、10分でもいいから寝られる時は娘と寝て、授乳前には蒸しタオルで胸を温めてからあげています😊

本当に嘘のように出るようになります!
そのおかげか完母で夜間は9時間ぶっ通しで寝るし、昼間は4時間半〜6時間ほど授乳間隔があいています!

  • ママリ

    ママリ

    お米は白米でないと意味ないのでしょうか❓😖💦
    毎日お昼はピラフや炒飯にしてお米を食べるようにしているのですが、これだと効果はあんまりなのかと、今不安になっています😭

    私もお米・お味噌汁を毎日2食は食べるようにします‼️

    なるほど、授乳前に胸を温めるのですね👀
    蒸しタオル中は、子供ちゃんは泣かせている状態なのでしょうか❓

    完母で夜は通しで寝て日中もそんなに授乳間隔が開くだなんて、羨ましいです🥺🥺🥺
    私もそれぐらいを目指して、明日から生活を変えたいと思います💪🏻

    • 2月3日
  • shi

    shi


    白米じゃなきゃダメ!とかはわかりませんが私も炊き込みご飯や炒飯などにして食べてます🍚!

    娘はお腹すいた!と泣かないので時間になったら飲ませているため、蒸しタオルをしてる間は泣かせてて…というわけではないのですが、例えば片乳飲ませてる間にもう片方温めるとかはどうでしょう?

    あとは甘いもの(砂糖)や乳製品は乳腺が詰まりやすくなるというので、ケーキやアイス、牛乳、チーズなどは避けるようにしています💦
    甘いものを食べたい時は蜂蜜などの甘さや和菓子のほうが洋菓子よりまだ大丈夫だそうです😊💕

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    白米でなくても大丈夫そうで、安心しました😭💕
    念のため、明日白米をたくさん炊いて冷凍ストックも作っておきます🍚✨

    息子はお腹が空くと激しめに泣くタイプなんです😖💦
    なるほど、飲んでいる間にもう片方を温めるのは良さそうです‼️

    ひえっ…洋菓子が好きで、ほぼ毎日ケーキやシュークリーム等の甘い物を食べてました💦
    (母乳育児のせいか、どんなに食べても太らず痩せていっているので、調子にのっていました😵)
    根本的に食べる物を見直そうと思います‼️

    色々と詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭💕

    • 2月4日
ママリ

授乳間隔は夜でも三時間と言われ頻回授乳してました!
あとは身体を暖めたり飲み物はホットにしたりしました!

  • ママリ

    ママリ

    息子は未だに夜は3〜4時間で起きるんです💦
    一時8〜9時間寝たこともあったのですが、数日間だけでした…

    やはり、体を温めるのが良いのですね‼️
    冷たい飲み物が好きで、コーヒー牛乳を毎日ガブガブ飲んでいるので、明日から温めてホットにします😊

    良い情報ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    一人目のときは出が悪かったので母乳外来に行きマッサージもしてもらいました!
    ミルクか母乳か瀬戸際でしたが一歳までは母乳よりの混合でいけました!
    いろいろ試してみて改善しなければ母乳外来おすすめです😊

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、いっそのこと母乳外来に頼るのも確実かもしれませんね❗️
    もうすぐ3ヶ月健診で保健福祉センターに行くので、その時に保健師さんに相談してみようと思います😊

    • 2月3日
deleted user

オーガニック母乳育児ハーブティー
って言うのをのんでました😊

  • ママリ

    ママリ

    ハーブティー、他の方のコメントにも紹介されていたので、ちょうど調べようとしていた所です‼️
    その商品名で調べてみます👀

    具体的な商品名を教えてくださり、すごく助かります🥺
    良い情報ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母乳があまりでなくて悩んでて
    ハーブティー苦手だったので毎日頑張って飲んでましたが
    それを飲んだ時は授乳の時
    おっぱいがぎゅーって痛くなって
    出てる感じがしてました😊
    逆にサボっちゃうと足りなくて子どもが泣いて
    ミルク足したりしてました🍼

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね、そんなに効果があるなんて楽しみです😊💕
    そう言えば、以前母乳過多だった時はあった授乳中のツーンとした痛み、最近感じていないです…😭

    ハーブティー試してみます‼️

    • 2月4日
るるる

お米をしっかり食べてました😂
ご飯作る時間も取れなくて菓子パンとか食べてたら母乳量少なくなった気がして、
時間なくてもお米だけはしっかり食べるようにしたら胸が張るようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    お米は白米でしょうか❓😖💦
    毎日お昼をピラフや炒飯にして、お米を食べるようにしているのですが、白米でないと意味なかったのでは❓と今不安になっています😭

    菓子パンやサンドウィッチを、ちょこちょこ朝ごはんにしていました🥐
    元々パン派なのですが、息子のために辞めて米派になります❗️🍚

    • 2月3日