※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那にめちゃくちゃ腹が立ちます😭😭😭今日、免許更新があって私は2時間の…

旦那にめちゃくちゃ
腹が立ちます😭😭😭


今日、免許更新があって
私は2時間の講習があるため
私が臨月なのもあるし
旦那が息子を見るし、送ってくれる、
というのでお願いしました。

最初は母が明日か明後日
息子を見ててくれるというので
お願いしてたんですが、
旦那は基本的に仕事が忙しく、
今日は偶然余裕がある日だというので
最初は大丈夫と何回も断ってたんですが、
いいから、と言うのでそれならば、と
お願いしました。


ただ、本当は旦那にはお願いしたくなくて
その理由がうちの旦那は
本当に恩着せがましいんです😂


案の定、免許センターまで
片道1時間ほどあるんですが、
その間に「本当に俺優しいわ〜(笑)」と
言ってきたり、

私が「ありがとうね」と言うと
「もっと言って?(笑)」と言ってきたり...


途中渋滞にハマってしまうと
何度もため息ついたり、無言になったり
たまに舌打ちしたり


帰りの車でも、
「仕事忙しいなー」って言うので
「忙しいときにごめんね〜」って言うと
「ほんとに!帰りまでの残り10キロ
謝り続けて?(笑)」と言ってきたり、


正直めっちゃくちゃ気分悪いです。
もう最後の謝り続けて?に関しては
うざすぎて無視してたら
「おい!無視か!(笑)」と。

本人は冗談まじり(たぶん半分は本気😂)で
言ってる感じですが、こっちからしたら
たとえ冗談だとしても気分悪いし
そもそも頼んでないんですよね。


いつもこんな感じなので
お願いしたときにこんなに
申し訳ない気持ちになって、
感謝したくなくなる気持ちになるくらいなら
自分でしようと思って臨月になっても
なるべく自分で動くようにしてます。


旦那も旦那で悪い人なわけではないので
臨月の私を気を使って重い荷物は
率先して運んでくれるし、
買い物から帰ってきて家についたら
気づいたら買ってきたものを
冷蔵庫のある2階にあげてくれてたり、
いい部分もあるんですが、

たまーにこうやって
恩着せがましい態度とられて
気分悪くさせられると頼ろうと
思わなくなるんですよね😩
せっかく、やってくれてることも
全部台無しというか、ありがとうより
頼んでねーわ!!ってなります😩



また、来週帝王切開予定で
1週間入院するんですが、
その間も最初は旦那が
息子を見る予定でしたが、
仕事があまりにも多忙だとのことで
母にお願いしました。


そしたら、たまーに会話の中で
うちの母や父のことを
「なんか、甘いお菓子とかジュースとか
団子とか餅とかあげそうで怖いよね。」とか
「運転中、事故ったりしないかな?」とか
言ってきます。


たしかにうちの父は孫大好きで
甘やかして甘いおかしを
たくさんあげようとしたり、
母もがさつなところがあって
私も少し心配な部分があるので
その都度気になることがあれば
「こういうことはしないでほしい。」と
伝えています。


もちろん、そういうのをいちいち
言わなくても子どもの面倒を
見てくれるほうが安心できるのは
わかっているんですが、
父も母もしないで。と伝えたことは
やらないでいてくれてるし、
素直に謝ってくれるので
時代によって子育ての仕方も違うし
ただ無知なだけなんだろうなって思ってます。


だから、旦那にも
「たしかに安心できない部分はあるけど
しないでほしいことは入院中に
しないでって伝えてくし、
していいかどうかわからないことは
逐一連絡するように伝えてくよ。」というと

「まあ、しないでって言っても
するんやろうけどな。」と一言。



私からしたら、おむつも替えられない、
妊娠してからも息子をお風呂に
入れてくれたのはたったの2回。
臨月にはいってもずっと私が入れてるし、
出かける前の息子の準備も
息子の着替えがどこにはいっているのかも
わかってないし、できない。
ご飯もなにをあげたらいいのかわからない。
息子と2人きりで過ごしてくれたのも
今回の免許更新を含めてたったの2回目。
それも1日とかではなく、2時間ほど。

息子が産まれて2年経っても
当たり前のことすらできない旦那に
預ける方がよっぽど怖いのに
うちの両親をよくそんなふうに
言えるな?って思います😱


うちの母は、もちろん基本的に
子育て全般のことはできますし、
父も実家に寄れば進んでご飯を
あげてくれたり、毎回
お風呂にも喜んで入れてくれます。


旦那よりよっぽど子育てに協力的なのに、
入院中の面倒も旦那が見れないって言うから
母は仕事を1週間休んで見てくれるのに
よく文句つけられますよね。


もう今日1日で旦那の嫌なところが
いろいろ見えてきて本当に腹が立ちます。
ただ、なんかもう疲れて言い返して
喧嘩になるのも面倒だし、
来週出産なのにそんなことに
体力使うのも嫌で
ムカついた時は無視してしまって
もやもやが残りっぱなしで
ここに吐き出させてもらいました😂



ながーい愚痴に
お付き合いいただいてありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!謝り続けてとか
ムカつきますし
恩着せがましいにも程がありますね(´º∀º`)

しかも仕事が忙しいから両親がみてくれるのに感謝の心ないんかいー!

吐き出してスッキリするなららいっぱい吐き出してください😊

  • ママ

    ママ

    なんで頼んで無理やりやらせてるわけじゃないのに、謝らなきゃいけないの?って感じですよね😂謝らせたいくらい忙しいなら、最初から何もしないでいいからって感じです!😭
    最初は助かるわ〜とか言ってたし、うちの両親に会った時にはお願いしますとお礼も言ってたのに、結局出てくるのは文句かよって、何様なんだよって思います😂うちの両親は旦那がしなきゃいけないことをやってくれるだけなのに、悪く言われたら私まで気分悪くて😭😭😭
    めちゃくちゃ長い文章になったのにコメントまでありがとうございます!😭💓

    • 2月3日
みゆママ

それは腹立ちますね!ありがとう→もっと言って?(笑)の下りは私もよくやるんですけど仕事いそがいしなーとか謝り続けてとかはさすがに言わないし自分がする言うたのに言っちゃダメでしょ💦
両親の事も言うなら直接言って!影でコソコソしか言われへんのなら文句言うな!って私ならぶちギレます。

  • ママ

    ママ

    私もたまにで、しかもその1回だけなら冗談で笑いながら受け流せるんですよね😂毎回で、しかもその他いろいろな恩着せがましい言葉を言われると、こっちは頼んでないんですけど?ってイライラしちゃって😭
    両親のこともたしかにそれが義両親だったら本人にはっきり言えないし、旦那に愚痴ってしまうかもしれないなーとか思うんですけど、子育てに関して文句つけられるほどちゃんと一人で見られないくせに、しかも旦那がしなきゃいけないところの尻拭いを両親がしてるのによくもまあ私に文句言えたな!って思うと、もうイライラが止まらなくて..😂
    長い文章を読んでくださってありがとうございます😭💓

    • 2月3日
RI🌛

最初はなにこのウザい旦那❗
(人様の旦那さまにすみません)
うちの旦那もクソでムカつくやつですが😅
毎日、息子お風呂入れて、離乳食食べさせて、寝かしつけしてくれるだけいいのかなぁ、、って思ってきちゃいました。
うちの旦那はお金稼げませんし、価値観合わないクソ旦那です😅
どこんちも色々ありますね💦
とにもかくにも、出産頑張ってくださいね~

  • ママ

    ママ

    ほんとにうっざいですよね〜😂
    お風呂も入れられるし、ご飯もあげられるけど、やらなかったらできないのと同じなんですよね😩今は専業主婦なので我慢してますし、お金もまあそれなりに稼いできてるからあまり言わないですけど、そのうち働いた時に全部任せっきりだと覚えとけよって感じです🤣
    うちも価値観合わないので喧嘩しまくりですが、重たいお腹で喧嘩するの面倒なので最近は腹立ったら無視貫いてます😂
    お気遣いのお言葉までありがとうございます☺️💓

    • 2月3日
  • RI🌛

    RI🌛

    そうですよねー😭
    たしかに❗
    私もケンカ疲れるから無視しよう笑

    • 2月3日
aaa

えーーそんなこと言われたら
ご飯作ってる最中も食べてる時も私が洗濯してアイロンかけたシャツを来てる時も永遠に感謝の言葉言い続けさせます🤮
ていうか私短気なので車内でそんなことずっといわれ続けたらじゃあ結構ですって言ってキレて車降りるレベルです。
なんなら自分の親の事をそう言われたら、まぁ父親であるあんたの所に置いてくより全然信用出来るから!
むしろ私の親に子供見て貰ってる間ずっと謝ってた方がいいと思う!って言っちゃいます🤮


もちろん旦那さんにもいい所はあるんでしょうが、旦那さんも食べる食材を旦那さんが気づいたら運んでしまってくれるレベルは当たり前かと….なにせ旦那さんとの子供お腹で育ててる訳ですし….
人様の旦那様なのにすみません😣

  • ママ

    ママ

    キレたいくらいなんですけど、喧嘩するの本当に面倒なんですよね😂前まではよく反論して喧嘩してってやってたんですが、本当に疲れたと言うか諦めというか...🤦‍♀️(笑)喧嘩すると今よりもっとイライラしちゃうし、無視が一番自分にとっては疲れない方法になっちゃって、ストレスは愚痴るか甘いもの食べて発散したらいいかってなった結果です🤣
    私も荷物運びくらい当たり前のことだと思いますが、恩着せがましい言葉をいちいち言われなかったら、やるのが当たり前だろ!じゃなくて素直にありがとう、気が利くいい夫だなって思えませんか?😂逆に旦那がこれくらいするのが当たり前だから!ってやってくれたら嬉しい行動なのに、余計な一言で感謝される行動も全部台無しにする旦那のバカさに呆れちゃいます(笑)

    • 2月4日