※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の叱り方についての愚痴です。今朝、3歳の上の子が「お菓子が食べた…

旦那の叱り方についての愚痴です。
今朝、3歳の上の子が「お菓子が食べたい!朝ごはんは食べない!」と号泣していました。
おそらくまだ眠たいのと空腹なのもあって機嫌が悪くて、軽くパニックになってるから落ち着かせてから朝ごはんを食べさせようと思ってました。

なので私は子供に「どうして泣いてるの?」とか聞いてゆっくり落ち着かせたかったんですが、
旦那が「ほっとけ!俺たち普段から甘やかせすぎなんだよ!たまにはわからせないと!」と突き放すタイプの怒り方をしていて、

長女がやっと泣き止んで落ち着いてきたタイミングで、
「あー、次女ちゃん😍ごはん美味しいね〜!」とか長女に聞こえるように言ったり、
挙句に「次女ちゃんはごはん食べたからお菓子食べて良いよ〜♡何にしようか〜?」とか言っていて、

それを聞いた長女はまたパニックでギャン泣きです。
私的にはパニックを煽ってるだけじゃん、たのむから黙ってて😩って感じでした。

結局落ち着いて朝ごはんは食べてくれたんですが、
旦那はママは甘やかせすぎ!って怒ってるし、
旦那がいると余計にこじれるなって思いました。

以前、旦那がお土産にアンパンチョコ3本買ってきて夕食前に与えてたこともあるので私としてはそもそも旦那のせいじゃね?って思います😤

旦那は普段あまり仕事で家にいないので子供たちとコミュニケーションが取れていなくて、
なのに子供が1番嫌がるような叱り方や子供にとっては意地悪されてるって思われるような冗談を言うので、
旦那が仕事に出かける時は長女は玄関まで見送りに来たがりません🤣

旦那もそれに対して「あー、いーよいーよ、減点だからな?💢次女ちゃんは来てくれたから百点♡」とか大人気ないこと言ってるし、
次女と比べることもあるし、次女が旦那の私物をいじってる時は「あ!見て長女ちゃん!次女ちゃん悪い子だね!」とか言って次女を悪者扱いします。

結局、旦那が子供なんですよね。
長女じゃないけど旦那がいないと子供たちも機嫌良いし平和だなと思っちゃいます。笑

女の子だしこのまま成長してお年頃になったらもっとパパのこと嫌いになりますよね?
その時うまく間に入れるか今から不安です。
実際、パパのこと嫌いなお子さんお持ちなママさんいらっしゃいますか?

コメント

A&T ママ

家庭それぞれの躾だと思うのですが、うちは私が沙羅さんの旦那さんのような叱り方します。
文面のような、わがままを朝から言って号泣してるのなら。
お菓子が食べたくて泣いてるんですよね?朝余裕ない時に、私は優しく諭してられないですねー。
放っておきます私でも。

うちも平日ワンオペで、朝出勤前しか毎日顔合わせませんし、旦那は全く怒らない人ですし、パパのこと大好きだけど、見送り行きませんよー。
下の子は行きます。
これは年齢というか時期的なものだと思いました。

パパのこと嫌いなお子さんお持ちのママではありませんでしたが、コメント失礼しました。

さな

上の子と父親は血が繋がっていません。
上の子が2歳半の時に結婚しました。

同じく旦那は普段家にいません。平日は18時まで仕事。土日は趣味で朝早く夜19時くらいに帰って来ます。なので子どもとコミュニーケーションをあまりとっていません。
なのにも関わらず、帰って来てから3分もたたず上の子に怒っています。

ちゃんと座ってジュースのみな!
ご飯たべたんか!?

など

パパが帰って来てテンションが上がった上の子はパパに戦いを挑みますが、上の子のパンチにまぢになり

痛いやろ!やめなさい!

と。

すこしタイプは違うかもしれませんが、

上の子は

パパ遊んでくれんけんきらーい
と言っています😂

これ以外だと上の子は
パパに触られたら怒る
パパが見て来たら怒る

だいぶ嫌われていますww

2238

とても共感できる部分が多いです...
うちは、私がいる時はパパ拒否が多いですね。本気なのかなんなのかは分からないのですが。旦那が娘に触るだけで「ダメよ!」とか言われてます。手で振り払われてます。酷いと泣きます。でも、一緒に遊んだりすることもあります。私が買い物行って旦那とお留守番とかも最初は泣きますが平気です。
少し前までは土日だけですが風呂だけは喜んで一緒に入ってたんですが、気付けばそれも拒否、入りません😩
なんだかんだ言って、夫が帰宅すると玄関まで駆け寄って行ってたのも、風呂に入らなくなった頃からそのお迎えもしなくなりました。
夫に、何かしたの?と聞いてしまったくらい急な変化だったので。
うちもそうやって嫌がる娘を見るのが楽しいのか、しつこく嫌がることをしたり、嫌がられると「別にいいもんね!」とか言ったり、本人は冗談で言ってるんでしょうが「お姉ちゃんバカだねぇ♡」と下の子に向かって話しかけたりします。←だから嫌われるんだよ。もっと大きくなったら言葉ではっきり拒否されるよ?と夫にも言いますが、あまり気にかけてませんね。
パパ拒否されてることで、オムツ替えたりベビーカー押したりすることも許されないので、私がやるしかなく、そう言った意味でもすごい困ってます。
お菓子の件もすごい分かります😩
まさにこないだ、娘がまだご飯完食してない中、早く食べ終わった夫がお菓子を食べ始め、そりゃ娘も欲しがりますよね。
私なら、ご飯全部空にしたらお菓子食べようね!とするんですが、夫はくれくれ言われるのが面倒くさかったんでしょう、あげちゃうんですよね。そのくせ、もっともらしく「これ食べたらご飯も全部食べるんだからね!」なんて。食べるわけねーだろ!って感じです。

真面目なキツネ

私は沙羅さんが甘やかし過ぎなんて全く思いません。
そして旦那さんの特に姉妹間で比べるような叱り方は、
もし自分の旦那がそんな叱り方したらその場でやめろとキレます。

ちなみにうちワンオペです。
旦那は仕事で忙しくて家族との時間も息子と一緒に過ごす時間も少ないです。
それでもパパ大好きですよ。
一緒の時間はたくさん遊んでくれるしたくさん愛情を注いでます。

朝パパのお見送りしますよ!
お仕事行くねって言うと
『パパいないと寂しいの』って言いますし
出張中に電話で話してたら
同じこと横で必ず言ってます。
スピーカーで話してるので旦那も聞こえてます。

3歳ならまだまだ甘えたいだろうし
分かっててもワガママ言ったりしたい年頃ですもんね。
沙羅さんの長女ちゃんの気持ちを落ち着かせてあげるのを待つってとてもいいことだと思います。

いつも娘ちゃんたちと向き合ってるのは沙羅さんなんだし
長女ちゃんにはこのやり方があってるからこうしてあげてって旦那さんに伝えていいように思います。

大人でも旦那さんの姉妹で比べるような言い方で嫌味みたいに言われたら腹立ちますよね💦

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

パパのこと嫌いな子供には当てはまらないのにコメントしちゃいました💦

• 2月3日
any🖤

うちもそういう怒りかたする旦那にストレスです!
余計パニックを煽ってる感じもまったく同じです!
私も甘すぎるって言われますが、そりゃあ怒ることは簡単なんですよ。イライラすることあるし私だって強く言うことだってあったけど、毎日毎日朝から晩まで相手をしてるからこそ、こういうやり方じゃないとうまく子供の機嫌が直らないというのを分かっているし、毎日の子育ての過程があってこその対応なわけですよ😒
それが旦那がいるとほんとこじれますね😒😒
まじでうちも子供です!冗談とかでも子供には通用しないしただ意地悪されてるとしか思わないよって感じですよね。
普段一緒にいないんだからひたすら優しくしてろって思います、じゃなきゃ嫌われるだけですよね。😩