※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が薬を飲むのが難しいです。抗生剤は苦いらしく、チョコ味を試しても途中で嫌がります。続ける方法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の男の子なんですが、なかなか薬を飲んでくれず困ってます😭
特に抗生剤は苦味があるようで、水に溶かして飲ませようとしても口をへの字にして断固拒否😅笑
今日いろいろ調べて、お薬飲めたねのチョコ味を試して見ました💦水に溶かすよりは、順調に口を開けてくれましたが終盤につれて口を閉ざしてしまい。。。😩
こちらも挫けそう😂でも、抗生剤なので続けて飲むこと意味がありますもんね💦みなさん、どのようにお子さんにお薬あげているのか教えていただければ幸いです💦

コメント

うちの子はたまに飲める子いるよと薬剤師さんにすすめられた牛乳で飲んでます☺️
最初に少しお湯で溶かしてから牛乳と混ぜてます!✨

• たまじ

たまじ

返信ありがとうございます😊
    牛乳ですね😁お湯で溶かすのも忘れずに実践してみたいと思います!!

• 2月3日
A

粉薬はヨーグルトに混ぜて飲ませています!
薬剤師さんに教えてもらいました!

• たまじ

たまじ

ヨーグルト前にやったことがあるのですが、苦かったのか口から吐き出してしまいました😭教えていただきありがとうございます😌

• 2月4日
しま

うちは抗生物質でも平気で飲んでくれましたが、薬剤師さんからは「牛乳とかいいですよ~」と言われました。

同じ乳製品でもヨーグルトはダメ、ジュースもダメです。
酸性のものは苦みを更に強くするみたいです。

• たまじ

たまじ

返信ありがとうございます😊平気で飲める!!すばらしいですね😄👏牛乳ですね😌試してみたいと思います😄

• 2月4日
ペンペン

ピンクの抗生剤ですか?(名前忘れました💦)
質問者さん舐めましたか?
私は薬あげる前に自分が必ず舐めるんですけど、ピンクの抗生剤はめちゃくちゃ苦い!それも少し時間が経ってからきます。ずっと苦いです😖
私の経験上でしたら、バニラアイスが一番よく食べてくれました。
甘いのもそうですが、冷たいっていうのも良かったんだと思います。
プリンに混ぜるとはじめは食べてくれますが、途中から、あれ?なんかおかしいぞ!って顔をしてきました。バニラアイスをわんこそばあげる勢い(早く)で食べさせました。
ポイントは薬を混ぜていないアイスも用意しておいて、薬あげ終わったらそれをあげることです🍨
違う抗生剤でしたらすいません💦

• たまじ

たまじ

そうです!ピンク色の抗生剤です💦昨日、少し舐めてみたら苦かったどです😭笑
    バニラアイスですね😌今日の夜試してみたいと思います☺️ありがとうございます😄

• 2月4日
エレナ

抗生剤嫌がりますよね😣💦💦
普段の粉薬は水で溶かせばすんなり飲んでくれますが、抗生剤は嫌がってしまいます💦
ヨーグルト好きなので混ぜようかと思いましたが、抗生剤の種類によっては効力を弱めてしまうため、乳製品と抗生剤は合わせて飲まないほうがいいと言われました😭
なので、普段お出掛けしたときに飲ませたりしてる、やさいジュレに混ぜて飲ませたら喜んで飲んでくれました🙋

• たまじ

たまじ

そうなんですよねー😭こちらも挫折しそうで、、、時間もかかるし💦こればかしは、しょうがないと思うのですが😔
    やさいジュレ!!ちょうど冷蔵庫にあります😁試してみたいと思います☺️

• 2月4日
めんま

ウチはヨーグルトに混ぜて食べさせているので嫌がりませんよー。