※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

シングルマザーで、息子と2人暮らしを考えています。家具家電も揃える予定。仕事は後で探す予定。収入や家賃、間取りについて教えて欲しいです。



シングルマザーで、今は実家暮らしですが
息子の保育園が決まったら実家を出て
息子と2人暮らしを考えています。

家具家電も全て集める感じです。

仕事はこれから見つけます。

収入や、賃貸の家賃や間取りなど
参考にしたいので詳しく教えていただきたいです!

コメント

あや

去年の12月までシングルマザーでした!
その時の情報載せておきますね
家は公営住宅を使用していました
月の収入 手取り15万
家賃 1万3000円+駐車場代3250円
(間取りは3DK ダイニングのみフローリング、3部屋和室 6疊×2部屋.4畳半 ×1部屋)
家具はリサイクルショップで揃え
冷蔵庫(2万5000円)、洗濯機(2万6000円 :6㌔タイプ)、エアコン(プラズマクラスターの6畳用3万8000円)はドンキで購入しました!

はじめてのママリ🔰

⭐️収入(32.3万)
月手取り23万(育休中17万)
家族手当1万
家賃補助2万
子供手当1.5万
障害者年金4.8万
扶養手当無し
養育費無し

⭐️支出(17万)
家賃6.5万
食費3-4万
水道光熱費1.5万
日用品1万
通信費0.5万
医療費3万
ガソリン0.5万

2LDKのアパートに住んでます。
保育園が3月からなので、そこから保育園料が加算されます。
家賃がちょっと高めなので5万に抑えて、医療費が持病持ちなので無いものとして考えると、生活費としては13〜15万ほどあれば生活出来るかなーといった感じです。

みゆ

旦那もいてますが、、
収入15万で県営住宅に住んでます!
家賃は2万円で初期費用は6万でした😊
家具などは新品で12回払いで買いました!
リサイクル屋も視野に入れましたが、壊れて買い換えるなら初めから良いものを買おうと思いました!