※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児発から併用ではなく卒業を促されています。その真意を知りたいが、ケンカ腰になりたくないため、理解を求めています。

児童発達支援を利用してます。
事業所側からは、幼稚園との併用をあまり快く思われていません。
子どもが混乱するとか。
でも、子どもにはまだまだ療育は必要です。医師からもそう言われてます。
でも、児発からは併用ではなく卒業を促されています。
児発の真意ってなんだと思いますか?聞きたいけどケンカ腰になりたくないのでいったんここで聞いてみたくて…。

コメント

咲や

児童発達支援を利用したい人が待機していて、幼稚園に行けるレベルなら、他の子を受け入れたいから卒業なんだと思います
市の委託なら結構そんなものですよ
民間の児童デイサービスとかなら併用者多いと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦こちらは大事な子どもの今後を一緒に考えてほしかったので、児発の言い分はちょっと悲しかったんです😵
    まあでも所詮はビジネスですよね…。

    • 2月3日
mama

毎日児童発達支援に通ってほしいって事ですかね?
幼稚園教諭をやっていましたが、幼稚園と児童発達支援所でその子にとって良い支援、環境作りが出来るよう親御さんも交えて情報交換や相談をしながら保育をしていました。
幼稚園でも変わりなく楽しく通えてるなら併用して行けるのが良いと思いますが…。
児発は、その子の発達のサポートしてくれる場所だと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園にはこの春入る予定です。
    一緒にこれからのことを考えてくれると思っていたしいろいろ相談もしてたけど結局定員の都合で体良く追い出されるんだなあと気づいて、悲しさとむなしさ、悔しさいろんな気持ちが混ざっています。
    これからの子どもの療育のことを、誰に相談していけばいいんでしょうか…

    • 2月3日
カフカ

今はどういう感じで併用されてるんですかね?
週に何日かは幼稚園お休みして療育に通ってる感じでしょうか?

児童発達支援の方が卒業を促すってことは、お子さんが成長してもう療育が必要ない&幼稚園の方がお子さんの為になると思われたのかな?と思いました!
それか、人気の療育園などでしたら次に待ちの子が沢山いるから、程度の低い子は卒業を促してるのかな??と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、週5で児発でこの春から幼稚園入園です。
    週1で児発に行こうと考えてます。
    私は幼稚園選びなど病みそうなくらい悩んだ末に、児発の先生の勧めもあり不便だけど少人数で加配のつく公立幼稚園を選びました。
    でも、その提案すらも、先生からしたらさっさと卒業してもらうためだったんだと思うとくやしいです。

    • 2月4日
  • カフカ

    カフカ

    そうなんですね!
    うちの子も今週5で児童発達支援(児童デイ)を利用していて、来年度からは年少さんの年なので療育園に通う予定です。(今後は長期連休の時だけ児童デイは利用予定)
    児童デイは幼稚園との併用は大丈夫なんですが、その療育園は幼稚園などとの併用はしてないって言ってました😢
    やっぱり入園希望者が多くて待ちの子も多いので、幼稚園に行けるくらいの子より幼稚園に行けない重度の子を優先したいみたいです。
    うちの子も1年待ってましたが入れず、4月からようやく入れるので💦
    年中、年長に上がって成長したら幼稚園に転園して、児童デイと併用しながら個別のSTとOTだけやろうかな?と思ってます。

    正直何が正解か分からないので色々悩みますよね😭

    でも今通われてる児童発達支援の先生が、幼稚園を勧められたということは幼稚園でも大丈夫なくらい成長されたって事だと思うので、それは素晴らしいことだと思います👏🏻✨✨
    それと児童デイなら問題なく併用出来ると思うので、児童デイも利用されるといいとおもいます😊
    相談できる機関が色々あると安心すると思うので✨

    長々とすみません💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、返信とてもうれしいです!
    うちの地域には療育園がなく、幼稚園や保育園か児発か、と言う選択肢になり児発との併用は本来可能な施設が多いのですが、やはり定員などもあるためできればうちには卒業してほしいようです。
    しかし、児童精神科の主治医からはまだ児発での療育は必要と言われており…もう、どうすれば良いのか分からなくなってます。
    相談員さんは児発に併設された相談支援事業所なので、あまり相談しても意味なくて💦
    ちなみに、相談機関というのはどのようなものがありますか?💦

    • 2月4日
  • カフカ

    カフカ

    すみません💦下に返信してしまいました💦💦

    • 2月4日
カフカ

なるほど〜🤔

療育園と児童デイ以外にも週5で通える児童発達支援ってあるんですね😳😳
差し支えなければどんな内容のものなのか教えて頂いても良いですか?🥺

うちも主治医に療育必要と言われてます。

相談できる機関は、うちは今色々な児童発達支援を受けてるんですけど(児童デイ、個別のST、OT)その先生方に相談してます!
あと、市の心理士さんや保健師さんにも相談してます。
その先生方や心理士さんが来年度は幼稚園じゃなくて療育園が良いと思うとおっしゃっていたので、療育園にしました🐹
これからは週5で療育園+平日の夕方と土曜日に個別のST、OTを受ける予定です。

はじめてのママリさんの住んでいらっしゃる所は今通われてる児童発達支援以外に児童発達支援ってないんでしょうか?👀

  • カフカ

    カフカ

    調べてみたら、通所で通える児童発達支援センターっていうのがあるんですね!
    うちの子が来年から通う療育園も同じような感じのところでした。
    多分名前の違いだけみたいです🐹
    またまた長々と失礼しました〜🙇‍♀️💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって呼称が様々なのですかね😣💦
    そうです、子どもが通ってるのは、カフカさんのおっしゃる通所型の児童発達支援です。
    また、それとは別に児童精神科とOT,STができるリハビリ課からなる療育センターがあり、そこにも通っています。
    幼稚園に行くに当たって、それが適切かどうかは助言を得られませんでした。「親が行かせたいならそうすればよい」というスタンスみたいで…。
    療育センターは月2回行きますが相談できるほどの時間はないため、先生とはその時のOTの内容の振り返りくらいしか話せないんです。

    担当の保健師は全くあてにならず、児発は親の決めたことに従うスタンスで…これから誰に何を相談したら良いのか全く分からなくて、途方に暮れています。ママリに何度も同じように相談してばかりで病みかけています😥

    • 2月4日
  • カフカ

    カフカ

    すみません〜(><)またまた下に返信してしまいました💦💦

    • 2月4日
カフカ

うちも療育センター通っています。
そこでのST、OTは来年度から利用する予定なのでまだ受けたことはありませんが。。相談する時間がないんですね💦
来年度からうちの子が入る療育園も、幼稚園との併用ダメと言っていたし、もしかして同じところ!?と思っちゃいました😂

うちは療育センター以外に現在民間の児童発達支援の児童デイと2カ所のST、OTに通っているのですが、そこの先生が1番頼りになるし信頼できます。正直療育センターの主治医はあまり信頼してません😅
児童デイの方は、放課後デイもやっているので小学校にあがっても面倒見てくれるし、そういうところだと長い間一緒に子供のことを気にかけてくれて、親も安心できますよ(*^^*)

今の児童発達支援と併用出来るのが1番良いかとは思いますが、もし出来ないようでしたら民間の児童発達支援を受けることをオススメします(><)
そこで良い先生に出会えるかもしれません…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません、アドバイス参考にさせて頂きます!
    ちなみに、良ければ教えて下さい💦
    今通っている児童発達支援は市が委託してる施設なのですが、民間の児発というのはまた別なのでしょうか?

    • 2月12日
  • カフカ

    カフカ

    はい!民間の児童発達支援は市とは別です(^^)
    私はネットで調べて自分で電話しました🙌

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私の市は委託してる施設のみのようでなかなか相談するところがなくて手探りで、八方塞がりです😢

    • 2月12日
  • カフカ

    カフカ

    そうなんですね💦
    ちなみに私の市も児童デイはあったのですが個別のSTなどやってるところは無かったので、隣の市まで行ってます🚗³₃
    近隣の市も調べてみるもいいかもしれないです😊

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたすみません、児童デイと児童発達支援センターは別物なのですか?💦やってることも違ったりするのでしょうか😢

    • 2月12日
  • カフカ

    カフカ

    児童デイと児童発達支援センターは多分違うと思います!
    児童発達支援センターは専門の資格を持ってる方々が専門的な訓練とかもしてくれると思いますが、児童デイはそこまで専門的なことはせず、日中預かってくれて遊びに連れてってくれたり、身の回りのお世話(ご飯、トイレなど)をしてくれるって感じです。
    クラスとかもなく、1歳~小学生前までの子が一緒に活動します。
    あとうちの児童デイは、看護師さんがいるので、身体が不自由な子が多いです。身体が不自由な子は幼稚園や療育園も受け入れが難しいみたいで💦
    幼稚園行かれるなら児童デイよりは幼稚園の方が刺激があって良さそうだなと思います🤔

    • 2月12日
  • カフカ

    カフカ

    ただ児童デイによっても様々だと思います。
    ST、OTの方が在籍してる児童デイもあると思うので、そういったところだともっと専門的なことをしてくれると思います☆

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦情報本当にありがとうございます!今まで、何も知らずに通っていました…。通ってる児発はほぼ幼稚園のような感じで過ごしSTやOTは別の療育専門の病院でやっています。
    私の住む地域は児発も待機ばかりで、空きがなかなかなくてあまり深く考えずに入れてしまってました。
    保健師も相談員も当てにならずママリで調べてばかりでした…。
    カフカさんは隣の市まで行かれてるのですね💦情報収集や行動力に頭が下がります。

    • 2月12日
  • カフカ

    カフカ

    はじめてのママリさんのお子さんが通われてる児童発達支援センターは、そんなに専門的な感じじゃないのですね🤔
    ネットで見たら専門的な所が出てきたので児童発達支援センターはどこもSTやOTなどの専門的な療育をやってくれるものだと思ってました🤔
    うちの子が通ってる児童デイも専門的なことはやってないので、障害のある子やグレーの子の幼稚園みたいな感じかもです😅
    でも集団生活学べるし、先生が子供2人に対して1人はついてくれるので助かってます!
    あと、そこの先生が療育のことやら他の療育施設についても詳しいので色々相談してます😊
    将来のことも不安だし、何が正解か分からないので色々悩みますよね😢💦💦

    • 2月12日
pipi

こんにちは😊

卒業促されてるなら週1程度じゃ来てもらう意味ないとかですかね?
息子は春から幼稚園と児童発達支援併用で通います!