※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
子育て・グッズ

2歳7カ月の女の子がオムツ離れで困っています。おしっことうんちは隠れてしてしまうが、言ってくれない。オムツ離れのタイミングやコツを教えてください。

みなさん
子供のオムツ離れについての質問です!
2歳7カ月の女の子ですが、しっかりしていて、話もほとんど理解出来、ユーチューブみる時。スキップまで出来てしまいます。
おしっことうんちだけは、言ってくれない!いつもオムツの中(^^;;
何回言っても、教えてくれない。する時わざわざ隠れてするのに言わない。
最近イライラしてきています。
みんな、お子さんのオムツ離れは何歳ごろですか?
コツがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

まさに今そうです…ほぼ会話は成立してるしアンパンマンとか書くし弟がお茶こぼしたら教えてくれるのに…トイレはいかない…
最近私が諦めてトイレという単語を言わなくしました。かわりといってはなんですが、最近(ついに)XLサイズデビューしたのでついでにトレーニングパンツとトイトレ用パッドを買って、「新しいおむつになったから、ウンチとおしっこでたら教えてね」といったらうんちは結構教えてくれるようになりました!
自分でXLにしてーといって、(弟用のMではなく!)XLを持ってきます。

でも、教えてくれる時は家事をしていたり弟の世話をしていたりで手が離せない時のことが多いので、おむつを変えてくれというよりは構ってくれなのかな?とも思いますが…それでもいいかな…^_^💦

弟くんが生まれてちょっとかまって欲しい時期なのかも…?
うちは4月から幼稚園年少さんでの入園が決まっていて、幼稚園も「無理にすると幼稚園自体嫌になることがあるから幼稚園に任せてしまっても大丈夫ですよ」と言ってくださってるので正直安心しきってるんですが…(ノД`)

• イルカ

イルカ

回答していただき、ありがとうございます(*^^*)
    確かに下の子産まれる前まで、うんち教える時もありました。
    下の子産まれてから、教えなくなってきました(^^;;

長期戦ですね^ ^がんばります。

• 2月4日
みき

次女は三女が産まれる前までしっかりトイレでできましたが産まれた途端できなくなってます…たまーにできますが…会話も成立してる子です。うんちも事後報告で隠れてします💦
仕方ないかなって思ってます!長女は3歳半で取れました。いずれは取れるし焦っても仕方ないし…って感じで幼稚園入園までにがんばろうかなって思ってます!

• イルカ

イルカ

回答ありがとうございます(*^^*)
    会話成立するのに言ってくれなくて、うちもカーテンの後ろに隠れてします(^^;;
    3歳半ですか↓まだまだ先ですね。がんばります。

• 2月5日

2歳4ヵ月でした。
ある日突然パンツを履くと言い始め、その日からオシッコ・ウンチクリアで昼夜お姉さんパンツです。

1歳8ヵ月から文章で会話し、朝の身支度や、YouTubeやDVDプレイヤーの操作も2歳0ヵ月にはで完璧でしたが、その時はトイレに誘っても見向きもしませんでした😓

2歳0ヵ月で1度トライした時は、ノーパンにしておくと教えてくれていました。

• イルカ

イルカ

下の子が産まれるまでは、うんちを教えてくれた(^^;;
    下の子が産まれてから、何もかも出来なくなって、なんでも嫌だになりました(^^;;
    これが赤ちゃん返りかも

• 2月5日
おん

うちもですよー😰
ウンチとおしっこする時教えてって言ったら「おしっこもうんちもおむつにするの!!!」と怒られました😅
しつこかったのでしょうね…
そろそろおむつとりたいです…

• イルカ

イルカ

回答ありがとうございます(*^^*)
    下の子が産まれてから、嫌だが激しくなって気がします。
    ヤキモチしてるからのもあるかもしれませんね。
    早くオムツ取りたい(^^;;

• 2月5日
どれみ

おしっこは1歳8ヵ月、うんちは2歳ちょっとでした!
元保育士ですが、うんちは結構隠れてする子多いですよ!

うちはとりあえず、大好きな大好きなエルサやラプンツェルのパンツを汚したくないからうんちはクリアしました!