※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンキンゾック🔰
妊娠・出産

里帰り出産か通院続行か悩んでいます。家族のサポートと旦那の仕事を考慮し、どちらがベストか迷っています。

【里帰りするかしないか悩んでます】
現在、14wの初産婦です。
今住んでる県から、実家まで車で約3〜4時間程かかります。

今通ってる病院が、建物に年季が入っており通院の度に、トイレ汚いな、院内の空気悪いなとかが気になり。スタッフの対応もそんなにいいとは言えなくて。それで入院費等が安いのなら、我慢しようと思いましたが安いわけでもなく。

住んでいる県の、他の病院に転院できないか電話したら、分娩予約がいっぱいで転院できませんでした。

そこで、地元の以前から気になっていた産婦人科に分娩予約できるか聞いたところ(できて2年位なので綺麗、口コミもよさそう)まだ受け入れ可能と言われたので、一応予約を入れました。

旦那は好きな方でいいと言ってくれています。
理解のある人で、旦那との生活が精神的に一番いいです。
しかし仕事の帰りが遅く、転勤で半年前に今の県に来たので近くで頼れる人は居ません(なのではじめの産院選びもどこがいいかわからず、決めかねてました)仕事もいきなり早退したり休んだりは難しいです。
里帰りするとなると、旦那に何度か私の実家に来てもらわないといけないので移動も大変だろうけど…里帰りしなかったら、旦那1人の負担が大きすぎるのも心配です。実家も義実家も県外です。産後の状態によっては手伝いに来てくれそうですが…

実家は里帰りしてもいいと言っていますが、里帰りすることを即決できないのは、母が気になったことをなんでも口にするタイプで声も大きく、とても細かいので実母ですが嫁姑関係みたいな部分があり。悪い人ではないですが、実家にいた頃もそれで疲れてしまってました。父や親戚とかとも、あまり良好な関係とは言えなくて。34wまでに帰省して産後1ヶ月くらいの実家生活。里帰りするのなら覚悟していかないとと思ってます。(産前産後の家事や、診察時の送迎など、いろいろと助かるとは思いますが)

里帰りせずに今通っている病院を我慢するか、
里帰りして実家での精神的な部分を我慢して、旦那にすぐに会えないのを受け入れるか。

わがままな悩みですが、頭を悩ませているので似たような状況の方が居ましたら意見が欲しいです。

コメント

私は里帰りしなかったのですが産後はメンタル不安定になるのでお話を聞く限り里帰りせず産んだ方が気持ち的に楽なのかな?と思いました
お住まいのところから通える他の病院はなさそうですか?
私はもともと初期に通ってたところがあって中期ごろ引っ越したのですがそこが良すぎて車で片道40分かけて通ってました😌

mii

質問の答えになってないかもですが...
私は里帰りはしませんでした。
自宅に実母に週の半分泊まりで来てもらってました☺︎
結果として...
主人も実母も働きながらで大変だったと思いますが、私にとっては1番ストレスフリーだったと思います。

この形ができるかは分かりませんが、参考までに🐻

• テンキンゾック🔰

テンキンゾック🔰

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

結局里帰りにしまして、ストレスは大きかったですが、なんとか無事に出産もでき、少し前に家に帰ってきました。

(もう一人の回答してくださった方が退会されてるようなので、miiさんにグッドアンサーというのを押しておきます☺︎)

• 9月30日