※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

愚痴です。現在、娘はならし保育中。私は育休中。夫は今日から5連休。預…

愚痴です。

現在、娘はならし保育中。私は育休中。

夫は今日から5連休。

預けて一時間足らずで、熱が出たとの連絡。熱が出たのは、生後2ヶ月の予防接種の翌日以来、初めて。

娘を保育園に送って帰ってきてから朝ご飯を作って、寝ていた夫を起こし、一緒に食べていました。
夫は毎日たっぷり寝ている上、今日は寝過ぎたと言ってました。

そこへお迎えの電話。
私は、迎えに行って小児科に行こうと思う、と言いました。
ほぼ初めての発熱だし、夫も休みなら着いてきてもらおうと思って言いました。
『一緒に来ない?(*^^*)』

すると『え?!今から調べものしないといけないんだけど。じゃあ、代わりにやってくれる?』(1人行けばいいだろ、二人も行くのは非効率だ、と思っていたと思います。いつものやり取りから。)

思わず小さい声で『じゃあいい。1人で行ってくる、、、、』と言いながら用意してたら、何か察したのか
『わかったわ!行けばいいんだろっ(`Δ´)』

いや、もういいです。1人で行きますから(-_-;)。と、喉まで出かかりましたが、くだらないケンカをしてる場合じゃないと思い、飲み込みました。

歩きながら保育園に向かい、なんとか空気を和ませようと必死に
『でもやっぱり、来てもらって良かった~。初めての発熱だし、心強いわ。ありがとねっ(^O^)』
『熱くらい、これからいくらでも出るから(-。-)y-~』
(夫は再婚で、子育て経験があります。)

私はめげずに『でも、初めてだからさ~。1人じゃ心細かったよ~(^-^;』

保育園に迎えに行き、そのまま小児科へ
。私は寒くないようにとケープを持って行ってました。

『ケープなんか要らん。熱がこもる』
『そっかぁ、寒くないようにと思って1人だったらしてたよ。やっぱり着いてきてもらって良かった~。』

小児科に着いたら、半分以上の親がパパ同伴orパパのみで、それを見て少し態度が変わりました。

けど、常時不機嫌そうな態度は崩さず。

薬局に行ってる時は、中から見える外で電話したりスマホいじったり。

帰り道『今日はとくに待たされたよ。いつもはこんなに待たないんだけどね』

『は?早いほうよ。2、3時間なんてザラよ、普通。夜間救急なんか、夜の12時に行って帰ってくるのは朝とかよ』

帰りつき、私はそのまま手を洗い、娘の薬とミルクの準備。

夫は、ソファにドカッと座って大きなため息をつき、寝始めました、、、、!

あんまりムカついたので『具合でも悪いの?』と聞いたら『いや。』

私は、初めての薬だったので、ジュースに溶かしたり、別の哺乳瓶ではミルクを作ったり忙しく動いてました。

飲ませている最中、視界に寝ている夫が入ってきてムカつくので、途中で寝室に移動しました。

さっき、オモチャを取りにリビング横の部屋へ行ったら、夫はまだ寝てました。

マジで『大丈夫?』と声をかけましたが、本気で寝てたみたいです。

よくそんなんで、イクメンだったとか言えるな!?

どの口が二人目欲しいとほざいてるんだ???

アンタも疲れてるか知らんが、こっちも疲れてるんですけど!!

つか、休みの時くらい代わってやろうかとかないわけ?
つか、調べものは?いつまで寝てんの?!

マジ意味わかんないんですけど!!!
(`Д´≡`Д´)??

夫の言い分なんか、聞かなくても分かる(-_-;)
↓↓↓↓↓↓↓
『たかが少し熱が出たくらいで、大袈裟なんだよ。お前、育休でずっと家に居るんだから、お迎えくらい1人で行けよ。こっちは休みでも、電話したり調べものしたり忙しいんだから。二人で行く意味がわからん。お前が仕事なら、別に俺がするし。今日はお前がいるんだから、俺行く意味なくね?はー疲れた。あー、しんどいわ、、、、』

そーゆー男です(T_T)
子供出来るまでは、なんの不満もなかったんだけどなぁ。

ここまで不満が出るような奴になるなんて、夢にも思わなかった。見極め損なった。

恋愛と結婚は違うっていうけど、夫と父親も違うんですね~。

誰も教えてくれなかったよ・・・(;´Д`)

コメント

トモリヤ

わかります!ウチも子供出来るまでは不満もそこまでなかったんてすが、子供が生まれてから腹の立つ事ばかり…。

すごく協力してはくれます。けど、イクメンアピールがうざい。

イクメンって自分で言ってるうちはイクメンじゃない。当然のことなんですけど!!自分の子だろ!と何度も喉からでかかってます(笑)
言うと喧嘩になるので、もーいーやに最近なってますが、我慢するのも辛いです(^_^;)

• しまじろー

しまじろー

そーなんですよね!
    イクメンって言ってるうちはイクメンじゃない。その通りだと思います。
    つか、自分で言うことじゃないですから!って話ですよね~。

まぁ、イクメンって言葉自体どうなんだろうと思い始めましたね。

育児は手伝うもんじゃないだろ!テメーの子だろうが?!って思いますよね~。

コメントありがとうございました(^O^)♪

• 5月18日
りーえ

すいません!わらってしまいました!笑

読んでるかぎり、想像つくし、めちゃわかります!笑
うちは娘のことは色々やってくれますが、
熱ぐらいで大袈裟だよ!とか、いいそうです。
うちの娘足の指に血豆みたいなのができてて、一ヶ月検診のとき、血腫かなぁとかいわれてたんです。まだ、放っておいていいと言われたんですが
この前予防接種のとき、違う病院でやっぱり心配でもう一度聞いたら、旦那は不機嫌になりました。
しんぱいしすぎなんだよ!
そんなに心配されたら俺ならうざいけど。
と。。
ちょっと待てよあんた( TДT)産んだのはこの私だし、一人目なんだから、なんでも不安になるし心配になるのは普通だろ( TДT)
というと、
一人目の先生が大丈夫っていってんだから信じろよ!
って言われました。

看護師のくせに
一人の医者で信じろよ?
毎回こういうのでため息です。

旦那さんも仕事疲れてるかもしれないけど、
こっちは毎日毎日子供中心の生活リズムに会わせなきゃいけないんだよって感じですね。
ほんとそういうときは
結婚する相手間違えたかな?って思います。
うちも子供が出来て喧嘩が増えたので。

• しまじろー

しまじろー

笑っていただけて、良かったです(^O^)☆

なんであんなに他人事でいられるのか、変に冷静なのがムカつきますよね~。

あれから帰ってきて、少し寝たら熱下がったんです。

昨日、食材が何にもないから買い物行こうって言ってたんですけど、彼1人で行かせたら余計なもの買ってくるのミエミエで(^-^;

娘も熱下がったし、近所のショッピングモールに歩いて行ったんですけど、さっきまで熱あった娘のベビーカーの幌を全開にして『少しは日に当たったほうがいい』と。
    娘は眩しそうにしてました(>_<)

着いたら着いたで、自分の趣味の工具屋に行く始末。サッと帰ってこようねって言ったのに。
    ムカついたので、私は向かいの子供用品店に行ったら、気付いたら外で待ってました。

その後もスーパーでウロウロし、結局2時間近く出歩いてました。

しかも帰ってきて娘がグズリ始めたので早めにお風呂に入れようと言うと『熱あるなら入れないほうがいい』
    熱あるって分かってて連れ回してたんかい?!

もー、また色々ムカついてきたのですが、ふと『夫は大きい息子』という言葉を思い出しました。

そっかぁ、大学生くらいの息子だと思えば、多少返事がそっけなくても、子供より自分優先するのも、子育ての傍観者なのも仕方ないかなと思える!!
    生んだ覚えないけど~。

まぁ、妊娠するまでは確かにわが子みたいに接してたなぁと。

それが、リアルにわが子出来たからって、急に父親に大人になれって無理な話よね、と。

相変わらず、彼は私の大きい息子なんだと思うと、本当に気が楽になりました。

子供相手に本気で怒っても仕方ないですもんね(^-^;

旦那さんの悪口を書いてる方を見かけるたびに『そんな正論が通じる相手じゃないから!ムキになるだけ無駄だから~!笑』と見ていた自分を思い出しました~σ(^_^;)

• 5月18日