※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
お仕事

健康保険の異動手続きについて、どちらが先か迷っています。保険組合によって手順が異なるのでしょうか?

子供の健康保険について

こんにちは😃

夫婦共働きの正社員です。
妻である私の方が収入が多いので、子供は私の扶養に入っています。
この度、産休に入る事になり、健康保険の異動が必要になりました。

私の勤務先からは、先に主人の健康保険に加入してから、脱退の手続きを取る。と言われました。
主人の勤務先からは、先に脱退の手続きをしてからでないと加入出来ません。と言われました。

これはどちらが正しいのでしょうか?
健康保険組合によって手順が違うんですかね?

正直、保険証が無い時期があるのは不安なので、先に加入出来たら助かるんですが、順番がよく分かりません。

ご存知の方がいたら、教えてください😢

コメント

先に脱退の手続きをしてからでないと、加入出来ませんよ。脱退証明書を提出しないと新しい健保には入れません。

退会ユーザー

うちは産休までは私の方が収入が多かったので、育休に入ったタイミングで扶養者変更となりました。

• 2月3日
  • k_s_n

k_s_n

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの総務担当が、やたらと「何でかなぁ…」と言うので、先に加入も出来るのかと思っておりました😢

良い勉強になりました!ありがとうございます!

• 2月4日