※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんが
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子が離乳食をあまり食べず、幼稚園に入れる際の粉ミルクアレルギーが心配。同じ経験のママさんいますか?

生後8ヶ月半の息子がいます。2回食なのですが、離乳食をほとんど食べてくれません(TT)小匙で2口食べたら口を閉ざしてしまいます。体重身長は、平均サイズです。
9月から仕事復帰する為、幼稚園にいれるのですが粉ミルクもアレルギーがあるので使えず、大丈夫なのか不安で仕方ありません。。
同じようなママさん、いらっしゃいますか??

コメント

mama✩

焦りは禁物ですよ!
まだ時間あるじゃないですか(^^)

うちの子も5ヶ月半に離乳食STARTしましたが初期は全く食べてくれなくてある日突然食べてくれるようになり2回食に出来たのは9ヶ月頃です(^^;

それでも平均サイズで順調に進み1歳になり保育園へ行く頃には無事3回食で人1倍食べるのが好きな子に成長してます\(^o^)/

• せんが

せんが

そのお話、励みになります(TT)
    他の方のお話を聞くと急に食べてくれたって仰るのですが、うちのとこは当てはまるのかなって心配になります。
    保育園に預けられたのは1歳ちょうどの時ですか??

• 5月17日
  • mama✩

mama✩"

きっと大丈夫です!
    1歳になっても離乳食進んでいない子は私の周りには居ませんよ\(^o^)/
    うちの子含め、はじめは嫌がってた子もきちんと食べるようになってますので(^^)

保育園は待機児童になってしまったので1歳1ヶ月からです(*_*)
    でも1歳ちょうどで私が仕事復帰したので1ヶ月は私自身の祖父母に預けてました(^^;

• 5月17日
まめた(´▽`)ノ

こんにちは!
うちも一緒です(つД`)ノ
全く食べません(つД`)ノ
途中で、顔真っ赤にして怒ります(._.)
うちも保育園が9月からなので、焦ってます(._.)
ミルクも哺乳瓶も嫌がるため、悩んでます(._.)
すみません、回答にはならないですかね(つД`)ノ

• せんが

せんが

いえいえ!!同じ境遇の方がいるなんて😭
    おまけに同じ月齢😆9月からは仕事復帰ですか?

• 5月17日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

ほんと、一緒です(つД`)ノ
    うちは、ミルクのアレルギーはないですが、全く飲みません(._.)おっぱい星人です(つД`)ノ
    9月からは、職場復帰です!
    そのうち食べるだろうと思ってますが、やっぱり焦ってしまいます(._.)

• 5月17日
  • せんが

せんが

粉ミルクはアレルギー用のを飲ませようとしたら、哺乳瓶の乳首が嫌なようで断固拒否😫
    あと4ヶ月しかないのか、まだ4ヶ月あるなのか…気持ちを大きく持たないといけませんね😰
    ちなみにお子さんは何日生まれですか?うちは8月30日です。

• 5月17日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

焦らず!とは思うんですが、なかなか出来ませんね(._.)
    離乳食、何がダメなのか?といつも考えちゃいます(つД`)ノBFやら休みを挟んだり、試行錯誤中です(つД`)ノ
    うちは、9月11日生まれです!8ヶ月なったばかりですが(。-_-。)

• 5月17日
  • せんが

せんが

ほんとにそうです。わたしなんて、しちゃいけないんですが、イライラしてしまい悪循環です。9月生まれなんですね♪息子と近いですね(^^)

• 5月17日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

わかります!!私も手でスプーンをはらわれて、離乳食が飛び散ったりすると、イラッとしちゃうというか、悲しくなるというか…
    うちも、息子ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    離乳食食べない割に、ムチムチです(._.)

• 5月17日
  • せんが

せんが

うちも離乳食食べない割りにムチムチです(笑)
    離乳食を毎回捨てるのは悲しいです。
    早くモリモリ食べてくれる姿を見たいです( >Д<;)

• 5月17日
  • まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

離乳食、捨てる時悲しいですよね(._.)
    お互い、早くモリモリ食べてくれるようになるといいですね(つД`)ノ
    それまで、地道に頑張りましょう(つД`)ノ!!!

• 5月17日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
娘も7ヶ月頃まで、本当に食べてくれなくて悩みました。

うちは夜間断乳したら、どうしたの!?ってくらい食べるようになりました☆

日に日に食べる量が多くなり、昼間の授乳回数も減り、もう卒乳に近い状態です。

今日も午前中の授乳をせずに寝てしまい、起きたらお腹ペコペコだったようで、お昼はモリモリ残さず食べました。

あとは、冷凍のお粥がダメだったようで、毎回お鍋で軟飯を作るようにしてます。

• せんが

せんが

すごいです❗😨
    夜の断乳は7ヶ月からですか??
    私も理想は離乳食が増えて授乳量減です。。
    冷凍ストックがダメなのかなぁ。。

• 5月17日
  • まーたママ

まーたママ

7ヶ月半で夜間断乳しました。

夜中も1〜2時間で起きていたので、昼間も眠くてグズグズすることが多くて、離乳食どころではない状態でした。

離乳食よりおっぱい飲ませろ〜って感じでしたが、朝までぐっすり寝るようになったら、昼寝のリズムも整って、生活リズムがしっかりできました。

今でも、変な時間に授乳した後は、離乳食の進みもイマイチになるので、おっぱいってかなり関係してるんだと実感してます。

• 5月17日
  • せんが

せんが

夜間断乳のときはぐずりませんでしたか??息子は今でも沿い乳をしてて3~4時間置きくらいにあげてます。
    まだ朝までぐっすり寝てくれず😰
    個人差あるのかもしれないですが、睡眠やおっぱいあげるタイミングって重要なんですね。。😨

• 5月17日
  • まーたママ

まーたママ

6ヶ月でも夜間断乳してみたことがあるのですが、その時はギャン泣きがひどすぎて、かわいそうになってしまい断念しました。

うちは添い乳はしてなかったのですが、1〜2時間でモゾモゾ起きて、私にくっつきながら泣き出す感じでした。

7ヶ月半で再チャレンジした時もグズグズ泣きましたが、ギャン泣きになることはなく、腕まくらで添い寝しながらトントンで寝てくれました。

娘の場合は、うまく夜間断乳できたことが離乳食や生活リズムに繋がりましたが、断乳や卒乳もタイミングがあるような気がします。

• 5月17日
  • せんが

せんが

確かに夜中にグズグズするので、その際に添い乳してたのですが、ちょっとトントンして様子見てみます!!
    まーたママさんの娘さんみたいに、リズムがしっかりしてくることを願いつつ頑張ります(*^^*)

• 5月17日
すいかのたね●

うちも最近まで食べてくれなくて困っていました。
バナナやヨーグルト(ベビーダノン)をきっかけに食べてくれるようになりました!
それと、スプーンを変えたら食べてくれるようになった気がします!
シリコンのスプーンにしました!

• せんが

せんが

食べてくれないと、なんで?!って焦ってしまいますよね。。バナナなど良いって保健師さんが言ってました!!スプーンも効果あるのかもしれませんね😄

• 5月17日
ナナイロ

前の方も書いてましたが、バナナいいですよ!
つるんと食べやすいのと甘味があるのであかちゃん好きだと思います!

• せんが

せんが

ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんも甘いもの好きなんですねー!!
    バナナもチャレンジしてみます(^-^)

• 5月17日
sachi4kids

我が家もアレルギー一家で
ミルクは除去ミルクです。
哺乳瓶は嫌がるのでコップでしたよ💦
家では離乳食嫌がっても
託児所では間食の赤ちゃんも多いし
とりあえず慣らしの間で
様子見ていくしかなさそうですね💦
そのうち保育所では哺乳瓶で飲み出し
家で私が練習でミルクにしても
一つも飲みません💦💦
4人とも私があげると飲まなかったので…
赤ちゃんなりに理解してます😓

しろろん

うちの子も同じくです(T^T)
今一番の悩みといってもいいくらい💦
ミルクも哺乳瓶拒否だし、どうしたらいいのー!って悶々としています。

食べ物がのってないスプーンは口に入れるのに、食べ物をのせると頑なに口を閉じます(;_q)
最近、手づかみ食べできるような物に挑戦したらほんの少し食べてくれましたが…でもほんとにパンのカスくらいの量で(笑)

ある日突然食べてくれるのを夢見てます。