※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
家事・料理

月齢の近い方で和光堂のマカロニをお使いの方みえますか?表示の茹で時間…

月齢の近い方で和光堂のマカロニをお使いの方みえますか?
表示の茹で時間7分でうまく噛めておられますか?
うちはまだ7分だと硬いようでなかなか噛めません😅
9ヶ月だとあの硬さで歯茎でつぶしながら噛めるようにならないといけないでしょうか😂
おやきやお好み焼き、軟飯おにぎりや野菜類、パンなどは噛めるようになってきたのですが、マカロニはなかなか噛めず…
口からポロポロ出されてしまいます💦
表示の時間より長く茹でて、指で潰れるくらい柔らかくすれば食べてくれるのですが😓
もうすぐ10ヶ月、歯は上下で6本、さらに2本生えかかっています😥
ちなみに、素麺もうどんもいつもなかなか噛めません😭

コメント

しゃんて

10ヶ月になったばかりで今日和光堂のマカロニデビューしました。
なんか丸飲みしてる気がします💦
納豆もお腹ゆるいときそのまま出てきました。普段固形のうんちだから気づかなかったのかも💦

  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます😊
    今日デビューされたんですね✨
    マカロニははじき出されましたが、他の食材を丸飲みするときもあります💦
    納豆は普通のサイズ食べてられますか?うちはまだ細かいひきわりしか食べられずで😭
    カミカミ難しいですね😥😥

    • 2月3日
  • しゃんて

    しゃんて

    納豆普通のサイズ食べてますよ!歯は上2、下2しか生えてません💦
    納豆も潰してあげようかなと思います!どうやったらカミカミしてくれるんですかね😢

    • 2月4日
  • Hanaco

    Hanaco

    普通の納豆結構硬いですもんね😭
    柔らかいものは噛んでますが、硬さがあるものはカミカミ嫌がり出してしまうので😭
    歯茎である程度噛めるように練習しないといけないですかね😥
    日々試行錯誤ですが、少しずつ上手になるといいですね🥺🥺🥺

    • 2月5日
  • しゃんて

    しゃんて

    マカロニはどうやってあげてますか?
    グラタンにしてますか?

    • 2月6日
  • Hanaco

    Hanaco

    ホワイトソースやミートソースをかけています!
    しかしマカロニまだ苦戦しており全然食べてもらえずです😅
    グラタンいいですね🥰
    野菜やタンパク質も入れたら栄養たっぷりですよね!
    次回やってみます✨

    • 2月6日
  • しゃんて

    しゃんて

    ホワイトソース私も買ってみます!
    マカロニ食べてくれるといいですね💦
    私はもう少し人参とか細かく切ってみます🥕今日もうんちに人参のかたまりが…😦

    • 2月6日
  • Hanaco

    Hanaco

    和光堂のホワイトソースはお湯を入れたらすぐ出来て便利で良く使っています!一気に料理感がでて味も美味しいようです😊
    マカロニ少しずつ慣れてもらいます😣
    うちも人参は固まりがよく見えます😅
    カミカミ期は硬さも大きさも調整が難しいですね😹

    • 2月6日
  • しゃんて

    しゃんて

    和光堂のホワイトソース便利そうですね☺️
    メニューがいつもワンパターンなので変化をつけたくて💦ほんと離乳食は難しいですね😢

    • 2月6日
  • Hanaco

    Hanaco

    簡単で便利ですよ〜😊✨
    頑張って作ろうと思いながらもベビーフードに頼っています😂
    私もワンパターンで、レパートリーが全然増えません💦
    今日はクックパッドで手づかみメニュー探していました😅
    同じものが食べられるようになる頃まで頑張りましょうね☺️まだまだですが😂

    • 2月7日
  • しゃんて

    しゃんて

    昨日ホワイトソース買いました!お昼に使ってみます✨
    クックパッドで離乳食メニュー見てみようかな!
    なんか数日分まとめて冷凍するから同じメニューになっちゃいますよね💦

    • 2月8日
  • Hanaco

    Hanaco

    同じメニューになってしまいますよね😭
    三回食になってストックもすぐなくなるので離乳食作りに追われています😂😂
    大人メニューからの取り分けはもうされていますか?

    • 2月8日
  • しゃんて

    しゃんて

    この間肉じゃが取り分けた位です💦何か取り分けメニューしてますか?
    取り分けできると便利ですよね!

    • 2月9日
  • Hanaco

    Hanaco

    私はまだ取り分けをしたことがなくてそろそろチャレンジしようかなと思っているんですが、取り分けのタイミングや味付けどうしようかな〜と悩みながらまだ出来ていません😂
    肉じゃがは取り分けにぴったりそうですね😊
    私も肉じゃがしてみます🥰

    • 2月9日
  • しゃんて

    しゃんて

    味付け私もよく分からなくて使ってないです💦
    少しならいいんですよね!でも今のままでも食べるからいいかなと思って…

    • 2月10日
  • Hanaco

    Hanaco

    そうですよね😣
    お醤油は少しだけ使ってみましたが、うちの子も味付けなしで茹でただけの野菜やおやきなど、そのままの味で食べるので調味料をあまり使ってないんです😅
    なので料理というより、ただの茹で野菜ばっかりです😂😂

    • 2月10日
  • しゃんて

    しゃんて

    お醤油は使ったんですね!大人用のやつでいいんですかね?そもそも赤ちゃん用のお醤油なんてあるのか分かりませんが💦

    • 2月11日
  • Hanaco

    Hanaco

    家にある大人用のお醤油使いました😊ほんの少しだけでこれで味がついたのかな?くらいでしたが😂
    レシピを見たら後期からは調味料使ったものが多いですよね!!

    • 2月11日