※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フリーランスの仕事で、友人に代わりに仕事を頼んでいたが、お給料の配分について相談がありました。お互いに納得した結果、今のままの体制で続けていますが、金額について気にしています。

フリーランスであるお仕事しており、一回のお仕事が15000円。

妊娠出産時、同じ職種でフリーランスしてる仲の良いお姉さん友達にピンチヒッターをお願いし、その時お金は全額お支払いして 出産前1ヶ月から産後4ヶ月までお願いしました。

復帰後、もう戻ったので大丈夫です、とも言いにくいし、二人体制もいいかな、と思ったので、一緒に来てもらってお仕事したりしてます。

二人でする場合は、私7000円 その人8000円でしてました。何となく、年上の人だし、技術も上だし、という思いで。。

一年近くその体制でして、その人から、私の方が多くもらってしまってるので、お金をもう少し少なくしてもらえますか?
という申し出がありました。

他でもフリーの仕事されており、確定申告でオーバーしてしまいそう、というのも聞いてたり、
私も収入が少なくて苦しいというのもあり。。

5000円はすくないですか?確定申告の兼ね合いもあると思うので、希望があったら教えてください と伝えました。

結果、頂いてる仕事だしそれで大丈夫 とのこと。

しばらくそれで続けつつ、なんとなくこちらの気が引けて、合間合間で、もう少し金額上げても良いですか?と申し出たりしましたが、今のままで良いとのこと。

そのままの体制で、お仕事二人体制でお願いしたり、一人でできる時はわたしだけでしたりでやっています。

今のままで良いと言われながらも、何となく金額で 申し訳ない、後ろめたい気持ちになってしまいます。

私その人に対してひどい事してるでしょうか?



コメント

よっちゃん

お相手の方がそれでいいと
言ってるならいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんですかね😣
    お姉さん友達ですし、なんだかお金が絡むと悩みます

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    私も自営で産前産後は
    お客様を同業の人(仲良い人)に
    紹介しています!
    同じ金額でして貰ってます。

    産後落ち着いたら仕事を再開しますが
    接客なのでもし、紹介した人のままで
    いいと言われないか少し心配ですがそれはそれで
    仕方ないと思ってます。
    相手の方は申し訳ないから
    お断りしたいと言ってました😂
    自分で仕事を始めるって事は
    雇われではないので
    自分の意思はハッキリ言えるタイプだと
    思っているので万が一
    不満があれば言うと思いますよ☺️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不満があったら言ってくれますかね🍀
    なんとなく向こうも気を遣ってそうな気がして。。

    せっかくの関係性が悪くなるのも嫌で😣

    お仕事色々悩みますね😣

    • 2月3日
Kotori

相手がいってるならめちゃラッキーじゃないですか👍
時々お礼に美味しいものを差し上げたりすれば大丈夫ですよ💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラッキーと思って良いのでしょうか😣
    時々のお礼、大事にしなきゃですね🍀

    • 2月3日