※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の採用試験は落ちやすいでしょうか?採用後のお腹の大きさで不安です。妊娠中に試験受けた方、アドバイスお願いします。

来年4月から正職員で働きたいと思っているのですが、妊娠中の採用試験はやはり落ちやすいですか😭?
今年2人目を出産する予定ですが、もし採用となった場合は、実家のサポートを得られるので勿論ですが産休や育休は利用しません。
ただ、お腹が大きいと、採用後自己都合で休んだりとかがあるんじゃないかと思われそうで不安です。
妊娠中に採用試験を受けられた方おりましたらアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇・育児休暇は本人次第で取らなくても問題ないですが、産後休暇は6週間は最低でも取らないといけません。

法律で決まっているので、本人が働けます!と言っても雇う側は休ませないといけないです。

その辺りだけ気になったのでコメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    入職後すぐに産休に入るわけではないという意味でした😣
    出産は9月なので産後半年以上は経過してから働くつもりです😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月と今年4月を見間違えてました💦すみません💦
    半年経ってからなら家族のサポートがあります!とアピールすれば全然可能性あると思います‼️
    ただ募集しているのはすぐに雇用したいところが多そうなので、半年以上あとで入社となると、探すのは大変かもしれません💦

就活頑張ってください✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討しているのは公務員試験なのですが、私の志望する市町村は今年度初めから来年度採用の募集をするそうで💦
    かなり時間あきますよね😣

ありがとうございます!
    がんばります🙇‍♀️✨

• 2月3日
ママリ

実家のサポートがあるため育休は利用しない、子供が熱を出しても実家で見てもらえるので急に休みになることはないということをはっきり言い切れるのであれば受かるかもしれません💦
ただ妊娠というのはどんなに自分で頑張る気があっても、切迫になって働けなかったりと色々あるのでそう言って入って何かあったら大変な気がします😭
そして産前か産後って絶対休まなきゃいけない週数が決まってませんでしたっけ?💦
可能であればせめて産まれてから働くのがいいかと…
ちなみに私はまだ妊婦でもなく近々子供を考えたいというだけで駄目でした😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    9月に出産で、産後7ヶ月経ってから働くつもりでした😌
    ただ、来年4月採用の面接試験が今年7月にあるので、妊娠8ヶ月の状態での面接の印象はどうなのかな?と思いました🙇‍♀️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

今年の4月ではなかったんですね💦
    すみません😣
    産休育休とらないと書いてあってのでてっきり2か月後の4月かと💦
    確かに妊婦で面接は珍しいかもしれませんが、それなら受かる可能性はあると思います!
    まわりのサポートがしっかりしてる点をはっきりと伝えた方がいいと思います😃
    小さな子供がいてとにかくチェックされるのは突然休まないかってことなので😭
    当日体調が万全だといいですね🙏✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当小さい子供がいるとなかなか融通が効かないところが多いですよね💦
    ありがとうございます!サポート万全なことを伝えたいと思います😊✨

• 2月3日