※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が友人たちとの予定に迷っています。感染症が心配で断るべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?断る場合、理由を正直に伝えると気を悪くされるでしょうか?早めにお断りしたいが、前日の体調不良での断りは避けたいと考えています。

2月下旬に職場の友人3人が家に遊びに来てくれる予定なのですが、私は育休中で友人たちは都内で接客業をしています。正直感染症が怖いので断ろうかと迷っています。
皆さんならどうしますか?断るとして正直に理由を言ったらばい菌扱いみたいで気を悪くされないでしょうか?

ちなみに今回断ったら当分先にならないと皆予定が合わず、前日に体調不良等を理由に断るのは申し訳ないので早めにお断りしようと思っています。

コメント

ひーたん

私だったらはっきり感染が怖いからと断ります。
仲がいい友人さんたちなら理解してくれると私は思います!

ままり

私も先日、感染症が恐くて💦
と断りました💧
みんな そうだよね〜💦 と理解してくれましたよ😊

nammy

感染がこわくても、それを本人達に伝えるのは失礼な気がします。気を悪くする人もいるとおもいます。
ただ、実際感染が怖い気持ちはあるので、別の理由で断ります。実家の親が体調を崩してるので、しばらくそちらにいかなくてはならないとか、ですかね。。

もずく

私がそれを言われたら、理解はするけど、いい気はしないです…。
私が断るとしたら、前日ではなく数日前に胃腸炎とかを理由にすると思います。
断ったところで自分以外の3人はその日に会うと思うので、別に数日前でも問題無いと思いますが…💧

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。
とても優しい友人なので正直に言っても理解してくれると思いました。ただ、皆同じ不安はあると思いますしそれでも仕事のため満員電車で通勤している友人に育休中の身である私が怖いから来ないでと言うのは身勝手だとも感じました。
別の理由で断ろうかなと思います😞
まとめての返事ですみません。ご意見くださりありがとうございました!✨