※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
お金・保険

出産予定日が3月6日で、産前休暇は2月25日から取る予定。会社に産休手当ての手続きを聞いたら、担当者が手続きをしていないと言われて困惑。手続き方法が分からず、産休手当てや育休手当てを受けたいと思っている。

出産予定日が3月6日。
産前休暇を、2月25日から取る予定です。

今日会社に、産休手当ての申請などは自分でした方がいいですか?って聞いたら、『うちは、就業終了なんちゃら?をやってないから出さないよ』(上手く聞き取れなかったです)と言われたのですが...
それでは、今までの払ってきた雇用保険とか健康保険?など意味ない気がして、自分で手続きしようかと思い色々と調べたのですが、いまいち分からずでした😥

産休手当て・出産手当て・育休手当てと貰えるのであれば貰いたいので手続き仕方分かる方居ましたら教えてほしいです。

コメント

めちょ

えー!そんなことあります(゜ロ゜;ノ)ノ

社会保険ですか?

  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    社会保険です😥

    有限なので、やってくれないのかなと...

    • 2月3日
  • めちょ

    めちょ

    私は国保だったので育休しかもらってませんが
    ハローワークとのやりとりだったみたいなので
    ハローワークか
    社会保険組合に聞いた方が早いかもですね(>_<)

    • 2月3日
  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    来週検診でハローワークの近くまで行くので、帰りによって確認してきます😥

    さすがに不安が...

    • 2月3日
  • めちょ

    めちょ

    いやー、それは不安すぎますよね!

    無事にもらえるといいですね(>_<)

    • 2月3日
deleted user

出産手当金、育児休業給付金は会社を通さないと手続きができないです💦会社側は手続きが面倒臭くてそんなこと言っているのでしょうか…健康保険組合やハローワークに相談していいと思います🥺

  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    必要書類調べて会社に提出しようかと思います😥

    • 2月3日
マリママ

やらないとか無理ですよ、法違反です。
条件を満たしていて希望すれば企業側はしなければいけない義務です!
うちの会社も小規模な有限会社で、はじめての産休育休取得する身ですので、ある程度自分で調べてここに法人印押してください、とか全部書類を揃え、手順を書いた上で依頼しますけど!

  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    そうですよね😰

    自分で書類調べて、法人印押して貰えるようにします.

    • 2月3日
マリママ

①産休に入ったら産前産後休暇申請書
本人、会社記入欄、印鑑押印して日本年金機構へ

②産後 予定日と実際の出産日がずれたら産前産後休暇の訂正届を①と同じ用紙で年金機構へ

③出産日から8w後に育休開始
育児休業給付申請と調べたら出てきます
申請は育休開始してから


④出産手当金(産後1回申請の場合)
育児休業給付申請時期と同時期に申請→医師や会社の記入欄あり→協会けんぽとハローワーク

出産育児一時金は直接支払い制度使われるのであれば、事前に出産する産婦人科で書類書かされて保険証のコピー提出で手続き終わりです!

差額分戻ってくるようであれば、後日申請したら差額返金されます!

書いた内容は協会けんぽの場合ですが^^;

全ての書類に、何かしらの添付書類がいるのでワード調べて確認した方がいいと思います!

長文失礼しました^^;
私もそのうち申請時期、、、頑張りましょう💧

  • ふーくんママ

    ふーくんママ

    分かりやすくありがとうございます!!

    すごく助かります😭

    • 2月3日