※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
ココロ・悩み

過呼吸、過換気についての症状や対策について相談です。何が原因で起こりやすいか、メンタルも関係あるでしょうか?対策を教えてください。

過呼吸、過換気についての質問です。
(そもそも別ものですか?💦)

たぶん初めてなったのは小学生の時です。
激しい頭痛(後に偏頭痛と言われました)があり、涙が止まらず、気持ち悪く、手足が痺れて固まりました。

そのあとは
中学生の時の駅伝の練習中
高校の時に滑って転んでびっくして?(お恥ずかしい…笑)
社会人になり、風邪などで病院で待ってる時
初めての職場のお試し期間の時(研修中)
妊婦健診で採血した後

そして昨日、初めての場所で初めての方々とバスケの練習中になりそうになりました。
この時は初めての場所、人だったので極度の緊張、急にオールコートでの1on1をやったから?
と思ってたのですが、

過呼吸、過換気はどういった時になりやすいですか?
メンタルとかもあるんですよね…?
対策とかも教えて頂きたいです。

主人には、情けないなー笑 メンタル小ちゃ!笑
と言われました💦
昨日のは私もそう言われ、恥ずかしくなってしまいました…
今週、バスケの試合なので迷惑かけたくないので💦

コメント

cornus

年齢をお聞きしてもいいですか?
通常、年齢と共に落ち着いていく方が多いと聞きました。

私も小学生から高校生くらいまで過換気症候群でしたが、一人暮らしをしたり仕事をしたりするようになったくらいから、ならなくなりました。
病院にかかった事はありますか?
パニック障害の可能性もあるかな?と思いました。

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます!
    今年28歳になります!
    そうなんですね!

    病院にはかかったことはないです💦
    一度だけ、救急車乗ったことありますが(職場の方が心配して呼んでくれました)、メンタル的なことだと言われたので…
    そういうものだと思ってました💦

    そんな重大に考えてなかったので少し驚きました💦

    • 2月3日
ザト

私の場合には疲れが溜まったときになりますが、自分で治められるようなものではないので、吸入器使ってもらえるように、吸入器でダメならすぐ救急車を呼ぶように周りには伝えていて、周りも大事だと理解してくれています😣

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます!

    病院の時とかは雰囲気に呑まれるというか…
    自分も気持ち悪い気持ち悪い…と思ってしまって
    そのまま過呼吸に、という感じです💦
    私の場合は時間たって、呼吸もゆっくりすれば治ります!
    私は自力でなんとかなるので…
    ザトさんのは大変ですね💦
    無理なさらずに💦

    • 2月3日