※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。抱っこで寝かしつけているが、ベッドに置くと泣いてしまい、座ってしまうため、寝かしつけが難しい状況。昼寝も抱っこで寝かせているため家事ができず、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月 寝かしつけについて
現在生後8ヶ月の男の子を育てています。
ずっと抱っこで寝かしつけをしていたのですが、背中スイッチに悩まされ続け、7ヶ月くらいの時にやっとトントンで寝れるようになりました。
しかし、最近ベッドに置くと泣いて寝返りをうち、座ってしまうため、寝かしつけが出来ず、結局また抱っこで寝かしつけしています。
しかも背中スイッチが敏感で、寝入ってから15分ほど抱っこしていても置くと泣いて座ってしまうというのを繰り返し、私も精神的にかなり辛い思いをしています。
昼寝もこんな状況なので、私が根負けして抱っこ紐で寝かせてしまい、家事が全くできないので、子どもが起きている時に家事をするしかなく、遊んであげられる時間ご少なくなりそれもストレスです。

ねんねの本なども読み漁ったのですが、本によって書いていることが違うじ、生活リズムを整えなければと思うとうまくいかない現状にとてもイライラしてしまいます。
このままだとお互いにとって良くないと思うのですが、私たちはこれからどうすればいいとおもいますか?
しんどくても抱っこをし続けるしかないですか?
ねんねのプロ(?)に有料で相談した方がいいですか?
もう限界です。
いつか終わることはわかっています。
何かアドバイスがあればぜひおしえてください。

コメント

おいすーまみい

私も同じような感じでした。寝てくれないと本当にしんどいですよね。プロに相談するのもいいと思います。
娘は8ヶ月ごろは添い乳で寝て、1歳過ぎからおっぱいをやめて、寝る前にミルクをあげたらお腹一杯なのか、すぐに寝るようになりました!参考になればと思います。

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    ミルクはうちも検討しています。
    やってみてもいいかもしれないですね、ありがとうございます!

• 2月4日
ゆう

うちも最近、就寝のときにてこずっています( ; ; )

体力ついたんだなぁと感心します(・・;)笑
もう、暴れて暴れて、動きに動いて、大興奮です(>_<)!

ケガだけはしないように、わたしは横になって休んでいます(>_<)そうすると、眠くて限界になるとわたしのところにきてグズグズ甘えます^_^
おっぱいしてねんね、、、という毎日です(>_<)

お昼寝も、隣にいないと起きるし、音に敏感なためなにもできません!新生児のときだけは大丈夫でした(・・;)

家事は娘が1人遊びに夢中になっているときや、グズグズなときはおんぶして高速でやっています( ; ; )

遊ぶ時間もあまり取れずかわいそうですが、1人遊びの時間も大切ですし、一緒に遊べるときにはこれでもか!ってほどスキンシップしたり、大好き!かわいい!と伝えています(o^^o)

大変ですが、あと少しの辛抱だと思って頑張りましょう( ; ; )!

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    みなさん大変なんですよね…
    今日はなんとか昼寝も寝てくれました。
    もうちょっとがんばってみます!

• 2月4日
バニラ

うちもまさに同じ状態です😂眠そうにしてるのに布団に寝かせると寝返って、座って、あちこち行って…抱っこも嫌がるときもあります😂
ほんと寝かしつけの時間苦痛です(笑)

2週間くらい前からそんな感じで私もまだまだコレという解決策がでていませんが、最近は半分諦めて気が済むまで遊ばせてから寝かせてます。その分寝るのがちょっと遅くなっちゃうかな…💦とも思いましたが、こちらもイライラして悪循環なので割り切ることにしました😂

遊んでる様子を見ながらウトウトしてきたタイミングで寝かしつけに入ると上手く行く確率が上がった気がします。

頑張りましょうね😭

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    寝かしつけ苦痛ですよね…(笑)
    私も「こうしないと!」って肩肘張ってるところがあるので、もうちょっと割り切ってがんばってみようと思います。
    お互いがんばりましょうね!

• 2月4日