※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉を喋らないことに心配しています。同じ月齢のお子さんはどれぐらいしゃべるでしょうか?検診も控えているため不安です。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘ですが
全然言葉喋れません😭

アンパン(アンパンマンのこと)
マンマ、ママ、パパ(意味分からず発言してるっぽい)
しか言えません。

今日のママリのひとこと見てたら
わんわんとか言うみたいですが
そんなの言えません。

わんわん持って来てと言うと
犬のぬいぐるみを持って来てくれたり
パパにどうぞして来てと言うと
手に持ってるものを持って行ったり
もしもしーって言うともしもしのポーズをしたりは
しますが
これも毎回ではなくしないときもあります。

もうすぐ1歳半検診もあるし
心配です。

つみきもなかなか積まないし
積んでも二個までで3個目は積みません…。

もうすぐ1歳3ヶ月なのですが
同じような月齢のお子さんをお持ちの方
どれぐらいしゃべりますか?

コメント

のんちゃんまま

同じです

アンパンマン、わんわんなんて言いませんよ😅😅

パパ、まま、ねぇねとたまには、言います

あとは、ずっと宇宙語を、話してます。

しぐさでどうも、バイバイは、するときありますがたまに

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ方がいて安心しました😭
    ホントに宇宙語ですよね😢
    うちの子もバイバイするときありますが、するときとしない時があります😭

    • 2月3日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    上の子も、同じ感じでしたが!
    1歳6ヶ月検診は、引っかからなかったです

    • 2月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    引っかからなかったんですね😊
    わたしが住んでるところの1歳半検診はなかなか厳しいみたいで…。
    知り合いも何人か引っかかってます😱
    なので、今からドキドキしてます😭

    • 2月3日
ママリ

話せてますよ!
娘も一歳半まで、パパとアンパンマンだけでした。
理解してるようだったら、心配しなくてもいいと思います。
娘は一歳半健診終わってから、少しづつ話し出しました。友達の子供も健診で積み木も1個も詰めなかったそうですが、何も言われなかったそうです。その時の気分とか機嫌とかもあると思うので大丈夫ですよ。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ママとパパは理解してるのかどうか分かりませんが、おそらくアンパンマンはしっかり理解してると思います🥺
    1歳半検診は結構厳し目と聞いたので心配してました😭
    実際知り合いの子供
    何人かグレーゾーンで
    引っかかってます😭
    また2歳に来て下さいって
    言われるらしいです😱

    • 2月3日
海

あと2日で1歳3ヵ月ですが、宇宙語です。言葉はそれなりに理解してます。バイバイと拍手、積み木は2個までできますが、分かる言葉も聞こえないし、もしもし、もしませんよ。女の子でも個人差あるので、気にしなくてもいいのかと思います😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    誕生日1日違いなんですね!
    うちの子あと3日で1歳3ヶ月です😍💕
    言葉理解してくれてるのですね😳
    うちの子、理解してるかどうかも危ういので心配です😭

    • 2月3日
  • 海

    誕生日近いんですね🎵なんか親近感わきます😃言葉は理解といっても、ダメとかご飯、ねんね、片づけとか絵本に出てくるようなものですけどね😅難しい言葉は理解してないですよ。積み木は 2つ積めるならいいのかと思いますよ。うちは、男の子だから、大丈夫だよね(笑)とか軽く考えてます。それだけ言えてるのは、やっぱり女の子なんだ、すごいなーと思います。まあ、2歳までは様子見でいいのかと思いますよ😊私なんか、バイバイ、拍手、積み木できたので、1歳半検診大丈夫❗と思ってました(笑)呑気ですいません😅

    • 2月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    親近感湧きますよね💓
    いやいや、私も最近になってようやく焦ってきたところです😳
    それまではそんなに考えてなかったのですが
    友達から
    1歳半検診厳し目って聞いて
    ドキドキしてます😱
    わんわんとか言われても
    いっぱい選択肢がある中から
    たぶん指差しできないし
    積み木も積むよりも積まないことが多いので
    もう心配でしかないです😭
    お互い1歳半検診
    何事もなく無事終わるといいですね😭💓

    • 2月3日
  • 海

    厳しめなんて言われたら、焦るし緊張しますよね。でも、保健師さんなどもできないからといって、とって食うわけではないので(笑)1歳半でできなければ、様子見なんてざらにありますし、2歳までに色々なことできるようになると私は期待してます😅なんの根拠もないですが💧
    うちも積み木を積むことより、壊す方がまだ大好きなので、「この子なりに毎日1ミクロンぐらいずつ成長してるんだから、うちの子大丈夫❗」くらいの気概でいた方がいいですよ✋支援センターや同じ年頃見ると焦るので、そういう気概があった方がいいのかなぁと思います。
    お互い頑張っていきましょう🎵

    • 2月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにとって食うわけではないので、気楽に行きます 笑笑
    私も海さんのようにこの子なりに毎日成長してると思うようにします🥺💕
    お互い頑張りましょうね💓

    • 2月4日
はじめてのママリ

うちもハッキリ言うのは、どうぞー、だけです(笑)
娘が同じくらいの時は10単語くらい話してました。でもこちらの言うことは正確に理解してるし、たぶんこう言っているんだろうな、という喃語?宇宙語?はいくつかあるので見守ってます。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりよく喋る子は10単語ぐりい喋りますよね😭
    周りと比べるのはよくないけど
    もう心配です😭

    • 2月3日
moi

うちは最近になってわんわんとかいうようになりましたが、アンパンマンなんて言いません笑

意味がわかっているようなら問題ないそうですよ。今は耳で聴いて言葉が差す意味の紐付けをしているそうなので、たくさん言葉を聞かせてわかる言葉を増やしていくと、そのあと自然と声に出すようになるって言われました

まー1番言い聞かせてるママは言わないですけどねっ😑
これだーれ?って聞くと、パパは言うのに、ママはババって言われます😤

積木は最近慌てて練習しました
壊す専門でしたが、これでもかと褒め称えたら積むようになりました笑
うちはまだ歩けないので1歳半検診心配です😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    わんわん言えるなんてすごいです😭👏💕
    うちの子、アンパンマンとは言えないですが、アンパンとは言ってます🥺
    唯一理解して喋ってる言葉です😭

    たくさん言葉聞かせるといいんですね🥺

    うちの子も積み木は
    壊す専門だし最近歯も生えかけてて
    痒いのか口に入れる専門です😭
    ごくたまーに積めるぐらいで
    基本は積めません…。
    とりあえず一歳半検診まで
    もう少し時間あるので
    練習したいと思います♪

    歩くのも個人差ありますが
    やはり周りと比べちゃいますよね😭💓

    • 2月3日