※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

お母さん、育児が楽になったのはいつ頃でしょうか?何歳が1番大変でしたか?

年子のお母さんにお聞きしたいです。
少し育児が楽になったなと感じたのはいつ頃ですか?そう感じたのは何故ですか?
 何歳くらいが1番大変でしたか?

コメント

とーこ二児のママです

質問の答えになってなくてすみません😭
私も聞きたいです〜…
毎日しんどすぎる…

ゆき

私も答えにはなってませんが、毎日しんどいです…
特に下の子…

• みゆ

みゆ

お疲れ様です。
    目が離せませんよね…寝てる時以外😞

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

寝てる時もくっついてないと叫ぶから、ホントしんどい…

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

辛いですね…。疲れとれませんね😖
    家も夜中に横にいないと気配で泣きます。ご存知かも知れませんが、保育士さんに子供の横にタオルを丸めて置いたら良いかもとアドバイスもらいました。それでしばらく寝てくれる時もあります✨

• 2月3日
みやみや

今だいぶ楽になってきた気がします。
この月齢でそう思うの私だけかな笑
2人で遊んでてくれるので
付きっきりがなくなり
家事もはかどります!!

げーまー

今楽です!
下が新生児の頃も楽でしたが
上がイヤイヤ期真っ最中だったので…
今は上のイヤイヤ期もおさまってきて
下も上と遊ぶようになってきたので
手は離せます!
目を離せばイタズラはしてますが😂

私もお聞きしたいですー😂
いまは長女が1番手がかかります😣
やはり3歳過ぎてからなんですかねー

みい

うちは夜二人とも寝てくれるので今のところそこまで苦労してないです💦
が、二人で協力してイタズラされるともう凄いことになります笑

ままり

今楽チンなんですが、これから大変になるのかな…?🥺

ふーこ

自分的には、下が3ヶ月で一段落。
6ヶ月で、もう一段落。
1歳すぎに歩き出して、一気に楽になったと思ったら喧嘩が増えて…って感じでしたね🤣

• ふーこ

ふーこ

具体的には
    ・1歳過ぎてからは、昼寝や夜寝るタイミングが同じ。
    ・遊ぶのも一緒(同時に取った取られた戦争勃発)
    ・言葉での意思疎通ができるので、気持ち的にゆとりがある。ですかね🤔
    ご飯はずっととりわけで同じものだったので、食事面では大変なことはなかったかな。

• 2月3日
mii

下の子が寝返り始めたぐらいから楽になりました!
2人で仲良く遊んでてくれるし
喧嘩も今のとこしないので楽です☺

どんぐり

上の子3歳0ヶ月
下の子1歳7ヶ月です!

上の子が満3歳児で幼稚園へ行くようになってから、日中は下の子と二人きりなので少しは楽になりました!

ダブルで家にいる時はまだまだ大変だなという感じです💦

ちゃんちー

4人年子です😊
上2人だけならもう全然楽です‼️
上の子が年中になって、下の子が言葉がだいぶ増えてきて……くらいからですね😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

楽というのは、
    食事も大人と同じものを食べられて(薄味が基本ですが)、食事中も立ち歩かず最後まで座って、ほとんど自分で食べられること。
    イヤイヤ期が落ち着いてきて、こちらの話を理解できること。
    順番を守ったり、お友達と一緒に遊べるようになったこと。
    自分の気持ち、やってほしいことなどを言葉で表現できること。
    お昼寝や夜の寝ぐずりがなくなってきたこと。
    私なしでも旦那と長時間過ごせること。
    などなどですね😊

• 2月3日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。読んでいて、今悩んでることばかりで、それがそんなにも出来るように成長するんですね✨わが家もそんな日がくるのでしょうか…。育児に希望が湧きました😭!

• 2月3日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

上3人は保育園に行っているので、先生方と相談しながら夫婦2人で試行錯誤、ここまでやってきました😊
    保育園に行かせてなかったら年子なんて大変すぎて考えられません💦
    イライラしたら「ママの1日」というブログの記事を読んで心を落ち着かせます(笑)

• 2月3日
みゆ

そうなんですね。
すみません。具体的にどういうところが楽になったと思いますか?先が見えなくて。教えて頂けたら嬉しいです。

もふもふ

下の子がハイハイで自由に動けるようになってから2人で遊んでくれるのでだいぶ楽です😁
今は上の子がいじわるして、下の子の手の届かないところに、遊んでたおもちゃとかをわざと置くので、下の子が怒ったりしてますが、ほっといても遊んでくれてるのは本当に楽です🙏これで、下の子が離乳食じゃなく、大人と同じようなものを食べられるようになればもっと楽かなーと思いますが、その頃にはきっと上がイヤイヤ期真っ盛りかと🙅‍♀️。。