※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの5
子育て・グッズ

1歳未満の子どもがいる女性が、保育園の慣らし保育期間と復帰について相談しています。慣らし保育1週間+1週間での復帰は問題ないか不安です。

【慣らし保育について】
4月から保育園が決まりました。
子どもは1歳未満です。
復帰について会社と相談するのですが、教えてください。

その保育園の慣らし保育は1週間なのですが、
余裕をもって、慣らし保育1週間+1週間で復帰というは問題ないのでしょうか?

もし、非常識なことを聞いていて気分を害されたら、
申し訳ございません。
第一子のため無知で、ネットを調べても検索が下手で、出てきませんでした。

コメント

ぽん

保育園によるかなと思いますが、その子によって慣れなければ慣らし保育延長もあると思うので余裕持って復帰できるなら、その方がいいと思います

• のの5

のの5

ありがとうございます!
    余裕を持って復帰できるよう相談してみます!

• 2月3日
ナッツ

入園してから復帰までは市によって違うと思いますが、入園した月の月末までに復帰というのが一般的です。(お住まいの市のHPに書いてあるので探してみてください)

なので、慣らし保育が1週間でも月末までに復帰すれば特に問題ないです。

また、保育園は慣らし保育を1週間必要ということにしていますが、お母さんの復帰状況で、慣らし保育期間は延ばしてもらえます。
私も慣らし保育は3人とも1ヶ月してもらってます。

• のの5

のの5

月末までに復帰するようにと書かれていました。
    会社の先輩が別の保育園で2週間だったので、同じくらいにしたいと思い、聞かせてもらいました。
    詳しくありがとうございます!

• 2月3日
としたろう

いいと思います!
1週間の慣らしで、雑菌の洗礼を受け、多分翌週お熱とかで呼び出される確率高いです😅

息子も娘も初めの3、4ヶ月は月に半分保育園行けたらマシくらいの登園率でしたよ…😭

• のの5

のの5

実体験、教えていただきありがとうございます!
    参考になります。
    そうですのね、菌をもらいますよね…人手不足の会社には申し訳ないですが、余裕を持って復帰するようにします。

• 2月3日
  • としたろう

としたろう

ウチのは2人とも1歳ちょうどくらいで入園し、菌の移し合いを半年くらいして、娘はやっとココ最近、熱も出ずらくなってきました。

お兄ちゃんは、今や雑菌に強い、滅多に風邪の引かない免疫力を習得したようです。

• 2月3日