※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
ココロ・悩み

子供が反抗的で暴力的で悩んでいます。母親失格と感じていますが、改善の余地はありますか?

こんにちは!

あたしは4歳の男の子と2歳の女の子を育てているママです。

今日は上の子の話をさせてください。
産まれたときからすごく手がかかる子で小さい頃の記憶は大変だったくらいしか覚えていません。

娘を出産したとき息子は2歳になりたてだったのですが娘に対して(新生児)すごく暴力的でした。ものを投げたり、叩いたり。
可愛がってくれることを望んで産んだ娘。ほんと凄まじくす早くすぎていく時間でした。

もちろん上の子優先で動いてました!下の子を預けてママと2人のたくさん作っていました。

3才になって幼稚園にいくようになり自分もだいぶ楽になりました。
だが4歳になった今すごく反抗的で暴力的であたしに対してほんとにすごいです。
狂ったように叫んで騒いでほんとわがままし放題です。言うことなんて聞いてくれない。
ままは優しくない、ままなんて嫌い、家から出ていって、とにかく思い通りにならないと狂ったように叫びます!
家の中ならまだしも外でも狂ったように叫びます。

一番怖いのは走って道路に飛び出したりします。毎度毎度叱っても同じことの繰り返し
ほんといつか引かれてしまうんではないかと恐怖でしかない。そもそも注意したり話をしても聞く耳をもたないです。

あたしが悪くてこのようになってしまったのか
もー今まで我慢してたものが今日になって溢れてしまい。朝から大号泣してしまいました。

このように子供がなってしまってもまだ間に合いますか?母親次第で優しい子になりますか?

今の私はほんと母親失格です。

コメント

ラララさん

こんにちは!
うちも大変(^_^;)
つい昨日も、ご飯食べに行きたい!!と道路にひっくり返って大泣きしたり💦

今までスーパーなどで、そんな子供を見ては、親は何してるんだろ。なんて思っていましたが、まさか自分ちの子が💦
いざ我が子となると、これ…どーしょもないというか、誰を責めるとかでもなく、性格なんじゃないかな。とも思います。とにかく、シッカリ手だけは繋ぎ何をしたいのか、何がいやなのか、その場で聞くようにしてます。
言う事聞かない方が多いかもだけど、優しいところ、おりこうなところはありますから、そこを忘れず、親子ともに落ち着くようにしてます(^_^;)

ままり

今は3歳4ヶ月、1歳半ですが、1歳10ヶ月差、上が男下が女、更にうちも上の子は産まれた時からすごーく手がかかります。昼寝もしないし人見知りも激しく場所見知りもありました。正直2人目すらかなり悩みましたよ。またこんな手のかかる子が産まれてきたらと怖くて😅とても可愛いし愛おしい息子ではありますが、手のかかりようは半端じゃありません。
しかもこども園も前日から並びましたがダメで幼稚園も入れず、絶望的です😅
優しく接してもうちはあまり変わりませんよ。むしろ調子にのって唾吐きかけたりカーテン引っ張ってフックを壊したり(すでに3つフック破壊)ちょっと気に入らなければベビーゲートもガタガタ揺らして無意味な状態にし、入れないように鍵もしてますがそれすら無視して押して台所に入って食器散乱、ソファーのクッション全部外して座ってたり。
私は一昨日朝から怒り続けて昼過ぎには笑えなくなり旦那が帰ってきてもほとんど会話もなく過ごしました。
自分が母親失格だとは思っていません。この子の性格だと思ってます。そしてうちは発達障害ではないか検査を受けることに決め、かなり先ですが療育にも連絡を入れています。3歳にならないときちんと判断してもらえず、1.2歳なんてそんなもんだよ!みんなその時期悩むんだよね〜と、子育てサロンや小児科の先生に言われ続けました。
発達検査などは受けたことがありますか?そういうのでしっかり見てもらうのも1つだと思っています。
ほぼ同じ月齢の子と比べても理解力が低いです。4月から年少の年齢なのになぜ?と思うことばかりです。
優しいところもあります。可愛いところもあります。でも異常だと感じる行動には理由があると思うので、それが遺伝子的になのか、性格なのか、それが分かるだけでも自分自身が救われるのではないかと私は思っています。
今まで必死にしつけをして教えてきましたが無意味。
理解できないのか、してないのか、してるけどわざとなのか。これもなんとなくでも分かれば違ってくるかなと。

小さい時に反抗期をしっかり済ませたら、大きくなってからの反抗期は小さくて済むかも?なんて期待もして子育てしています。
私の身近はみんなわりとお利口さんでうちみたいに手のかかる子はいません。
我が家は3人目、上の子に手がかかりすぎるのでもう諦めようと思っています。子どもが理由で子供を諦めるという切なさと苦しさがありますね、、。
ママだけじゃないです!うちも本当に同じくらいの月齢差で同じような苦労をしています😭何か突破口が欲しいですよね、、