※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が、1人で遊べない、お昼寝前に走り回る、本番で歌や踊りができない、友達の名前を覚えられないという悩みがあります。他の子供と比べてしまい気になるとのこと。周りのお子さんはどうでしょうか?

3歳のお子さんがいる方、先輩ママさん教えて下さい。

3歳7ヶ月の娘なのですが、
・1人でお友達が遊んでる場所に行けない(保育園で送りに行った時もお友達から誘われても行けない時がある)
・保育園でお昼寝の前や絵本を読む前に毎回ではないが走り回ることが多い(担任の先生から指摘されました)
・お遊戯会などでいざ本番となると歌ったり踊ったりできない
・お友達の兄弟姉妹の名前を覚えられない

などちょっと気になることがあります。周りと比べてはいけないとはわかっていますがどうしても娘の上記のことに目がいってしまい気になってしまいます。

長い目で向き合っていくしかないんですかね。みなさんのお子様はどうですか?

コメント

mm

同い年の娘がいます。
性格だと思います、まだ3歳ですしおかしいことはないかなと思いました。
走り回ったり本番で踊れなくなったりするのはよくあるかなあと思いましたよ、その子があがり症かどうかにもよるとおもいます。
そしてお友達の兄弟姉妹までお名前覚えてられる子がいるんですか??😖何度も遊んでて数年お友達ならわかりますが、保育園で会うだけのお友達の上のお子さんまで覚えてる方が少ないと思いますよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    「練習ではちゃんと踊れてたんですけどねー」と保育園の先生に言われたり他のママさんから「どうしたんですかね?」と言われたりしたのでちょっと気になってしまいました💦
    娘のお友達がちゃんと兄弟姉妹の名前をしっかり覚えて一緒に遊んでいたのですごいなとおもいました。娘は名前わからず「赤ちゃん」と言ったり名前呼べないので話しかけれずにモジモジしていたり名前間違えて怒られていたりしてたので皆さんどんな感じなんだろうと思い質問させていただきました。

• 2月3日
  • mm

mm

本番に強い子もいれば、弱い子もいる個性だと思います🥰
    この間参観にいったら、ママの顔を見て恥ずかしがって踊れなくなる子もや泣いちゃう子もいました🤣
    その子たちも練習では踊れてたと聞きましたよ!

お友達はお名前を覚えるのが得意なんですよきっと🥰娘さんは他に得意な事がありますよね?ほんとに個性、性格だなあといま返信頂いてても思いましたよ〜!

• 2月3日