※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

母乳量が落ち着いてくるというのは、授乳の間隔が長くなり、母乳が溜まって怠さを感じることが少なくなることを指します。息子がたくさん飲んでも、シコリが残ることは普通です。自分のケアをしていても、悩みが解消される日が来るかどうかはわかりません。

母乳量について

もうすぐ3ヶ月、完母で育てています
2-3ヶ月もすれば、母乳量が落ち着いてくると
聞いているのですが、
落ち着いてきたな〜っていうのは
分かるものですか?

生後1ヶ月の時ほど
胸が張らなくなった気はしますが、
授乳の間隔が少し開いたら
ゴリゴリにシコリができて
ブラジャーから乳首がはみ出し、
ブラジャーや下着が母乳で濡れます
(母乳パッドからもはみ出します、、)
時折乳腺炎ぽく、体が怠くて熱っぽくもなります。

息子は成長するごとに
授乳の間隔は長くなる

母乳が溜まる

怠くなる

繰り返してます。

たくさん飲んでくれるのですが、
それでもシコリが残ってるのが常です。

搾乳したりして自分のケアはしておりますが、
「母乳量が落ち着いて」きたら
↑の悩み全部気にしなくなる日が
来るということでしょうか?

コメント

マママリ

3ヶ月頃は私も垂れ流してたような記憶です。
子供が9ヶ月で保育園に入れたのでその時に母乳は辞めたのですが、辞めると次第に出なくなっていきました。
それまでは間隔が空くと出てくるので母乳パッド必須だったと思います。

大きくなるにつれて、授乳感覚は空くけど、飲んでくれる量も増えていくし、離乳食始まると更に授乳も減るし、間隔が空くことにも慣れるのでおっぱいも今よりはマシになると思います💦

曖昧で申し訳ないのですが、、、こんな感じだったと思います😅

• SA0

SA0

落ち着くのはまだまだ先になりそうということですね🙄💔
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ポニョ♪

先日、母乳外来に行きました!たしかに2〜3ヶ月くらいになると、赤ちゃんが飲む母乳量と分泌量が安定してくる頃なのでおっぱいトラブルも落ち着いてくるからねって言われました☺️私も頻回授乳でおっぱいのもだいぶ落ち着いてきたかな〜と思っていたところ、2時間半くらいでパンパンに張ったりする時もあったり、母乳が漏れて授乳タンクが濡れてしまったりもしています🤣💦一度母乳外来などで相談してみると、とても気持ちが楽になりますよ〜!!

• SA0

SA0

私も2ヶ月になる前ぐらいに母乳外来に行ったのですが、信じて1ヶ月おりましたが落ち着く様子がないです😣

• 2月3日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

もう行かれたんですね✨やっぱり落ち着くのは人によって時期が異なるのかもしれませんね😣私もまだ出る量が多く娘がむせたり吐き戻しもあるので、、💦お互い早く落ち着くといいですね😂

• 2月3日