※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。2ヶ月の男の子で体重増加が少ないため、ミルクを足すことに悩んでいます。母乳で育てたいが、ミルクを足すことが甘えか不安。混合でも悩み中。母乳外来も考えています。母乳に戻すことは可能か、母乳量が減少。息子がちゃんと飲むようになるか不安。

授乳に関してです。

ただいま2ヶ月の男の子で、数日前に助産師訪問があり、体重の増加が少し良くないと言われ、今まで夜1回ミルクを足していたのですが、もう少しあげてもいいと言われました。
なるべく母乳で育てたいと思っており、夜1回だけにしてました。

夜1回ミルクを足すこと自体、甘えでしょうか?

いまは体重を増やすことのが大事なのかなと思い、ミルクを毎回足して、3時間間隔であげています。

また以前から、授乳中寝てしまい、毎回授乳量が50~70ぐらいでした。
月齢が大きくなるに連れて、お腹が空くのか、母乳で頑張っていた頃は1時間とかで泣くこともしばしば。
授乳してもまた寝てしまい、それの繰り返しで、頻回になってました。
それも助産師さんに話したら、もう頑張ったよ、ミルク足したら的なこと言われました。

混合でも良いと思うのですが、どこかで完母にしたいとの葛藤があり、悩んでいます。。
母乳外来にも行こうか悩んでいます。

まだ頑張れば、母乳にすることは可能でしょうか?

ミルクを足すようになってから、母乳量も減ってきたような気がします。

また、どうしても寝てしまう息子は、これからちゃんと飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

ママ

ミルクを足して赤ちゃんの体重が増えていけば力強く吸うようになって母乳量も増えると思います😊
水分補給はされていますか?
1人目の時は1日2ℓ以上飲んでいて、2ヶ月くらいに完母になりました!
母乳外来は行ったことないのでアドバイスできませんが、マッサージも効果的と聞くので後悔しないように行ってみてもいいと思います🙆‍♀️

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

水分補給は意識してして飲んでいるので、2ℓは飲んでいるかと思います。
    母乳が増えるという、たんぽぽ茶も飲んでいます。
    差し乳でおっぱい張ることはあまり無いのですが、痛いなと思うと、母乳が溢れてる事もあります。
    どうしても授乳中3分ぐらいで寝てしまい、哺乳量が増えません😥
    いまは体重を増やすことに専念して、ミルクを足そうと思います。
    これから体重共に体力がついて、しっかり飲んでくれるようになるといいなと思います😣
    回答ありがとうございます!

• 2月3日
あや

私は母乳外来に通っています。(産科が母乳推奨で、本格的な母乳外来付きで、断乳まで通うシステムです。)
2ヶ月間は飲むのも飲ませるのもお互い下手くそで、体重増加が思わしくなかったので、ミルクを3時間おきに50ml足していました。
母乳にめげそうになり完ミに切り替えようか悩み、泣くこともありましたが、私は幸い母乳外来があっていたのか、息子が飲むのが上手になったのか、完母にすることができました。
ミルクを足すことは決して甘えではありません。
ミルク作るのって大変じゃないですか?
2ヶ月経験して、ミルクで授乳している方のこととても尊敬しています。
今は体重増加は必要不可欠です。
元気に育ってくれるためにミルクは必要だと思います。
ミルクを足してあげてください。
それにまだまだお互い母乳が下手くそな時期です。
根気強く母乳をあげ続けていたら上手くなり、母乳量も上がる可能性は大いにあります。
ただ母乳だけにできるかは、人それぞれの体質があるので、なんとも言えませんので、母乳外来に行ってプロに診てもらうことはありかなと思います。
お子さんが授乳中に寝てしまうことですが、うちも寝落ちしていました。
母乳飲むのってすごく体力いるそうで、疲れちゃうんだそうです。
なので、私の場合は昼間は2時間おきに授乳してました。
大変でしたけど、これのおかげか母乳量も増え、完母にできたのかなとも思っています。

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

素敵な病院ですね✨
    20日違いの友達の子供がいるのですが、その子はうちの子よりも大きいというのもあるのか、すごく順調で、母乳もすごく出ているそうで、うちの子は同じ月齢になっても全然飲めないしと思って比べてしまい、落ち込むことも多々あり、、。
    でも2ヶ月でもまだ上手く飲めない子もいますよね。それを聞いて、まだこれからという希望が持てました。
    とりあえずいまはミルクを足して、体重増加に専念します。

• 2月3日
変なおじ

うちも1〜2ヶ月はよく途中で眠ってました😅
多分もうじきもっと起きていられるようになると思います。

ミルクを甘えとは思いませんが、お悩みのようなら母乳外来等いいと思います😊
私の場合は上の子の授乳がなかなか軌道に乗らず、2ヶ月のときに桶谷式の先生を訪ねたらとてもいい先生で授乳のことを丁寧に教えてもらって母乳で頑張れました。
私は夜ミルク足さなきゃ!と思っていたら、これならもうミルク切っちゃって大丈夫よー👌と言ってもらえて、あぁそれでいいんだ😢なんて思えたり。

授乳のことは個別性が高いので、信頼できる相談&ケアをできる場を見つけて困ったとき都度みてもらえるというのも、すごく安心感があっておすすめです。

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

そうなんですね。
    体重と共に体力がつくことを願って、いまはミルクにも頼りながら頑張ってみます😣

1度母乳外来にも行ってみたいと思います。

• 2月3日