※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

2歳の子供が電車で酔うことはありますか?長時間の電車移動中に吐いたが、降りた後は元気に。初めての経験で不安。電車酔いでしょうか?

2歳の子供でも電車で酔うということはありますか??
今日初めての体験をしてびっくりしてしまったので質問させて下さい。
今日は2歳の娘を連れて、子供のいる友達10人での同窓会があったため、最寄駅から乗り換えが一回ある片道40分ぐらいの距離を電車で移動中でした。
朝はあまりご飯を食べずに家を出ました。体調は良好で熱もありませんでした。
しかし空腹のままだった事を心配して電車を待つ間にゼリー1つと飲み物を与えました。
そして電車に揺られている途中、空咳というか、少しえずくような咳をしたのでどうしたんだろうと様子を見ているうちに乗る換えになり電車に乗り座っていると数分後にまた同じような咳をしてジュースを戻してました。慌てて抱き抱えて抱っこしたまま降りる駅まで過ごしホームに着いてからも少しジュースを戻しました。
降りたあとはスッキリしたのかとても元気になりご飯もよく食べ今日寝るまでさっきの事が嘘のように元気に過ごし熱もなく咳もなくよく眠っています。
電車に乗っていた時だけそのようなことになり、降りた途端元気になったので、おそらく電車で酔ったのではないかと思うのですが、今日産まれてから初めて戻したので少し不安になってしまって。
電車には何度も乗っていますが今日のように長時間電車に揺られたのは2回目です。
やはり電車酔いでしょうか??
初めてのことで戸惑ってしまい、娘に苦しい思いをさせてしまってなんだか申し訳ない気持ちで眠れません、、

コメント

乗り物酔いというより
朝ごはんしっかり食べなかったことが
原因のように思います。

私も幼少期、
朝ご飯を食べずに幼稚園に行ったら
気分悪くなって吐いたことありました!

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます。
    やっぱり朝ごはんですかね。
    私も昔空腹のまま車に乗ると酔っていたのでそうかなとは思いつつ3歳ぐらいまではあまり乗り物酔いはないとネットで見てなにか別の原因があるのかと不安になり💦
    朝ごはんはよく食べたりあまり食べなかったり日によって違うのでなるべく食べてもらえるように工夫したいと思います!

• 2月3日
ママリ

上の子が乗り物酔いでいつも吐いてました😅
車も電車も短い時間でもダメだったので、うちの場合はそういう体質というのもあったと思います💦
年齢が上がるにつれて治ってきました😊

• 3児mama

3児mama

同じような方がおられて少し安心しました。
    やはり今回のは電車酔いだったんですかね。
    何か対策を考えてこれからは注意しながら乗ろうと思います💦

• 2月3日
ゆあ

登録販売者の勉強をしていたころ、酔う原因の三半規管は3歳頃まで未熟で3歳以下の子が乗り物酔いになる事はないと書いてありました!なので酔い止めの薬は3歳以下の子用のものはないそうです!
参考になれば🙇‍♀️

• 3児mama

3児mama

私もその内容ネットで見ました。
    ですが娘は電車に乗っている時だけ気持ち悪くなったようでその前後も至って健康でした。
    空腹だったための電車酔いではないとしたらなんだったのでしょうか、、

• 2月3日