※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜は10分で寝るが、夜中に泣いたり寝なくなる。昼寝もせず、授乳後は寝るが動くと起きる。体重増加が心配。寝ない理由と対策は?

夜はベッドに置くと、泣いても10分で寝る子です。
でも、夜中の3時を過ぎるとフガフガ唸ったり「んぎぃいい!」と叫んだりして寝なくなります。

①これって何ででしょうか?
どうしたら寝てくれますか?

そしてお昼は何しても寝ません。
たま~に泣かせてれば寝ることもありますが。
基本的には授乳後、そのままの体勢で居続ければ寝てくれますな、少しでも動けば起きます。
関節が鳴ったりしても起きます。

②昼寝しないの何ででしょうか?
どうしたら寝てくれますか?

最近体重もあまり増えず悩んでいます。
寝る子は育つと言いますし、寝て欲しいです。

コメント

めめ

日中に沢山遊んであげるとかですかね(´∇`)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にしてみます。

• 2月3日

体重があまり増えてないと言うことは授乳があまり足りてないのでは?
満腹にならないうちにウトウトしてしまって中途半端に寝るからすぐ起きる…とか。

あとは朝は朝日を浴びて適度に遊ばせて身体に昼夜のリズムを馴染ませていくしかないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳は足りていて、途中むせるくらい飲んでいて、飲み過ぎると吐いたりしてるんです💦
    日中は夜中よりは母乳出てないだろうとミルク足そうとするんですが、全然飲みたくなさそうで、ペッ ( 'з' )て外されてしまいます😣

朝は陽の光で7時に起きるようにしているので、ひたすら馴染ませていくしかないんですかね…😞

• 2月3日
m&m

うちの子も全く同じです😂
寝付く時は授乳してベッドに置くと勝手にすぐ寝ますが3時過ぎくらいにんぎぃぃ!んあ"ー!などと言って怒ってます。笑
うちの子は夜中も授乳したら寝てくれますが、上の息子がひたすらこの時期は抱っこゆらゆらでした😅
だから、もう寝ないものだと思って割り切るしかない子も居ますし、様々です😱

昼寝しないのも、その子の個性だと思うしかないです…。
良く寝る子もいますが、全く寝ない子もいます。
無理に寝かせなくても育ちますし、そんなに心配いらないですよ😊

おっぱいもむせるくらい飲めてるようですし、とりあえず体重のことも健診にひっかからなきゃ大丈夫です☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    授乳して寝てくれる時もあるんですが、寝ない時が多くて…。
    そもそも授乳して寝て1時間後とかにんぎぃぃ!ってなるので、何で怒ってるのかも分かりません😢
    抱っこゆらゆらで頑張ってみるしかないかもしれないですね💦

昼寝しなくても構わないんですが、ご機嫌じゃなくて、すっごい寝ぐずりするんです😣
    眠いんじゃー!寝かせろー!って感じなのに、寝なくって😭

健診では問題ないと言われてますが、1人目なのでついつい心配になってしまって😞
    気にしすぎも良くないですよね💦
    コメントありがとうございました!

• 2月3日
  • m&m

m&m

寝ない子なのかもしれませんね!
    うちも、上の男の子が手のかかる子でした😅
    初めての育児で右も左も分からない状態での寝不足は精神的にもきついですよね😭
    でも、もし2人目を考えていらっしゃるのなら、なんで私こんなことで悩んでたんだろう?って思えます😂
    今は耐えるしかありませんが、卒乳してご飯食べるようになったら一晩中寝てくれますから、今だけの辛抱ですよ😢寝不足辛いけど😭

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい!
    投稿見返して気が付きました💦
    最近は怒りはしないんですが、やはり長くは寝てくれません😞
    最悪2時間遊びに付き合って眠くなるのを待ってます😵💦
    2人目はそのうち欲しいなーとは思ってるんですが、今は大変で考えられません😅
    離乳食始めましたが、腹持ちのいいミルクに変えようかなぁとも考え中です。
    いつかは変わるんですよね・・・。
    寝不足がもう少し緩和されたらなぁ〜😭😭

• 3月11日