※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の年収500万円でフルローン4100万円のマンションを購入するのは無謀ですか?将来の負担も考えています。同じような方の経験を知りたいです。

旦那年収500万(ボーナス年2回)、専業主婦
フルローン(諸費用も組み込んで)4100万のマンションを購入するのは無謀ですよね??
家具家電代とあと手元にはある程度残しておきたくて…。
月々の支払いは今とあまり変わらない予定ですが固定資産税だったりとマイホームは何かとお金がかかるのは承知してます。マイホームを買うと固定資産税やらで毎年できている貯金の半分しか貯金できなくなりますが幼稚園に入ったら私も時短で働く予定ではいます。きっとこの年収だと3000万が妥当というのもわかってはいるのですが都会よりなので3000万で家は買えなくて💦

同じような方でマイホーム購入された方いますでしょうか??
ママリをみていると自分たちが無謀なことしようとしてるんだろうなとはわかっています…😭

コメント

おもち

ぽさんは働くご予定ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は幼稚園までは働かない予定でしたが、あまりにも生活が厳しくなったら旦那や両親に頼りながら(了承済み)週1.2で働いたり、保育園に入れてフルタイムも考えています💦

• 2月2日
  • おもち

おもち

無謀だと思っているのであれば
    ちょっと怖いですね.......

もう少しでも頭金貯めてからでも
    遅くないのでは?と思いました😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    旦那も私もマイホーム買うにはまだ若いほうなのでもう少し頭金貯めて考えようかと思います☺️

• 2月2日
えび

旦那年収450〜500、4000の中古マンション購入しました🙂頭金なし、1人ローンです。4500の部屋と迷って4000のほうにしました、無謀ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の支出って黒字ですか??💦
    ママリみてるとみなさんすごくて不安になります…😱

• 2月2日
  • えび

えび

今はほぼ貯金出来ていません😥学資保険くらいです。
    でも幼稚園に入る頃から働こうと思っているので、カツカツなのも今だけかなーと思っています。

• 2月2日
みー

もうちょっと頭金貯めてから買われたらどうですか??正直4000万のローンってこわくないですか?私は怖くてくめません。お子様は小さいですか?お子様小さいならマイホーム買っても汚すし、子どもが大きくなってからの方がいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直そのほうがいいのだろうなとは思っているんですが旦那が頭金溜めてる間の今の賃貸のお金がもったいない!はやくローン終わらせたい!と言っていて自分も流されつつあります…💦

• 2月2日
  • みー

みー

んー、まあ人それぞれですが結局家も衰えてくるので、ローン終わる30年後?くらいにまた家もたてなおさないとだめになったりしません??家賃より税金の方が無駄な気がします、、かといって、まだ育ち盛りの子どもに家汚すなー!って怒らないってできます?それで怒ったりするのなら子どももかわいそうですし、、って私はおもいます!人それぞれですが、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます☺️
    もう少し余裕もってからにしようと旦那に話してみます😊

• 2月2日
アン

同じくらいの価格のマンションを購入しようとプランニングしてもらいましたが、プロの方からも特に厳しいこともいわれませんでしたよ!
購入後のお金の使い方は考える必要あるかもしれませんが、月々厳しくなければ大丈夫じゃないですかね?ローンがあれば貯金額減るのは仕方ないですし、幼稚園に入って働くのならプラスになっていくし、旦那さんの年収も上がっていくと思うので✨

ガオガオ

戸建てですが、夫の年収550万ほどの時に4,000万ローン組みました︎☺︎
1~2年は目に見えて赤字でしたよ😂
しばらく赤字でもなんとかやっていけそう、という目処が経っていればいいんじゃないでしょうか?
5年経って今は世帯950万ほどになれたので、少しですが貯金も出来るようになりました😭✨

あやこ

年収700万ほどですけど、2000万の中古マンションにしました。自営なので不安もあるので!!
修繕費、管理費含めて月々の支払いはいくらになりますか?
うちは10万でおさまるので、
賃貸より安いってなって購入しました。
中はリフォームなしで住めて綺麗な状態でしたので
お得物件でした!!

ママリでこういうこと書くとマウンティングされますよ😅うちは年収〇〇千万ですが月の支払いいくらです!みたいな😅ママリで書かれてることが世間一般ではないかなーと思います。特にお金に関しては。

今何歳なのかとか
お子さんは何人とか
車はあるのかとか
海外旅行に年に何回行きたいのかとか
両親からの遺産はあるのかとか
お金のかかる趣味はあるのかとか、、、いろんな要素がありますよね。
4100万だとフルローンで月々11万前後の支払い、ボーナス払いなしってかんじです。
これでやっていける!って思うなら大丈夫ですし、不安ならやめたほうがいいです!