※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

公園で2歳の女の子が娘を押し倒し、ママが謝らなかった。2歳ぐらいの子どもはそんな感じになるの?

今日公園に行ったときの出来事なのですが2歳の女の子と1歳の男の子がいました。
娘は保育園に行ってるので自分より大きな子と遊ぶのが好きみたいでその2人の近くに行きました。そしたら女の子の方がいきなり娘を押し倒したり叩いたり……娘はなにもしてないのに……隣にママさんいたけど謝りもしない……2歳ぐらいになるとみんなそんな感じになるんですかね……

コメント

ナツ花

それは、残念な出来事でしたね💦💦
怪我などしなかったですか??

もちろん、全員がそうはなりませんよ😃

• りこ🐥

りこ🐥

尻もちついたぐらいなので全然大丈夫でした🙂

ですよね…あまりにも娘に対して当たり強かったので😅
    隣に座っただけでも「いやー!!!」言われたりその女の子の手を少し触っただけで蹴ってこようとしたりしたので……

• 2月2日
あちゃま

えーママなにしてんのー。止めろよって思っちゃいますね!私ならその公園その親子いるならもういかないかも……

• りこ🐥

りこ🐥

本当ですよね!!めっちゃ心の中でこの母親なにしてんだよ。って思ってました(笑)

やっぱりそうですよね…家から近くてたまに行ってたのでまたその親子いたら引き返します😅😅

• 2月2日
♡*⇝

その遊具か何かが自分の!という
ことを伝えたかったとかですかね?
言葉で伝えれない分態度で出ちゃう
のはありますが、
親が何も言わないならそれでいいと
もう思ってしまってるのかもですね。

• りこ🐥

りこ🐥

特に遊具でもなく公園のど真ん中で立ってる状態で近寄ったら押されたって感じでしたね……😅😅
    むしろ1歳の弟はうちの子に対して凄くフレンドリーだったんですけどね💦💦

• 2月2日
おかわり姫

みんながみんなそうではないです(@_@;)
ちょっとお母さんも少しは子供見ようよって感じですね。
娘も保育園行ってるせいか大きな子と遊ぶのが好きですw

• りこ🐥

りこ🐥

本当そうですよね〜!!!
    この母親なにしんだよー!って思いましたね😡

そうなんですね☺️☺️
    うちの子は自分より大きな子も好きですけど小さな子も好きみたいです(笑)

• 2月2日
チム

うちの子は1歳半の時に支援センターに行き出したら、おもちゃ取られたりしたときに押しちゃったり髪の毛引っ張ったりっていう行動があったので注意し続けたら1ヶ月でしなくなりました。
それをいけないことと教えてあげないママさんがいけないと思います💦近くにいながら謝らないのももやもやします。

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね!しなくなったのは凄いですね☺️
    いやぁ本当ですよね〜なんでこいつ言わないのーー!!って心の中で思いましたね😅
    めっちゃモヤモヤしますよね…………

• 2月2日
mms

うちの2歳の娘もやはり自分より大きい子が好きで赤ちゃんは別ですが小さい子は苦手のようです。
物を勝手に取られたり着いて来られるのが嫌みたいで。
だから娘より小さい子が近付いてくると「来ちゃったー」とは思います。
けどだからこそ何かしないか目は離せませんし、ましてや何もしていない子に手を出したら怒ります!
それは娘も分かってるみたいで早々手を出すことはしませんが。
2歳だとまだあまりお友達とも上手に遊べないので、ましてや何も分からない自分より小さい子と遊ぶのは難しいかもしれません。
でも押し倒したり叩いているのを何も注意しない親はさすがに無いですね😢

• りこ🐥

りこ🐥

やはり小さい子も苦手な子いますよね💦
    確かに子供だから仕方ないとは思うんですが注意しないのはありえないですよね……本当。

• 2月2日
まるた

三人兄弟の母です😺
一歳すぎて自我が出てきて、
二歳くらいになると、イヤイヤ期もあるかもですね。
自分の思い通りにいかない、でも嫌な気持ちを言葉では伝えきれないことから手が出てしまうんだと思います。
まだ悪いことをしてしまって、自分から謝るも難しいかもしれません。
でも、お母さんが謝らない、子どもに注意しないのであれば、それはモヤモヤします⤵️
うちの長男も一方的にやられる方だったので、嫌な気持ちわかります。
お母さんの対応次第で、こちらの気持ちも全然違いますよね💦

• りこ🐥

りこ🐥

なるほど……イヤイヤ期は仕方ないですよね😅😅
    そうです、あのお母さんが一言すいませんとかごめんなさいって言ってくれれば良かったんですがなにもなし(笑)
    もうその親子がいたら公園に行きたくなくなりました😑

• 2月2日
  • まるた

まるた

仮にイヤイヤ期でも、親が子どもにいいことダメなことは伝えないといけないと思いますけどね😅
    子どもの性格もあるけど、親が毎回教えてたら、いつかちゃんと覚えます。
    うちの次男はやんちゃ系で、言葉が遅かったので、手が出てしまいがちでしたが、
    人に迷惑をかけるようなことは小さい時から厳しく叱ってたので、よその方には絶対手を出しません。
    注意もしない、親も謝らないなら、子どもは覚えないでしょうし、その子は気の毒ですよね💧
    みんなの公園なのに自ら避けるしかないのが悲しいですね😢😢

• 2月2日
  • りこ🐥

りこ🐥

うんうん、そうですよね!
    ちゃんとしっかり教えてないといけないですよね!
    次男君凄いですね👏👏

ですね…家から近い公園はそこともうひとつあるんですが汚いので嫌だなぁと思って😭
    まぁでも何か娘にあってからでは遅いので仕方なさそうですね😭😭

• 2月3日
  • まるた

まるた

年の近い兄と兄弟喧嘩はしますけどね😂
    集団に入れたらどうなんだろう?ってそれを心配してましたが、大丈夫でした😂

衛生面は気になりますよね💦
    うちの近所も、猫のふんとかすごい公園あります💦
    娘さん第一ですよね🥺

• 2月3日
  • りこ🐥

りこ🐥

兄弟喧嘩は仕方ない😂ですね!(笑)
    おぉ〜凄いですね👏偉い✌️

猫のフンは絶対嫌ですね😰
    綺麗に整備して欲しいですよね〜😅

• 2月3日
  • まるた

まるた

あまりに酷いときは間に入りますが、、
    喧嘩で学ぶこともあるのでね😁
    だいぶ自分達で解決するようになりました😁
    注意もしないで子どもだから仕方ないじゃんみたいな親にはイラつきます😂💢

本当、砂場なんだか、トイレなんだかわかりません😂
    1歳くらいだと子どもは手を口に持ってくことも多いので、さすがに避けます😂

• 2月3日
  • りこ🐥

りこ🐥

確かに私自身もよく姉妹喧嘩してましたが喧嘩で学ぶことは多かったですね(笑)
    あーわかります😂😂
    たまにいますよね、そういう親!!見ててめっちゃイラッとしますね!

うちの子も砂や石食べようとするので毎回ヒヤヒヤです😵😵フンは本当嫌ですね😞

• 2月3日
tt

みんなではないと思います😖
うちの子も支援センターやショッピングセンターの子供広場みたいなところでとか2.3回押されましたよ〜😔
親としては気が悪かったですが、まあ初めての子で守られて過ごしているから、下の子なら受けるであろう洗礼を他人から受けたと考え、見過ごしました🤔
小さい子は大きい子が好きですが、大きい子からしたら邪魔に感じちゃう子もいますからね😭
子供のやることは多少仕方ないですが…
ただ!隣にいたママさんが、すいませんともならないのか1番腹立ちます😱

• りこ🐥

りこ🐥

確かに仕方ない部分はありますよね、子供なんですから…!
    自分自身も末っ子なのでめちゃくちゃ姉からいじめられて育ってきたのでなんか娘にはあまりそういう思いさせたくないなーと思ってしまったり😅(そういうことされて学ぶこともたくさんありますが)

でも母親ムカつきますよね!!なにも謝らない!ありえない〜と思いました本当!!

• 2月2日
ほっとみるく

2歳くらいだとパーソナルスペースがあって、近くに寄ってこられるのが嫌な子は時々いますよね。
まだお友だちと遊ぶというより自分中心の時期ですから、そういう子には近づかないようにするしかないかなと思います💦
ただ何も言わない母親は本当に困りますね!
こどもがそういう時期だからこそ、母親がきちんと相手に謝ったりこどもに注意してほしいものですよね!

• りこ🐥

りこ🐥

パーソナルスペースですか〜!なるほど!
    そういう子もいるんですね💦

ですよね!なんで母親のお前は何も言わんのかー!って心の中で思ってました!私なら絶対謝りますけどね😅

• 2月3日

子供はまぁ譲ってさておき、親の態度がなってないです😩
その親、しつけされずに育ってそのまま育児してそう😭その親の子供は正直ドンマイと思っちゃいます😅
自分がされて嫌なことは人にはしない!って教えてもらってるんですかね💧
私もこの前似たような親に会いましたけど、私は親子に聞こえるように「◯◯(子供の名前)はしたらダメ!真似しちゃダメ!」って言いました🤣

• りこ🐥

りこ🐥

本当親のしつけが必要ですよね(笑)

それいいですね!
    うちの子も言葉理解出来るようになってきたら使ってみたいと思います👏👏

• 2月3日