※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子どもが自分からトイレを言ってくれない悩みです。幼稚園が始まるまでにどうしたらいいでしょうか。

4月から幼稚園です💦
3歳6ヶ月ですが、
自分でオシッコなど教えてくれません😭💦
トイレに連れて行くとします💦
どうしたら自分からトイレと言ってくれるでしょうか😰
あと2ヶ月しかなくて悩んでいます💦

コメント

年少さんは幼稚園で何度も失敗すると聞きます。
焦らなくていいと思いますよ。
失敗してできるようになるんだと思います。

• ★

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか?💦
    焦っちゃってどうしようかと悩んでました😢
    少しづつ頑張ってもらいます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ったら皆でトイレに行く時間ありましたよ!
うちの子もそんな感じでしたが、幼稚園では友達と並んで立ちションしてました。トイレは自分でできる感じですか?

ほうれんそうが好き

最初は長男もそうでした!
こまめにトイレ誘って連れて行って、出たら褒めて〜をしばらくしてたら、おしっこでる感覚が掴めたのか、ある日突然自分からトイレに行くと言うようになりました🥳

幸せママ

おしめを履いてたら出来なかったのが、パンツをキャラものにしてキャラになりきって○○くん僕を汚さないでくれよな❗よろしくな!って言ってるよ😊
って言い聞かせて
失敗しても、絶対怒らず
大丈夫だ!○○くんは次はトイレでできるぞ❗応援してるからな!って言ってるよって言って何回も失敗しましたが、出来るようになりました。おしめじゃないから、赤ちゃんじゃないね。お兄ちゃんだねカッコイイ❗と誉め過ぎるぐらい誉めてました😊

たろ

こんにちは!

同じような状態で思わすコメントしてしまいました😊

息子も家ではトイレ行かない!パンツも履かない!と固くなに拒否します💦理由を聞くとパンツ濡れちゃうのが嫌だから、だそうで…ならトイレ行ってくれと思うんですけどね(笑)
けど、保育園では自分から履くそうで、たまにトイレで出来るみたいです。失敗もすることもありますけど、いまはまだ怒ってはいけない時期だとわかっているので上手く声をかけていきたいなと思います😊
今年の夏には勝負をするぞ!!

あーぴっ🌼

うちはパンツ履く?って聞いてうんって言ったらトレーニングパンツ履かせてもらしてもいいやって気持ちで履かせて濡れちゃう気持ち悪さを教えたらすぐにトイレに行くようになりました🙆🏼‍♀️しかもある日突然トイレを全部教えてくれるようになり、夜中も起きてオシッコって言うようになりました🙆🏼‍♀️頻繁に漏らされて疲れてしまったときは生理ナプキンみたいなシート(西松屋とかにいくととれっぴーってやつが売ってます)をトレーニングパンツの上に乗せて濡れた気持ち悪さ教えたりしてた時期もありました🙆🏼‍♀️