※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなすぅすぅ
子育て・グッズ

生後32日の赤ちゃんが鼻水で苦しい。鼻音が気になるが、吸引しても鼻水が取れない。病院で取ってもらえるか心配。小児科か耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。初めての子育てで不安。

生後32日の息子なんですが、
4日程前から鼻がグズグズいっています。

鼻呼吸は出来ているのですが、
鼻の奥の方に鼻水があるような感じで、
寝ている時や寝起きの時、授乳の時に
特にフガフガというか、ズルズル音がします。

私自身が鼻炎もちなので、
赤ちゃんでこの鼻の音は相当苦しいのではないか
と思いますが、おっぱいもいつも通り飲んでいるし、
苦しくて眠れないということも無さそうなので、
母から様子を見るように言われています。
(病院に行って、他の病気を貰ったらどうする…、
赤ちゃんはフガフガいうものだ
という理由からです。)

様子を見て、今日で4日目ですが、
鼻の具合は一向に良くなっていません。
悪くなっている感じでもありませんが、
緑色の鼻くそが溜まるので、
綿棒で取っています。

鼻の音が気になるので、吸引してあげたい
と思い、「ママ鼻水トッテ」を購入しましたが、
心配している程、鼻水が無いのか、
私の吸い方が下手なのか
吸っても鼻水はほとんど取れません。

今もフガフガいいながら、隣で寝てますが、
赤ちゃんってそんなものですか?

また、病院に行けば鼻水は取って貰えるでしょうか?
行くなら、小児科でしょうか?
それとも耳鼻科でしょうか?
(鼻以外の症状はありません。)

初めての子どもなので、分からない事が多く、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

こんにちは。
4日目だと心配ですね。
確かに他の病気をもらったら…というお母様の意見とても分かります。
まずは小児科にかかる方が良いと思うのですが、インターネット予約システムなどはありますか?
もしあれば予約してその時間に行けば待ち時間も少ない思います(*^^*)
あとはお母様のに協力してもらって、呼ばれるまでは赤ちゃんと車で待機、呼ばれたら(順番が近づいたら)そのまま診察室へという方法も良いと思います。

赤ちゃんはフガフガするものかということですが、風邪などではない限り少ないかと思います。
私も鼻炎持ちですが、子どもは風邪の時以外にありませんでした。

早く良くなると良いですね(*^^*)

• かなすぅすぅ

かなすぅすぅ

お返事ありがとうございます。

まずは小児科ですか(´・ω・`)
    1ヶ月検診がまだのため、産院にも尋ねたところ、小児科にって言われました。

私が行こうとしている小児科は予約システムはありませんが、人の少ない時間を狙って行ってみようと思います。

• 5月17日
ちぐー

全く同じ質問を今日しました!笑
同じ状態です!
うちも今寝ていますが寝てる時は静かです。
でも、突然息が詰まったようにケン!!!と咳をしたりします(´༎ຶ༎ຶ)

普段なら様子見るのですがうちも最後35日目ってのと実は私が風邪をひいていてそれを移してしまった罪悪感から早めに連れて行かなければと思ったり…

でも…やはり生後1ヶ月の子を小児科に連れて行くのにすごい抵抗があり今悩んでおります。

全く回答になっていませんが同じ心境。状況なので思わず書き込みしてしまいました!

お互い早く良くなるといいですね°✲(。•́∀•̀。)✲°

• かなすぅすぅ

かなすぅすぅ

赤ちゃんは、免疫があって風邪ひきにくいって言われてるのに…と思ってましたが、同じ状況の方がいて何だか安心しました。

先程、お腹が空いて大泣きした後の授乳で、鼻の奥の方でジュルジュル言わせながらおっぱいを飲んでる姿を見て、明日病院に行くことを決めました。

ちぐーさんのお子さんも早く良くなると良いですね⭐

• 5月17日
川谷

私の鼻風邪を移してしまったようで、先週耳鼻科へ連れて行きました。
私は小児科に行かず、吸引目的で耳鼻科に連れて行っちゃいました!
小児科に医療用吸引機があるかわからず、まずは吸ってもらおうと思って…
ついでに耳と喉も見てくれて、耳のゴミも吸いとってもらいました✨

市販の口で吸い取る物は、粘り気があるものや奥のものは取りにくいです…
その場しのぎだったり応急処置として使ってますー。

• かなすぅすぅ

かなすぅすぅ

耳鼻科に行かれたのですね。
    吸引機、非常に魅力的ですよね。

悩むところですが、産院から小児科へと言われたので、小児科にも吸引機があると信じて明日小児科に行ってみようと思います。

• 5月17日
スヌ子

フガフガというのがどの程度なのか分からないですが、、
うちの子も1ヶ月になる前から鼻から音がすると言うか、詰まってるのかな?という感じでした。
1ヶ月健診で相談したら
詰まって息できなかったらおっぱい自分から離して飲まないよ~
赤ちゃんは鼻の穴も小さいから音がしやすいんだよね~
でも鼻水が垂れてきたりしたら風邪かもしれないから連れてきてね~
と言われました!

他に症状なければ様子見でもいいかな?と思いますが
気になるようなら一度病院で見てもらうと安心できるかもですね(^^)

• かなすぅすぅ

かなすぅすぅ

1ヶ月検診がまだで、24日なのですが、そこまで待つのは可哀想に思い、明日病院に行くことにしました。

鼻水が垂れるなどはありませんが、授乳の際、息を吸ってジュルっとなり、苦しそうに乳首を離すことがしばしばあるので、やはり少し詰まっているのかな…?と思います。

自分が安心するためにも、受診しようと思います(^^)

• 5月17日