※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず、母乳にミルクを足すと3時間おきに起きる。母乳が止まる可能性は?

生後6日目になる赤ちゃんがいます。
今は完母で頑張っていますが、夜なかなか寝てくれずおっぱいを吸わせて抱っこしてオムツ替えしての繰り返しで気づいたら朝になっています。寝不足も続いており精神的にもきつくなってきています😭
夜だけ母乳にミルクを足せばいくらか寝てくれますかね?病院で母乳のみにする前夜だけミルクを足していたときはきっちり3時間おきに起きてくれました。
でもそうするとこの先母乳が止まってしまう可能性もありますか?教えていただきたいです!

コメント

ふうちゃん

大変ですよね、お疲れ様です😭❤
ミルク足してもいいと思います!
徐々に授乳する分数とか伸ばしてくと出てくるようになりますよ!

姉妹ママ😆

私は上の子も下の子も夜は母乳とミルク足してましたよ(^o^)
完母で行きたいと思ってましたが😅
それでも2人とも3時間できっちり起きてましたけどね💦
けど上はそれで半年ほどまで飲んでくれましたが、それ以降はミルク飲まなくなりました😊
下の子は3ヵ月頃からミルク拒否になりましたよ😅
なので日中飲ませていたら、止まる可能性は無いんではないですかね?
下の子は11ヵ月で母乳じたい欲しがらなくなり卒乳しました😆
上の子も10ヵ月頃から母乳欲しがらなくなりましたしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    昼間は母乳だけで3.4時間寝てくれるんですがどうしても夜寝てくれないんです😰
    昼間母乳あげてて止まらないならやってみます✨

• 2月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

夜が寝てくれないですよね😅
    母乳はすぐにお腹空くみたいですしね😅
    ウチも昼間は4時間ほど空いてましたよ😄
    夜寝れないのが辛くて、ミルク足してました😅
    胸がカチカチで痛くなる前に一度飲んでもらったりはしてましたけどね😊
    飲む量も出る量も徐々に増えるので、安定するまでは大変だとは思いますが、無理しないで下さいねぇ😄

• 2月2日
はじめてのママり🔰

私も完母ですが、母乳だと消化がはやくて寝てくれてもすぐお腹すいて起きてきて、また寝るまでに時間がかかるの繰り返しですよね😭
ミルクにすればきっと寝てくれるとおもいますが、胸がガチガチに張って痛いとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間くらい授乳時間があいてしまうとガチガチになってきます!昼間は母乳だけで3.4時間寝てくれます。夜だけなかなか寝てくれず常に授乳の状態になります😭

• 2月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わたしの赤ちゃんとおんなじですね😂きっと朝と夜が逆転してしまってて夜眠くないパターンかもしれません😅ぐずっても抱っこしてあやして3時間たってからミルク足してみたりしたら寝てくれると思います❗️
    ぐずらせて疲れされるのも1つの手です☺️✨

• 2月2日
ママリ

ご出産おめでとうございます😊
初めての育児、右も左も分からずてんやわんやですよね😣
夜間だけでも母乳の後ミルク足しても良いと思います😌
ちなみに母乳は何分ほど吸わせていますか?
まだ飲むのが下手なのもあると思いますし、もしかしたらママさんが水分不足で母乳があまり出ていない、または、空にならないと作られないと思うので両方ではなく片方を20分とか飲ませるなども良いかもしれません😣
ミルクを足したからと言って出なくなることは考えにくいのではと思います!
まずは睡眠時間を少しでも確保できるよううまく工夫するのが1番だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜15分ほどです!
    それで昼間は3.4時間寝てくれます!
    そうなんですね!睡眠取らないと母乳の分泌も悪くなりますもんね😦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

夜中は電気を付けず、薄明かりの中の授乳、オムツ替えでしょうか?
    ウンチだと難しいですが、なるべく暗闇で行いまだ寝る時間なんだよというのもいいかもしれません🥺
    添い乳とかも我が子の場合は効果ありでした!
    寒い、暑いも見極めるの大変ですし、いろんな理由があるので難しいですよね😖
    少しでも睡眠時間確保できますように🙏

• 2月2日
みーみ

産後2日です😊
体重は増えてますか❓
ミルク足しましょう❗️
無理は良くないし続かないですよ❗️
夜中だけ足して、3時間後におっぱいあげてという形でいいと思います😊
おっぱいが軌道に乗ったら完母で、もしかしたら2時間起きの授乳になるかもですが産後6日じゃあまだ足りてないのでは❓と思いました❗️
しっかり出るまでは、あげすぎない程度にあげて寝てもらっていいと思います❗️ただあげすぎると次飲んでもらえないので量の調節と、昼間の頑張れる時頻回授乳でいいと思います😊
お互い頑張りましょう😊
ちなみに上2人は最初以外完母です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は順調に体重増えてました!
    昼間は母乳だけで3.4時間ねてくれるんですが、夜だけ寝てくれないんです😰それでもミルク足してしまって大丈夫でしょうか?

• 2月2日
  • みーみ

みーみ

それだけ出てたらあまり足したくは無いですね、、、
    昼夜逆転してくれるといいんですが🤔
    足しても少しの方が良さそうですね❗️

• 2月2日
ゆみ

お辛いですね・・・。ミルクは消化が悪い分腹持ちがいいので、少し足してみるといいかも知れません🎵母乳が止まる事はないかと思います。お母さんもゆっくり寝れるといいですね。

私はおっぱい足りてましたが新生児の時だけ夜は母乳あげずにミルクにして睡眠とってました✨
そのうち1度に沢山飲めるようになってからは完母です!
おっぱい減ることは無かったです!