※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
npsk
子育て・グッズ

1歳児が2歳児クラスになるのは普通のことですか?

保育園に預けているママに質問です。
4月から0歳児を預けています。来年の1月には1歳になるのですが、1月からは、1歳児クラス、つまりはほとんどが2歳の子たちと同じクラスで過ごすことになると言われました。3,4歳になると違う年齢の子たちが一緒に遊ぶというのは聞いたことありますが、この年齢でも普通にあることなのでしょうか。

コメント

モカmama

保育園によっては、乳児クラスから縦割りでクラス作っているところもありますよ(^^)
珍しい方だとは思いますが、小さい子が少し上の子を見て成長したり、ちょっとお兄さんお姉さん気分でお世話したりするそうです。
友だちが通っている園がそうですが、良さそうですよ(^^)

• モカmama

モカmama

ちなみに、うちの園も夕方になると合同保育になるので、1-2歳と3-5歳がそれぞれ合同です!

• 5月17日
  • npsk

npsk

回答、ありがとうございます!
    そうなんですね、乳児から…?って心配だったのですが、安心しました!

• 5月17日
へーさんママ

うちの娘の保育園もそんな感じです!
私も初めはえーっ?て思いました(°_°)

うちも8ヶ月から預けてましたが、小さいうちは年上のお姉さん、お兄さん達から刺激を受けてすごく成長が早くおしゃべりもかなり早いうちから達者になりましたー(OvO)!
今は自分が上になり、赤ちゃんなでなでしたよー!とかお手伝いしてあげたよー!と下の兄弟がいるような気分になっているようで、これもまたいいなーと思ってますϵ( 'Θ' )϶

こうゆうメリットもありますが、小さい時は上の子達のおもちゃがうらやましいけど、使えなかったりいろいろ我慢してきたりしている面もあるようで…その分家に帰ってきたらフォローしたりしています(°_°)
話はズレましたが、npskさんのお子さんもいろいろな刺激を受けてスクスク育つといいですね*\(^o^)/*♡

• npsk

npsk

回答ありがとうございます!
    確かに、お兄さんお姉さんがいると思うと、いいですね。
    そう思うことにします!

• 5月17日