※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

一歳の男の子が熱正痙攣やアデノウイルスにかかり、母親が不安を感じています。病気に対する心構えや予防策についてアドバイスを求めています。

一歳もうすぐ2ヶ月の男の子の母です。

先週24日の明け方に初めて熱正痙攣を起こしました。
前日も元気で前触れもなく目が覚めると痙攣をおこしており熱は40.7度。痙攣後三回嘔吐し、実家にいたため家族の協力もあり救急へ。
熱正痙攣の知識は多少あった為何故か冷静に対処できました。

その日には原因がわからず翌日かかりつけ医へ行くとインフルB型でした。
タミフル服用後解熱。

しかし28日の夜からまた熱が上がりだし、
深夜なんだか体がピクピクしてきたと思ったら
また熱正痙攣を起こしました。
1回目よりも気が動転し観察しながらも私も震えてしまい、救急車で病院へ。40度台の高熱が続き
検査するとアデノウイルスでした。

痙攣止めの座薬、2回目を入れてもらい
一応帰宅しましたが次何か異変があれば入院準備をしてきてくださいと言われました。

その後徐々に解熱して安心したのですが、
今朝起きると左目が腫れ、
手首が赤く、お腹に発疹があり、
またまた救急へ。
今度は蕁麻疹でした💦

昼間は家族がいるのですが、
こうも続くと夜が不安でしかたありません。
熱正痙攣が怖くて怖くて💦
長い時間でなければ大丈夫とわかっていても
我が子のあの姿を見てしまうと本当に辛く、冷静になれるか不安です😞

これから高熱を出す度に痙攣の不安をしなければと思うと外出すら憂鬱になってしまいます。

こういう時期なのでしょうか…?💦

熱正痙攣の経験のある方、
病気が重なり不安が尽きないので
何か子どもの病気に対する心構え?なり体験談なり、なんでもお聞かせください!💦

また今の時期のお出かけでの予防策などあれば
教えてください⭐

もちろん子供が一番辛いので、
母親の私がしっかりして安心させてあげなくちゃ!ですよね(´;ω;`)!

コメント

こりす

熱性痙攣自体は繰り返すことも多いし
気にすることないと言われました!
それでもあの姿見てしまうと
びっくりしますよね…

ただ痙攣が長かったり
熱がない時の痙攣は
てんかんの可能性もあるので
要注意だそうです!

うちは常にアンヒバ坐剤を
冷蔵庫にキープして
熱が38.5度を超えたら使ってます!
入院したので退院のときに
主治医と相談して決めました!

もし不安なのであれば
今後気をつけることや
ならない為にどうしたらいいか
相談してみてはどうですか?
全員坐剤で解熱することが
良いとは限らないので
「うちの場合は」という意味で
参考にしてみてください!

  • nami

    nami

    そうですよね💦
    解熱させても切れてまた体温上昇と共になるかと思うと、そちらも不安ですし、、

    近日にもう一度受診するので
    痙攣止めの座薬を予備にいただけないか聞いてみます💦

    あの姿は本当に見たくありません…(´;ω;`)

    • 2月2日
4姉弟ママ

私が幼少期小学校上がるまで熱性痙攣持ちでした😆

常に病院と家の往復で救急車には何度も乗りましたよ🤣

熱性痙攣は遺伝的なものでもあるみたいです😭💦

繰り返し起こすものなので常に薬は常備しておくことが大切です❗️

熱が出て高熱になる前に私は常に両脇、鼠蹊部に冷えピタ又は保冷剤置いて熱を下げるようにしてあげるのが1番いいと思います✨

実際私の母も同じようにしてました!
今では娘や旦那にもしてますが😅

それでもやっぱり熱性痙攣出る場合もありますが痙攣起こしてる時間が長くなければ様子見でいいよとも医師から言われました😖

今は長女が私と同じように熱出すたび熱性痙攣起こしては病院行ってます…

ママがしっかりしなきゃいけないと思っちゃいますよねー!
最初に娘が熱性痙攣したときはパニックになってワタワタしちゃいましたが😣

  • nami

    nami


    本当に、様子見でと簡単に先生🏥は言いますけど、親は本当に不安になりますよね💦😭

    冷やしてあげたいのですが、
    嫌がって嫌がって…💨

    幼少期に痙攣起こしてた時の記憶はありますか…??👧💦

    • 2月2日
  • 4姉弟ママ

    4姉弟ママ


    最初は不安でした!
    今は熱性痙攣起きると冷静です🤣

    うちの子もいやがりますが嫌でも冷やします…痙攣は最悪危険な場合があるので…

    記憶はあまりないですがしょっちゅう病院と家の往復だった事は覚えてます!

    熱性痙攣、てんかんあったのよ…病院行き飽きたよーとよく私の母に言われました笑

    将来私も同じようなセリフを娘に言いそうです🤣

    病院は第二の家みたいになるくらい笑

    病院行けば先生とお話ばかりして点滴とか注射とか全然平気になるくらい喜んで両手を先生に見せたりとしてました🤣

    • 2月2日
  • nami

    nami


    そうなんですね💦

    この場合、慣れると冷静さを保てるようになるんですね💦🙏

    嫌がってもできるだけ冷やしてあげるようにします!
    小さい保冷剤で冷やしてますか?⭐
    質問ばかりすみません😥

    • 2月2日
  • 4姉弟ママ

    4姉弟ママ


    冷静になっちゃいます😣

    小さい保冷剤で冷やしてますよ😊

    うちの子は高熱の際は痙攣しやすい子なのであまり毛布とかで包まないようにしてあげてます✨
    逆効果包むのは逆効果だと救急隊の方に言われたので😅

    • 2月2日
  • nami

    nami


    うちも暑がりで不快感も増しそうなので参考にさせていただきます!

    できれば今後、熱性けいれん起きませんように❕
    起きても冷静に対処できる母を目指します😤😤😤

    • 2月2日
  • 4姉弟ママ

    4姉弟ママ


    本当に熱性痙攣が起きない事を願うばかりですね💦

    起きた回数で冷静に対処出来るママになりますのでまた何かあれば投稿してください^o^

    そのときはまたコメントしますので^ ^

    • 2月3日
まぁぁり

うちの息子もつい先月熱性痙攣なりました。
私がインフルAで、きっとインフルだろうと言われたけど陰性、次の日の朝小児科行こうと思ってたら、時間外でおきました。ちょっとおかしかったので救急車呼びました。
ほんとにびっくりで、可哀想で、涙が出てきました。
それから、熱下がったのに、保育園行くとお熱で呼び出しが何度も。

今日も熱があります。
解熱剤使うか悩んでる所です😖

  • nami

    nami

    お子さま大丈夫ですか?💦
    熱正痙攣を起こしてから
    熱が上がるのが怖くて神経質になってしまいますよね😭

    お熱出さない子は本当に出さないのに、うちはよく出すので心配で心配で💦

    うちは夜ぐっすり眠れるように高熱だと
    解熱剤使ってました。
    それでも痙攣起きたときは40度でしたけど💦

    • 2月2日
  • まぁぁり

    まぁぁり

    念の為#8000に電話してみて、夜は寝てくれたので、解熱剤は使いませんでした。
    今日は37.5度なんですが、最近ずっと上がったり下がったりなので、いつもと違う病院で見て貰おうと予約しました💦

    ほんと、痙攣起こしたら怖いですよね😖

    • 2月3日
  • nami

    nami

    お疲れ様です。
    本当に心配ですよね(´;ω;`)

    うちも蕁麻疹が痒くて眠れないようで昨日もドライブで気をまぎらわせたり大変で午前中🏥行ってきました。

    早く元気になってほしい!
    本当に健康第一ですね(´;ω;`)💓

    • 2月3日
  • まぁぁり

    まぁぁり

    namiさんもお疲れさまです!
    うちはヒトメタと中耳炎でした😖

    早く良くなってくれるといいですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 2月3日