※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモカナ
産婦人科・小児科

小1の息子が5時から水分摂取で吐き気があり、熱はない。明日も同様なら学校を休ませるか悩んでおり、病院への連れて行くべきか相談したい。

息子(小1)が、今朝の5時から 水分摂るだけでも、吐きます。熱は、ありません。

明日も、こんな感じなら、学校は休ませようと思ってますが、みなさんなら、病院 どうしますか?連れて行きますか?

時期が時期だけに、インフルうつされたりとかの 心配あり、どうしようか悩んでます。。

ご意見お願いします。

コメント

もふもふ

行きます。
水分もとれないんですよね。脱水症状にならないか心配だし、何が原因で吐くのか調べないと。
胃腸炎も流行ってるし、ノロもあるし。

• トモカナ

トモカナ

ありがとうございます。

ウチの子はあまり 風邪とかひかず、たまに体調崩すとどーしたら 良いか分からなくて。。

• 2月2日
  • もふもふ

もふもふ

水分摂取だけで吐くって相当つらいと思いますよ。
    ただ単に胃腸炎とかならまだいいけど、例えば怖いのが白血病だったりガンだったり…。
    子供もなる可能性ありますからね。
    それが怖いですよね。

• 2月2日
  • トモカナ

トモカナ

でも、本人 そんなに弱った感じないので 本当に どーすれば良いのかなぁ。。と思いました。

• 2月2日
  • もふもふ

もふもふ

弱った感じなくても胃の中が荒れてることもありますので病院行くべきだと思います。
    インフルエンザが怖いなら、マスクしてって、消毒のできるウェットティッシュを持ってって病院を出たら拭くとか、何かしらの方法があります。
    というか、そんな状況でインフルエンザのことを心配してる場合じゃないと思います。

• 2月2日

その状況ならかなりしんどいと思うので、
必ず受診します。。

• トモカナ

トモカナ

ありがとうございます😊

ウチの子はあまり 風邪とかひかず、たまに体調崩すとどーしたら 良いか分からなくて。。

状況かわらなかったら、 連れて行きます。

• 2月2日
もっちーモチモチモチモチモチ

水分も取れないならインフルエンザ心配してる場合じゃないですよ💦
胃腸風邪かもしれませんし、連れて行きます!

• トモカナ

トモカナ

ありがとうございます。

状況 変わらなかったら 病院連れて行きます🏥

• 2月2日
yuuママ

受診します。

水分摂るだけでも吐くのは、吐いてからどのくらい時間を空けてますか??

嘔吐から確か30分位は胃が痙攣しているので刺激になる水分などは嘔吐を促します。心配ですが絶飲食がオススメです。30分以上時間を置き口を潤す程度の水分摂取からします。それでも嘔吐しますか??

• トモカナ

トモカナ

さきほど 嘔吐したのですが、その前に水分 食べ物を撮ったのは、12時くらいです。

時間は 充分 空いてますが 喉が乾いていたらしく 口にいれた瞬間ゴクゴク飲んでました。。💦止めたのですが、すでに遅かったです💦

• 2月2日
  • yuuママ

yuuママ

喉が乾いてもうがいだけで胃に入れちゃダメですよー😖飲みたがるのを止めるのは可哀想ですけどね😭

きっと嘔吐で体力も奪われているので、明日はゆっくり休ませてあげて下さい。お大事に✨

• 2月2日
ゆゆ

6時間あいていてゴクゴク飲んだのもあると思いますが、吐くのは普通に大丈夫か心配です。
普段体調崩さないから、崩すとどうしたらいいのか分からなくてと質問されてるんですよね?
コメントされた方全員が受診をと言われている中、状況変わらなかったら行くと待たれるのはなぜでしょうか?
大人でも嘔吐してそれだけ長時間何も飲めない、我慢の限界で飲んでまた嘔吐なんて本気でしんどいですよ。
普通に脱水になります、即受診して点滴だと思います。
朝の5時からってもう15時間経ってます。
これで状況変わる時って命の危険の時ぐらいだと思うんですけど、、

みーちゃん

息子さん大丈夫でしょうか?
病院へ行かれてるとは思いますが、脱水ではなかったですか?

インフルエンザよりも胃腸炎のほうが怖いです!みなさん言われてますが、マスクや帰ってからの手洗いうがいしたら防げるものなので、病院へまだ行っていなければ行ってあげてくださいね😅💦
吐いて水分取れなければ受診の目安と考えていいですよ‼️