※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

息子が危ない行動を繰り返し、学習しない様子。頭をぶつけて病院への検討も。どう対処すればいいでしょうか?

うちの息子はダメという言葉はわかってるんですが
ふりだと思ってるのかニヤニヤしながら
やろうとします…。
そしてなんども痛い目みていて…。
危ないことをやり、結局痛い目にあうくせにまたやるという…。
どうしたら学習しますかね??💦
最近頭をぶつけすぎて、病院に行ったほうがいいのかなと思うほどです💦
特に吐いたりはないですが、様子見で大丈夫でしょうか?💦

息子の奇行としては
・ソファベットで足を伸ばしてる夫の足によじ登り、バランスを崩して頭から床にゴン。(おろそうとしたら落ちた)
・アンパンマンの車を何故か立てて、そこに乗ろうとして
頭を壁にゴンとぶつける。
・ダイニングテーブルの下に入って、何故か勢いよく立ち上がり、頭を思いっきりぶつける。

未然に防げることもありますが、だいたい間に合わないことが多いです…

コメント

ぐるにゃー

うちの次女もそんなかんじです。
最近はローテブルに登って、倒れ込むように倒れてキャッチされる、という遊びを覚えてます…😭
ニヤニヤしてます…😱
うちは階段から転げ落ちたり、テーブルでオデコ強打したり(毎回同じ所を)してますが吐いたり焦点おかしくなったりしてないので様子見てます👍
止めろと言ってもやめれる月齢ではないので、床には厚いジョイントマットを敷き詰めて落ちることへの対策はしてます😅
時が経つのを待つしかないと思ってます💧

りんご

うちは、畳なのを良いことに「お母さんは危ないからやめた方が良いと思うよー。」と言っています。痛い目にあっても「ほらね。」でスルーします。

• りんご

りんご

基本的に自分の力量見て判断しながら危険行為をするかしないかを決めているようであまり怪我はしません。

• 2月2日