※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

第二希望の保育園か今の保育園か迷っています。

どちらの保育園が良いでしょうか?長くなります…

年度途中に育休から復帰した為、4月入所の保育園とは違う保育園に預けています。この度第二希望の保育園に受かりましたが、このまま今の保育園にするか第二希望の保育園にするか迷っています。
今は7時半に家を出て、17時40分頃には帰宅してます。

A園(今の保育園)のメリット
・自分の職場なので保育園の送迎に時間がかからない
・雰囲気や先生のことも知っているので不安がない
・娘も慣れてきて、泣かずに遊んでいる

デメリット
・行事(音楽会や運動会、卒園式など)には保護者として参加できない
・旦那の職場から遠い
・祖父母にお迎えを頼む時に遠い(電車+歩きで20分ほど)
・小学生になる時に同じ保育園出身の子がいない

B園(第二希望だった園)のメリット
・見学ではとても良い雰囲気で、子どもものびのび育ちそうなカリキュラムだった
・行事に参加できる(有給をとって参加する予定)
・旦那の職場からまだ近い

デメリット
・送迎に時間がかかる(家→保育園 10分、保育園→職場 30分)ため、7時15分頃には出なければならない
・来年度から保育標準時間が7時〜18時に変更された(今は7時半〜18時半)
・18時までなので職場を17時半には出なければならず、残業がほぼできない

第一希望は本当に自分の希望にぴったりでしたが、落ちてしまいました。。
保育園に入れない方もいる中で贅沢な悩みですが、通知が来てからずっと悩んでいます。
祖父母の送迎は本当にどうしようもない時のみお願いすると思います。(義父母ですが、0歳児に大人のすきやきを食べさそうとしたりするので嫌いなのです)
今の園では、職員は卒園式すら保護者として参加していなくて、それがとてもネックになっています。
旦那は6:4で今の園かなぁと言っています。理由は私の送迎が大変になるかららしいです。
皆さまの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ひなまま1024

認可保育園のほうは、延長保育はないのでしょうか?うちの周りのところは19時まで預けられますよ。
通勤時間もうちも同じような時間かかっていて、とても遠い、時間かかる印象はありません。
延長保育があるなら、認可のほうにしていいと思いますよ。
行事は、参加したいですね。

  • みかん

    みかん

    どちらも認可で、19時まで延長保育もしています!
    ですが、今の保育料が市内の1番高い金額でして(7万ほど)毎月延長保育を申し込むのは厳しくて…💦
    行事は参加したいんです。。

    • 2月2日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    あと2年粘れば、保育料がかからなくなりますよね。その時はどちらにメリットがありますか??そこで決めてはどうでしょうか??

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    2年粘ったらB園かなぁと思いましたが、もし2人目となったらまた保育料がかかるとも思って😭😭
    B園の保育標準時間が7時半〜18時半に戻ってくれたら1番なのですが、そんな訳にはいきませんしね…😭

    • 2月2日
みーちゃん

私も保育園に預けて、幼稚園で勤務していますが、行事に保護者として参加出来ないのが、1番ひっかかります😭💦💦
正社員の保育士さんなら残業なしもなかなか難しいですよね??

  • みかん

    みかん

    そうですよね😭
    娘が、周りはお母さんも来てくれるのに、なんで私は…と寂しい思いをさせてしまうと思うと😭
    残業なしは難しいです😭

    • 2月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は特に年長さんとかになると最後の運動会とかゆっくり見たい!!って自分自身がなりそうです(笑)
    参観日とかも参加出来ないってことですもんね??

    そうなんですねーー💦
    延長保育はその都度とかですか?月何回かするなら月極めで払う方がお得になるとかですか?
    それによっても変わってくるかなーと。

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    参観日も参加できません😭遠足もそのあと仕事があるので、別々にバイバイになります…😢

    延長保育は自分の園は都度も月極もあり、10回以上すれば月極の方がお得になります。
    B園は月極のみです!

    • 2月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    えー遠足も😭😭
    とっても悲しいです😭😭

    月極めしかないんですねーー💦💦
    それなら迷いますね……

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    とっても悲しいですよね😭😭
    娘にも申し訳ないです😭😭😭

    早く決断しなければならないのにずっと迷ってます😭😭

    • 2月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どっちの園もこれ!っていう決定的な決め手に欠けますよね😭💦💦
    私が同じ立場でも迷うと思います💦💦

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    そうなんです😭
    その希望にぴったりだったのが第一希望だったのですが…😭
    保育園に入れない方も大勢いる中で本当に贅沢な悩みなんですけど😭

    • 2月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    こればっかりは市が決めるからなんとも言えないですよね😭😭

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    お返事が遅くなり申し訳ございません😭
    悩んだ末に転園することになりました⭐️
    やはり行事が見れないのがかわいそうかなと思いまして😭
    出来る限り延長を利用しない様に夫婦で協力し合います😭
    相談に乗って頂きありがとうございました💕

    • 2月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いえいえ、決断されたんですね☺
    行事を見る楽しみもありますもんね\(^o^)/
    4月からまたバタバタ忙しくなると思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね😍✨

    • 2月10日