※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらの授乳に悩んでいます。授乳後に泣き止まず、眠らせるのに苦労しています。他の方の経験や20分以上泣き続ける場合の対処法について知りたいです。

完全母乳で生まれた時から授乳の際に赤ちゃんが眠ってしまい寝ながらの授乳が癖づいています。足の裏を指圧したり助産師さんの指導も受け起こしながら試みていましたが改善されず退院、今に至ります。寝ながら口だけ動いて飲んでいて外すと泣き喚くので勝手に外すか口が止まるまで授乳していました。最近ネントレ(ジーナ式)を始めたのですが寝ながらの授乳は睡眠が浅くなるから辞める、とあり授乳のあと軽く起こしてから寝かしつけていたのですが初日から3日間ほど10分で泣き止み眠りにつきました。
その後も続けていますが10分20分経っても泣き止まず、(母乳が足りていない訳ではありません、原因が口寂しいのは確定しています。)またおっぱいをあげて眠らせてしまいました。寝不足もあり疲労困憊しています。同じような方いらっしゃるでしょうか。このような場合でも20分以上泣き続ける場合も根気強くあげないべきでしょうか。
指摘等のコメントは受け付けておりませんのでご遠慮下さい。

コメント

たんたん

私もおっぱいでしか寝かせれないです。
違う寝かし方すると朝になってしまうので
添い乳しちゃってますね💦

みなさんねんトレされてる方は
どれだけ泣いてもこれで寝かせる!って決めたら泣いてても授乳したりしないみたいです、
お腹すいてるなら別ですが
私はそれに耐えられず
なかなかねんトレできてないです😅

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    同じく朝になってしまうんです、、ゆるネントレに変えてみるか悩みます😔アドバイスありがとうございました☺️

    • 2月4日
mako

うちは二人ともジーナ式で、上の子は完母、下の子は混合→完ミです。
上の子は初めてだったことと、3ヶ月頃まで授乳寝落ちだったこともあり、ジーナ式始めてからも寝落ちしてしまうことは結構ありました。ただ、わざと授乳で寝落ちさせるわけではなく、寝る前に授乳していたら寝ちゃった、っていう感じで、置いた瞬間に起きなければそれでいいかなーと思って、そこまで厳密に起こしてはいなかったです。それで置いたら起きてしまうとか、必ず30分で起きてしまうとかなら変えた方がいいかもしれませんが、少なくともうちの子は大丈夫で、完璧セルフねんねできるようになりました。
下の子は新生児からジーナっ子ですが、完ミゆえに口寂しさを満たす手段がなく、おしゃぶりも3ヶ月頃にはくわえなくなったので、以降は抱き枕的なものを抱えさせていました。
あと、スケジュールは定着していて確実にその時間に眠いけど口寂しいだけで寝付けない、なら、ドライヤー音とか効果ありませんかね?うちの子は空腹とか睡眠を阻害する外的要素がなくて、眠いのに寝つけない!という寝ぐずりの時は、ドライヤー音で入眠させていました。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!セルフねんね出来るなんて素晴らしいです😣ネントレもきっちりしすぎない等、赤ちゃんによって様々ですもんね、私も色々試してみようこと思います。有難う御座いました🙇‍♀️

    • 2月4日
  • mako

    mako

    そもそもなのですが、ジーナ式で入眠時に20分泣かせ続けるのはご法度ではないですかね?長くても10分かなと思っていました。お昼寝の途中とか夜間に起きた時は20分見たりもしますが。
    あと抱っこはしないというのもちょっと違うと思います。抱っこしますよ。ジーナも抱っこしないとは書いていなぬて、寝つく瞬間は抱っこではなくて布団の上になるように、だと思います。寝そうに泣いたり泣き止んだりならともかく、20分も泣き続けるのであれば、一度抱っこしてあげた方がいいと思います。

    • 2月4日
  • mako

    mako

    すみません、途中で投稿してしまいました💦
    まだセルフネンネ始めたばかりで、最初数回成功したのも定着しているわけでもないので、最初は生活リズムを整える方を重視して、セルフネンネはそれができてからでいいと思いますよ💡ジーナ の本も、6ヶ月から始めてらっしゃるから読み飛ばしているスケジュールがあるかもしれませんが、低月齢のスケジュールも読んでみてください💡途中に、「そろそろ一人で寝る練習を始める頃です」みたいな時期が出てくると思います。つまり、赤ちゃんの方の準備ができるまではお母さんが助けてあげていいんですよ💡

    ジーナ式本当に素晴らしいと思うのでりりさんと娘さんにもぜひ成功してもらいたくて色々書いてしまい、気を悪くさせてしまったらすみませんが💦
    お二人の負担にならないよううまくいくことを祈っています✨

    • 2月4日
YK

完全に授乳(乳首咥えるだけでも)=寝るになっていると思うので、makoさんのおっしゃる通り、別の入眠方法を確立した方がいいかもしれません。
授乳以外で抱っこやトントン等はしてないのでしょうか?
10分20分は何もせず待機しているんですか?

とにかく泣き始めても空腹でないなら授乳は一切しないのを前提に、泣き始めてから5分で入室して抱っこ、落ち着いてベッド着地すぐ泣き出しても少し待ってから抱っこ、ベッド着地後落ち着いていたら退室し様子見、また泣き出したら5分後入室、これの繰り返しです。
授乳でなく抱っこで寝ることに慣れてきたら5分から徐々に伸ばしていく感じです。

あとうちはYouTubeからダウンロードした胎内音を枕元で流してます。
飼っている犬の無駄吠えで起きちゃうのを防ぐためなのでいまだに継続してますが、車で昼寝させる時も胎内音を流せばすぐ寝ます。
ドライヤーでも何でもいいので、授乳以外で眠りに結びつけるものがいくつかあるといいかもしれません。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!ジーナ本に抱っこはしないとあったので泣いて5分入室トントンして落ち着かせ2分で退室を繰り返して最終10分20分様子見ています😔始めたのはいえ途中で挫折してしまいおっぱいをくわえさせてしまったので完全な夜間断乳は今日が初めてでしたが4時に起きそれから泣き続け2時間半かかりました。。こんな場合でも7時に起こすべきなのか悩みます。実質の睡眠時間が短いので…

    • 2月4日