※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

4月入園に伴う手続きや会社への連絡について不安があります。

保育園の4月入園が決まったのですが、質問者があります。
今育休延長中で半年区切りなので、3月半ばまでの手続きになってます。
4月入園とはいえ慣らし保育などありますよね?その場合、受かっているけどまた半年延長手続きしてから切り上げでやるのか、有休をつかうのか?
通知が来たので会社に即電話なのか入園説明会に行ってからなのかパニックです。
会社に電話するのもどう電話して手続きをどう聞けば良いのですか?
無知で緊張しいですぐ不安になるのでこんなんで大丈夫かなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

有給を使うかどうかは職場に聞かないとわからないと思います。うちは4月入園なら4/1~2週間ならし保育です。

• LaLa

LaLa

明日とりあえず報告と相談の電話をしてみようと思います😭有難うございます!

• 2月2日
りる

お子さんが3月で1歳6ヶ月なら3月には入れなかった不承諾通知書を貰えば育休と給付金は延長できるかと。

そのあと4月入園して、自治体から言われてる復職日までに復職すれば有給、欠勤、休職等を使わなくてもいいと思います。
お子さんが4月生まれなら育休と給付金の延長は難しいので有給、欠勤、休職を使うくらいしか方法はないと思います💦

会社にはいつ復職したいかまずは伝えて指示もらうのはどうでしょうか…❓

• LaLa

LaLa

子供は9月産まれです!
    4月入園が決まっていても不承諾通知書は貰えるんでしょうか?その場合は3月になったら貰いに行くのでしょうか?
    明日まずは役所に電話すべきですよね(´;ω;`)それから会社に電話ですかね?
    有難いのですがまさかの受かっていたのでプチパニックです。情けない...

• 2月2日
  • りる

りる

3月で1歳6ヶ月…ですよね❓
    今年度の申し込みしてるなら継続で3月までの入園審査をかけてくれてるはずなので、3月に入園できない場合は不承諾通知書貰えるはずです。
    なので1度市役所の方に電話して、まずは3月の選考の件を聞き、入園の望みがない場合には不承諾通知書を希望する旨を伝え、会社側に連絡するべきかなって感じました

• 2月2日
  • LaLa

LaLa

そうです😣
    説明下手ですいません。
    有難うございます!明日電話で質問相談してみます!

• 2月2日
ショコラ

1年育休取得→保育園落ちて半年延長されて、次の4月に保育園の入園が決まっていると言う事ですね。

お子さんが9月産まれなら、
そのタイミングで保育園申請し、次は3月に申し込みと、翌年の4月入園のダブル申請をしないといけなかったのかもですね。

その場合、3月から復職される日までは、無給もしくは、有給処理の可能性が高いですよね。

市役所に相談しても、
恐らく不承諾通知書を、
もらうのは難しいかもですよね。。。

うちの市は、
4月入園の場合、
復職日が、1ヶ月と7日?後までOKと聞いたので、
5月に復帰しました。

なので、4月の慣らし保育の期間と、1人の時間を経て復帰しました。

これは、市によって違うのと、会社によって違うかもしれないので、会社に確認が必要です。

大体、慣らし保育は、1週間から2週間くらいみたいですよね。

• LaLa

LaLa

そうなんですね...😣
    みーたんさんの市はそうなんですね!羨ましい!
    明日役所と会社に電話しようと思うのですが、役所にまず確認すべきですかね?😣

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

私なら、まず市役所に問い合わせして、子供が3月で1歳半を迎えるのですが、4月入園が決まっています。
    その間の1ヶ月間の不承諾通知書を会社に提出したいのですが、発行して下さい。みたいな感じですかね💦💦💦

それで、市役所が発行してくれたら、会社に復職連絡をして、◯月◯日より復帰します。みたいな流れかなと。

会社には、保育園に合格し、4月入園が決定している事と、復職日の案内などはしているのでしょうか?

うちの会社では、復職に向けての面談がありました。

• 2月2日