※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやま
子育て・グッズ

息子が1歳未満でおっぱいを4〜5回飲んでおり、日中の授乳をやめたいが添い乳で寝る状況。食欲はあり、食後にグズり授乳で寝かせるが布団に置くと起きる。アドバイスをお願いします。

ありがたいことに3月生まれの息子の保育園1歳クラスの入園が決まりました。
が、現在10ヶ月の息子はまだおっぱいを1日4〜5回飲みます。しかも午前寝、昼寝、夜全部添い乳で寝ています。
まだ1歳になっていないのもあって完全な断乳は決心できませんが、日中の授乳はやめたいと思います。
ムラはありますが、よく食べる方だと思います。
朝、昼ともに食後1時間くらいでグズりだし、授乳をして抱っこで寝かせていますが、ほとんど毎回布団に置くときに起きてしまい、添い乳で寝ています。
何がアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

コメント

ひなまま

3月に生まれる予定で12月に生まれてしまった娘を育てています。
(発達は3月生まれのお子さんと同じペースです)
去年の4月に保育園に入園しました。
私の場合、2月に保育園が決まりましたので
3月の前半で日中の授乳をやめました。
最初は泣いて怒って大変でしたが、
1週間ほどで断乳できました😊
それと同時に夜の授乳も欲しがらなくなったので
完全に断乳する形になってしまいました🥴

断乳する1週間前から、授乳の時に必ずアンパンマンのタオルをもたせるようにしました。
断乳し始めてからは、おっぱいの代わりにアンパンマンのタオルで安心させてます。
2歳1ヶ月になった今でも、アンパンマンのタオルを抱きしめて寝てます😊

• ちやま

ちやま

回答ありがとうございます!
    とりあえず添い乳をやめようと夫婦で話し合いました!たまたま今日の昼寝の時に添い乳なしで寝られたので思い切って夜も添い乳なしで寝かせました。特に何も準備せずにやってしまって少し後悔ですが😅なんとか頑張ってみたいと思います💦

• 2月2日
ママリ

娘も3月生まれで4月入園予定です😊
うちも完母、寝かしつけは昼でも夜でも添い乳でした✋
4月から職場復帰でこども園に通うことを想定して今では寝る前ミルク1回のみ、夜でも昼でも寝る時は私が横になれば寄ってきてそのまま寝れるようになりました😊
やったこととしては
生後9ヶ月になる前に、寝る前だけミルクへ変更。(変更前は昼間2回、夜間夜泣きで2回くらいは授乳してました)
年明けと同時に寝かしつけは添い乳をやめ、どんなに泣いても抱っこで寝かしつけ(旦那にも協力してもらいました)、また昼間の寝る時も添い乳はせず座って授乳へ変更。授乳回数も離乳食をもりもり食べてくれる子なので離乳食でお腹が満たされるように離乳食を1回250g程とし、午前午後におやつもあげて、母乳なしでも必要カロリー栄養がとれるようにした。この頃は胸が張らない限り授乳はしないため授乳回数昼間1回のみ。
1月半ばには、抱っこで寝れるようになった。母乳量も減りこの頃は2日に1回授乳、授乳も胸がはってしまうときのみで、ミルクを授乳変更にして対応。昼間は完全に断乳。
1月下旬には授乳しなくてもほぼ母乳出ないくらいになり、寝る前ミルク200mL飲んで、コロコロして自分で寝れるようになる。夜泣きもなくなり朝まで寝れる。昼寝は眠くなったら私にひっついてきて、私が横になると一緒に横になってそのまま寝れるようになりました😊
長くなりましたが、添い乳がないと寝れない感じだと思うので、添い乳=入眠儀式をやめるほうがいいと思います🤔

• ちやま

ちやま

回答ありがとうございます!
    そのうち自然とやめるかな〜なんて呑気にしていました😅
    たまたま今日のお昼寝が添い乳なしでいけたので、思い切って夜も座って授乳した後は抱っこやトントンで寝かせました!かなり泣かれて心折れそうでしたが、なんとか寝たので離乳食やおやつの量を調整しながら続けていきたいと思います!ありがとうございました!

• 2月2日