※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

愛犬の散歩が難しい状況で悩んでいます。犬のストレスを減らす方法について相談したいです。

悩んでるので批判的なご意見はご遠慮下さい。
長くなりますが、愛犬の事です。
うちには2匹の犬が居ますが、私がワンオペで主人の帰りも遅くて散歩に行けるのは週一です。
1匹が皮膚病を患っているので、赤ちゃんと同じ部屋で過ごすのは避けるようにと病院での指示があり
子供が産まれてからは日中は殆どゲージの中で可哀想です。子供は犬と遊びたがってるので犬を出すとどうしても近づいてしまいます。
部屋が狭いので中々隔離も難しくて。
主人は毎日帰りが遅いので、散歩が毎日行けません。
一度子供を抱っこしながら2匹の散歩を試みましたが、1匹は途中で歩かなくなり抱っこをせまるしもう1匹は走りたくて引っ張るし、子供は泣くしで大変でした。
まとめては無理だと思い、1匹ずつ散歩に行ったら留守番中の子がヤキモチで怒り2匹が大喧嘩して怪我して通院という羽目に。。
子供の昼寝の時間に犬を出してあげますが、嬉しくてあちこちに嬉ション。(子供が産まれる前はそんな事ありませんでした)
その為、家事は増えるし汚した所を綺麗にするまで子供をリビングに連れてこれなくて大泣きして待たせるし
もう本当どうしていいのかわかりません😭
でもこのままの環境は犬が可哀想ですが今は皮膚病と赤ちゃんがいる問題で部屋に出してあげられる環境じゃないのでなるべく散歩に連れてあげたいですがうまく行かなくて
どう上手くストレス発散させてあげたら良いのか本気で悩んでます。

コメント

なあ

わんちゃんが
お子さまに対して
嫉妬してるんじゃないでしょうか?
みずきさんが
子供子供!ってなってるから
かまってほしくて
怒られるようなことをわざと
してしまうような気がします💦

わんちゃんは小型犬ですかね?!

• ママ

ママ

見てると、子供に嫉妬はしてない様子なんですが
    犬同士の嫉妬が凄いです。。
    どっちとも自分が格上だと思ってるので(飼うタイミング同じで私の育て方間違えました)
    散歩にしろご飯にしろどっちにも同じタイミングじゃないと喧嘩になります。。
    中型犬です😩

• 2月2日
ゆきだるま

旦那様朝仕事行く前に行くとか、仕事行く前に子供見ててもらってその間に行くとか…ですかね。あとはドックランなどに連れてってあげるとか。
散歩週1なのはなんとかしてあげたいですよね😢

子供を早く寝かせて寝たら犬達と沢山触れ合って、早朝に散歩が理想的なのかな?と思いますが、旦那様が帰ってきてから散歩たまにいってもいいのかな?と思いました!

• ママ

ママ

朝ですよね。それも考えましたが子供の夜泣きが酷過ぎてほぼ寝れずにいるので朝は私がキツくて😩
    でもそれは言い訳に過ぎないので私が頑張らないととは思います。
    旦那も帰りが遅い為に朝ギリギリまで寝てるので、多分朝は子供見ててくれない気がします💧
    でももうこのままじゃ仕方ないので朝頼んでみようと思います。
    ドッグランが近くにあったら本当通いたい位です。
    夜に散歩へ連れて行きたいですが、まず子供がちょいちょいおっぱいで起きるので私は家に居ないとまずいですね。
    主人の帰りは終電が普通なので流石に頼みにくくて😭
    色々案だして下さりありがとうございます😥🙏

• 2月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦この案はみずきさんの負担が大きいですねごめんなさい🙏
    夜泣き&おっぱいじゃしんどいですしょうがないです!

旦那様も大変だとほんとうに悩んでしまいますね…ドックランも近くにないとなるとうーん…

ペットシッターなどありませんかね?そちらに頼むとか、ベビーシッターお願いしてその間に行くとかですかね?

• 2月2日
  • ママ

ママ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    ちょっと夜泣き&掴まり立ちで1日中目が離せない大変な時期です、、。
    夜泣きが落ち着いたら私も朝から散歩行けると思うのですか😂
    多分その頃にはヨロヨロ歩く時期になると思うので抱っこさせてくれず抱っこしながらの散歩が大変で悩むことになりそうです😩
    ペットシッターありました‼︎
    ちょっと連絡して頼んでみようと思います😊
    度々ありがとうございます〜😂❤️

• 2月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

目が本当に話せないですよね💦毎日お疲れ様です!!

あってよかったです!!
    色々試して見てください!
    みんなが少しでもストレス軽減されるといいですね☺️

• 2月2日
ゆめ

小型犬ですが3匹買ってます。
まずは散歩時にリーダーウォークができるように、家に来てくれるしつけ教室を利用されてはどうでしょうか?リーダーウォークさえできれば子ども+犬2匹の散歩も大変ですができると思います✨

あと、嬉ションはたぶん散歩に行けない&ケージで一日過ごすストレスの反動だと思いますので、これも散歩を毎日できるようになればかなり軽減すると思いますよ✨
ケージで過ごしている時に少しでもストレスを解消できるように、コングなどの時間のかかるおやつを与えるのも良いと思います。(すでにされてたらすみません)

あとは、わんちゃん2匹が対抗意識を持っているとのことなので、これも躾をすることで解消&飼い主とのコミュニケーションの時間も増やせる(退屈な時間を減らせる)かと。
こういう躾のやり方も躾教室のトレーナーに相談してみて下さい、部屋の中でも出来ますよ😊

本当は旦那さんが散歩に連れて行ってくれるといいんですけどね💦
たとえば1日5分とかでも無理そうですかね💦行かないよりは全然良いんですが。

• ママ

ママ

しつけ教室ですね!
    嬉しょん以外は基本いい子なので、多分今までのように毎日散歩に連れてったりゲージから出して生活すればストレス無くなって問題起こさなくなるとは思ってます😥
    本当一日5分でも外に出してあげられるように私も努力して頑張ります!!

• 2月2日

もう少しお子さんが大きくなるまでペットシッターなど利用されてはどうですか?😊
人間も犬もストレス軽減されるなら、私は喜んでお金出します😋

• ママ

ママ

ペットシッターは初めて聞きました!
    それいいですね。調べたらお散歩だけでも利用できるみたいで、毎日は金銭的に厳しいので週2〜3回位なら利用してみたいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

それでみずきさんも楽になれるなら、いいと思います✨
    いい方向に進みますように😊

• 2月2日
ルーパンママ

中型犬が週一散歩では、さすがに問題行動が出る気がします💦
我が家は小型犬1、中型犬1で、土日は雨でも無い限りは散歩に行きます。
平日はなるべく夫が連れて行ってくれてます。
5分でも10分でもいいので、旦那様に朝散歩に行って貰うのが一番かな…と思います。
そもそもなんですか、お子さんが10ヶ月なら、お子さんはベビーカーで、二頭同時に散歩はダメなのですか?

• ママ

ママ

そうですよね、本当散歩が足りないのは分かってるのに中々上手くいかず悲しくなります。
    うちは中型犬2匹ですが小さいボストンテリアのお爺ちゃんですので、元気ではありますが加齢で大体寝てる感じですが気晴らしの散歩は出来れば毎日連れ出してあげたいです。
    やはり朝が1番有効ですよね!
    夫婦で協力してみます🤝
    ベビーカーで散歩した事ありますが、うちの前が狭い一通の癖に通行量多くてめちゃくちゃ危ない目に遭ったのでそれ以来ベビーカーでの散歩はやめました。
    ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

下の方へのコメントで、旦那様の協力は難しそうですね💦
    連れ子だと頼むの、難しいですよね…(うちも小型犬は私の連れ子です。)
    お近くの公園まで、距離はありますか?
    徒歩15分なら、お子さんはベビーカーで、6kgの子はベビーカーの荷物入れに(うちの4kgの子は入るのが好きで、いつも乗ってました(笑))、9kgの子はペットリュックも一考かな…と。
    我が家はウインサンのペットリュック持ってます。
    参考になるといいのですが…

• 2月2日
  • ママ

ママ

そうなんです😥連れ子なのであれこれ頼みにくいのが昔からあって。子が産まれる前までは主人も帰宅したら必ず2匹と遊んだりしてくれてたのですが、今は子供ばかりになってしまって見てて2匹への愛情薄れてんなーと思ってモヤモヤします。これは別件の話ですが💧
    ベビーカーの荷物入れいいですね‼︎
    残念ながら近くに公園無いので車道ない所まで行ってみます!
    明日早速試してみますね😊❤️

• 2月2日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ベビーカーの荷物入れに、お気に入りのタオルとか入れれば、大人しく入ってくれるかもです😆
    うちのは、何もしなくても入りますが😅
    11歳なので途中から、楽しよう、楽しようと考えてます🤣

家庭内は、サークルでリビングを区切ったりして、犬ゾーンと子供ゾーンを分けてもいいかもしれません。
    うちも子供が犬を追いかけ回して、犬が休まらなかったので、リビングをサークルで区切って犬ゾーンと人ゾーンに分けてました😆

• 2月2日
  • ママ

ママ

勝手に入るワンちゃん可愛すぎます🤣💓
    うちは同時期に二頭迎え入れたので、同時期に老犬なので本当体力落ちてバテるの早くて😭2匹と1人抱っこしたら25キロw
    腕が死にます😂
    部屋が広かったらサークルで半分に別けたいです👌
    今はゲージを3つ繋げてるのでまぁまぁな場所取られてるのですが爺さん✖️2なので犬ベッド置いてある所でひたすら寝てて意味無いという😇
    色々と親身にありがとうございます💓

• 2月3日
ドーナツ

御主人に朝の散歩をお願いするのは
難しいですか?
終電で帰宅
ということなので
毎日はキツイと思いますが
週2.3日とか
休みの日に
ドッグランや土手まで車で乗せて行くとか👏
それでムリな日は
ペットシッターにお願い✨

うちも犬がいて
子供が産まれてからは
夕方 子供の散歩も兼ねて抱っこ紐で30分~1時間散歩してました
老犬なんですけど歩きたがるので
途中で
もう歩けません抱っこしてください🐶
なんてことも😂

息子も10キロ
犬も10キロなので
地獄でした 笑

犬はご飯と散歩が楽しみ!
って分かってるから
連れて行けないと辛いですよね😣💦

中型犬だと体重けっこうあるんですかね?

前に多頭飼いの方とお散歩コースで会ったとき
いつも途中で歩かなくなる子のために
ペット用リュック買ったって言ってました!
歩かなくなった
リュックに入れて担いで帰るみたいです☺
体重がそんなにないなら
それもありかな?と思います

• ママ

ママ

さっきお願いしたら、仕事前にシンドイから俺は無理!と言われました。。
    元々、私が独身の時に飼ってた子達なので
    主人は犬好きだとは思いますが2匹は私の連れ子みたいな感じになってしまうので(それで喧嘩したりもありました。)どうしてもな時以外は私が責任持ってどうにか育てないと。って思ってます😭
    わ、合わせて20キロは地獄でしたね😂
    うちは息子11キロ、犬が6キロと9キロです。
    9キロの方が人とすれ違うだけでビビってフリーズして歩かなくなります😭
    なので息子抱っこ紐、片手で1匹を散歩、もう片手は9キロの子をハンドバッグの様に小脇に抱えて散歩状態です😥
    それで車が通る時はもう危なくて危なくて😩
    ペット用リュックなんてあるんですね!!めちゃくちゃ欲しいです。見てみます!ありがとうございます🤝💓

• 2月2日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですか😣
    ムリ!って言われたら
    あまり強く言えないですよね💦

わかります😭
    ハンドバッグ持ちは
    かなりキツイですよね
    体も傾くし腕はプルプルなるし…

リュック色々な種類があっていいですよ
    側面がカバー外すと
    メッシュになるタイプもあるので
    景色を見せながら歩けます

うちの犬が
    今より年老いて
    歩けなくなったら
    リュックかキャリー買って
    散歩しようと思ってます✨

良い方法が見つかりますように!🙏✨

• 2月2日
  • ママ

ママ

無理って言う癖に、必ず朝は追い焚きして朝風呂にのんびり浸かってる旦那に殺意を覚えます←

本当重過ぎて落としそうになるし、抱っこしてる子供がいきなり仰け反るし、歩いてるもう一頭は引っ張るしで
    てんやわんやでした😂

早速リュックポチりました☺️
    キャリーも良いですよね!
    うちも全く歩けなくなったらキャリー買おうと思ってます😀!

本当ありがとうございます❤️🤝

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは柴犬一匹です。子供をおんぶして散歩に行っています。おんぶなら両手あくので2匹行けないですかね❓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    抱っこに慣れ過ぎて息子がおんぶ拒否で😭
    料理する時エルゴでおんぶ試してみたんですけど後ろで仰け反って暴れまくって髪の毛引っ張られて諦めました😱
    でもおんぶ出来たら楽ですよね❗️♡
    ちょっと慣れさせてみようと思います😊💓

• 2月3日