※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私は結婚2回目です。最初の旦那も次の旦那も発達障害でした…なぜ私だけ…

私は結婚2回目です。
最初の旦那も次の旦那も発達障害でした…
なぜ私だけこんな運命なんだろう。
最初の旦那の方が症状は重く、それが原因で一緒には居れなくなりました。
長男はばっちり遺伝しており、よく似ています。
今の結婚はまさかまた発達障害だとは夢にも思わず結婚しましたが、最初の旦那よりは理解あり生活しやすいところはありますが、理不尽な理由で定期的には揉めます。
今のところは離婚はするつもりはありません。
最初の旦那も今の旦那も、発達障害の自覚はあり、今の旦那は服薬も出来ています。
下のチビ2人も遺伝してないか毎日不安です。
発達障害の人々に囲まれ生活をしていて、何が普通で何が異常なのか、が分からなくなります。
皆さん、世の中発達障害の人沢山います。
知的には問題なく、逆に頭は良く大学卒業して一流企業に勤めてる人、医師や弁護士など地位の高い方も居ます。
すぐキレたり、理不尽な言い分、謝りたくない、やたら悔しいと躍起になったり、思い込みが激しい、イライラしやすい、視野が狭い、先読みができない、優先順位が分からない、気付きが遅い、人の気持ちが分からない、マイナス思考、プライドが高い、人を見下す、DV等
人によって差はありますが、当てはまる方、発達障害の可能性高いです。
しかも私は、指摘してキレたら決定だと思っています。
意見や質問があれば、お願いします。

コメント

ママリ

発達障害同士って惹かれ合うみたいです😂✨

意外と多いですよね、発達障害夫婦って💦

私はADDで、結婚しましたが最初の旦那はADHDでした😂💦
DVでの離婚後、上の子が診断された時に実は、と義母から聞いたんですけど…😖💦

上の子も遺伝でADHD、広汎性発達障害と診断されてます😅✨
私の不注意さと元旦那の悪い所を集めたような子です🥺✨

なので再婚相手は、自分の欠点をカバーしてくれる相手を選びましたね…
心広く、動じないタイプの人を😖

実際それでもぶつかる時あるし、心広い分?お人好しすぎて周りに利用されている⁉️と思う時もあって…
悩みもありますが😖💦💦

発達障害はクラスに1人、2人はいるそうなんで、2回連続発達障害持ち❗️もあり得なくはないですが、

ゆきさんはどう思いますか❓😫
発達障害惹かれ合う説✨

• ゆき

ゆき

スイマセン💦
    私は発達障害ではないんです😅
    発達障害の人が私に寄り付く説はありますが💧
    私も発達障害の知識がいまいちの時期に今の旦那と知り合い、長男の事を理解してくれて、私の足りないところをカバーしてくれる人だと思っていましたが、発達障害って罪な事に、一緒に暮らしたり毎日のように接してないとなかなか分からなかったりして、
    男女の考え方の違いとかもあるし、そして気付いた頃にはもう大切な人になってしまってたら、別れる理由がなく…
    今の旦那と別れる気は無いですが、長男の良き理解者でもありますが、やはりぶつかり合う事が多く、長男が思春期に入ったらどうなるか心配ではあります…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂✨
    でもわかる気もします😫💦💦
    発達障害ある人から見て、ゆきさんは居心地の良い方なのかもしれませんね😢💦

たしかに長男くんにとっては、良き理解者になれそうですね🤔✨
    私も上の子の失敗に、あぁ分かる分かる…と思える事がよくあります😖✨

そうですよね、深く付き合っていくとドンドンボロが出る感覚は自分でも分かります…
    なので大人になってからはなるべく広く浅く、、を心がけてますね😭😭

発達障害持ちの配偶者の意見が聞きたいです😭💦

自分で気づけない事多いので😭💦

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    じゃすみんさんとは、逆の立場ですね。
    発達障害でも色んなタイプがありますから、一概には言えませんが、ウチの旦那はADHDとアスペルガーがありそうです。
    長男も同じですが、大人と子供の違いもありますが、少しタイプは違います。
    旦那はとにかく思考が固く、柔軟性に欠けます。
    昭和の頑固オヤジみたいです。
    あ、頑固オヤジと言えば、ちゃぶ台ひっくり返す頑固オヤジは発達障害説、私にはあります(笑)
    だから、長男が見え見えのウソをついたりすると激怒します。
    発達障害の人と深く関わる事って家族でないと、なかなかないですよね。
    なかなか周りに理解して貰えず、本当にしんどいです。
    同じ立場のママ達とはたまに愚痴言い合いをしますが、あるあるが多過ぎて話が止まらないです💧

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

この本知ってますか?
    かなりあるあるで、読んでて色々と共感出来ます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

頑固オヤジは発達障害説‼️確かに〜🤣💦💦

アスペルガーだと中々対人関係難しそうですね…😫
    元旦那と上の子はその気質あります💦
    1番苦手なのが社会性コミニュケーションってやつでした😖💦
    私は注意欠陥が強くてとにかく色んなこと忘れてしまいます💦
    運転もできないし物も不注意でよく壊す…💦

下の双子はパパが違うけど、わたしの嫌なところが似ないといいなぁ…
    かなり不安です😖

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

えー‼️初めて知りました😫
    私にぴったりっぽい本です❗️笑笑

今日買い物に行ったら本屋さんで探してみます🥺✨

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

ですよね😓
    アスペルガーかなり困ってます…
    なんでそう受け取るんだよ…って事よくあります…
    旦那はADHDと診断されましたが、アスペルガーの方が強いと思ってる…
    長男はアスペルガーありますが、ADHDの方が強いと思います。物忘れ酷いし、毎日言われてる事出来なかったりする…

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

ぴったりっぽいですよね📕

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…💦
    元旦那とはかなり会話苦労しましたね💦
    許されるって分からないと謝れない‼️とか
    許してももらえないのに謝る意味がわからない‼️とかよく言ってました😅

障害だなんてこっちは思ってないから、
    人の気持ち考えて❗️私の気持ち分かってよ❗️
    とよく言ってましたが…
    一度大泣きしながら、
    子供の頃からいつもいつもそう言われてきたけど、俺は俺なんだから他人の気持ちなんてわからない❗️人にされて嫌なことはしないとかも俺ならそう思わないから分からない❗️
    って言われてドン引きしました😭😭😭

ドンドン自分の中の常識が崩れていく感じで…
    耐えられなかったなぁ…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私の場合忘れ物や整理整頓、予定を立てることが凄く苦手で…

子供の頃は部屋とか酷かったです😖💦

勉強始めると過集中に陥ってひたすら勉強するので成績は良かったせいで困ってる事が伝わらなかったのも辛かったな…😫
    友達もかなり失いました😫💦

今は自分の欠点よく分かってるので
    大事な事とか絶対外せない用事は旦那に任せてます😅💦

後忘れ物系はどんなに疲れてようが遠かろうが取りに行く❗️って言うのと
    人に迷惑かける事が多い分、みんなが嫌がる仕事を進んでやる❗️って決めてます💦💦

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

人の気持ちが分からないのはアスペルガーっぽいですね💦
    ウチの旦那と長男は、人の言わんとしてる事、言わずして理解して欲しい事が苦手ですね。
    あと旦那は話し合いとか、会議とか発表とかも苦手だし、とにかく人に興味がない。
    私とも結婚はしたけど、たぶん居心地が良いのとか、家賃いらずとか、付き合う時に結婚が前提と話した事とか、条件が合った、と言うのが大きかったとは思います。
    あと、やたらプライドが高いせいか、女性に何か意見されると気に入らないのか、そうゆー事が何度か重なったせいか、女性の駅員さん相手にキレたらしく、それを知らない私はその直後にLINEで理不尽にキレられ、家庭内別居で良いから謝りたくない、と言われました。
    私何も悪い事してないのに、どうしたの?と聞いただけで、質問するな!口出しするな!ふざけるな!えらそーに言ってんじゃねー、都合良く人を使うな、もう我慢の限界だ、とか連発され、❓❓❓ばかりで、私を逆撫でする事ばかり言って、冷静に話せたのは3日後でした。

元旦那は、警察騒ぎになるくらい意味不明な行動ばかりして、警察にも歯向かう始末…
    結果、長男は俺の子じゃない、と思い込み、私が浮気した情報をでっち上げ、何故か離婚も拒否、何故か長男の親権も主張したり、やっと離婚届を書かせたら、持って行ける家財道具を持ちだし、出て行きました。もちろん関わりを絶ちたかったので、慰謝料も養育費も要求しませんでした。

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

じゃすみんさんは、怒りっぽかったりとかはないですか?
    きちんと弱点を受け止めて、対処が出来てるから素晴らしいと思います🤗
    とにかく受け止めて、正しい対応が大切だと思います。
    旦那は発達障害を理解してますが、受け止め切れてなくて、症状に気付いた時に落ち込んだりイライラしたりします。そのあとに、なんで自分は定型に産まれなかったんだ、とそもそも論のループに入ります。
    仕事も出来る仕事ではなく、やってみたい仕事、プライドが邪魔して、下っ端ではなく、管理する側の仕事に就きたがり結局上司から注意されたり、周りからクレームが来てると言われたり、会社と揉めたりしてます…
    言われる事は普通なら次はきちんとやれば間違えない事だったり、上手いことやれる事だけど、もの凄い時間が掛かってしまったり、じゃすみんさんみたいに、予定や優先順位を立てる事が苦手なので、仕事も手当たり次第やる形なのでこなせてないのが現状かと…
    結局色んな理由をつけて、仕事3年続いた事ありません。
    いつもいつも転職の事を考えてて、本職に身が入らないまた無限ループです。
    何をしててもしっくり来ないのか、居場所がないと思ってるのか、疲労も酷いし肩凝りや頭痛も酷く、眠剤飲んでも寝不足、今の会社もいつ逃げようか、と思いながら仕事してるから良い仕事なんか出来ないですよね。
    出来る仕事が限られてるみたいで、肩身が狭いしプライドが許さないんだと思います。
    もうそうやって本当の受け入れないから色々と支障が出てるって言ってやりたいけど、プライドズタズタにしたら、生きてる意味を無くしてしまう可能性もあるから、とにかく私は味方だ、と言ってます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

駅員さんのくだり衝撃です…😭💦
    元旦那さん…もう論外ですよね…💦

ゆきさん本当に苦労されてますね😖💦💦

やっぱうちの子もアスペルガーなのかもしれません、😖💦
    病院ではアスペルガーですとは言われなかったんですけど😂💦
    違う言い回ししてきたんだと思います😅

プライドが高いってゆうのが難点ですよね…
    自己肯定感を高めよう‼️とかよく言われません?
    ゆきさんのお話聞いてると、
    自己肯定感を高めるってゆうのも考えものですよね…

本人も行きづらく苦しいのも分かるけど…

旦那さんの場合本当の自分を受け入れるって所が課題ですね…😭💦💦
    それができればかなり生きやすくなると思う…
    難しい事ですが…

私は何より
    ゆきさんが壊れてしまわないか心配です…💦

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

壊れないように頑張ってる結果、かなりデブになりました(笑)
    また時間ある時コメント入れるので、色々話しをしてもいいですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

怒りっぽい所、あります💦
    怒りに支配されると言うか…😖💦

前の結婚では、私も元旦那もそうだから、ドンドンエスカレートしていって😖💦

今の旦那は私が怒りだすと即家を出ます😭✨
    何か5分以内に家を出るって決めてるみたいです💦
    私は怒りの対象が目の前からいなくなると、凄く冷静になれるので…
    私が冷静になった頃にひょっこり帰ってきます💦

自分が悪い事しても(約束破って課金したりとか)家出するんで納得いかない時もあるんですけど😆💦笑
    私には合ったやり方かもしれません💦

上の子に怒ってる時も即引き離されますね😖✨

自分を見つめ直すの、大事ですよ😢

私はうちの子の将来がとても心配です。
    言い回しにこだわりがあって、
    ●●した方がいいよ。とかが苦手です。
    席に座った方がいいよ。静かにした方がいいよ。とかです。
    席に座りなさい。静かにしなさい。と言う意味なのは誰でも分かるはずなんですが、
    うちの子の場合
    した方がいい。
    →してもしなくてもいい。選べる。
    →でもできればした方がいい。
    →してもしなくてもいい。
    →しない。
    みたいになります。

他にもありますが、
    普通級なんでみんながみんな分かりやすくは話してくれないので…😖💦

今は周りも幼く、友達もいっぱいいて毎日遊んでいるけど
    敏感な子は勘づいている子もいます。
    これから成長していく上で、どう周りと同化していけるのか…
    不安で仕方ない…

少しずつ学習していってますが、
    言われなくても分かる。は無理なんでしょうね…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ゆきさんのお話かなり参考になるので良ければまた時間のある時コメントください😖💦

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

長男もパニックになると暴れて物投げたり壁蹴ったりしますが、旦那は心にもない事、もしかしたら心の底では思ってる事、どす黒い言葉が出てきます…
    この前理不尽な喧嘩で私が耐えられず、黙って家を出たら5分くらいで、おい!ふざけんな!もう帰ってくるな!とLINEブロックされ、それはもう酷かった…
    長男より旦那の方がタチ悪い…

ウチの子も都合の良いように変換します。
    お子さん普通級なんですね。
    私も周りの子達に気付かれて、弾かれるんじゃないか、と心配中でもありますが、長男も昔より少しだけど成長していて、不審な行動は減ったし、恥ずかしいと言う気持ちも産まれてきて、同化していけると信じています…
    今は塾に通ったり出来ていて、頭は良いので受験を考えてます。

• 2月2日
りんご

軽度やグレーの方は沢山いらっしゃいますが、個性や性格と言うこともありますし、環境もありますよね!私は保育士して居ましたが、発達障害のお子さんが私の言うことは聞く、私が出勤の日は落ち着いているとかあって研修とか結構受けましたよ。私自身も確かにクセがあります。識字障害があります。研修とかで言われたのは確かに集めやすい人はいて、人によっては症状を悪化させる人も居るみたいです。私はどうも症状緩和させるようで研修で知り合った先生に療育関係のお仕事に誘われて保育士から転職しました。

• ゆき

ゆき

なるほど。
    確かに個性や性格、環境によるとはもちろん思います。
    発達の人は失敗に弱かったり、責められたりするのが苦手だから、そうしない人に寄り付くのかも知れませんね。
    また、類供と言うか、同じ事に悩んでる同士が惹かれ合うのは当然ですよね。
    逆に出来ない事を指摘したり、威圧するような人は嫌いなので、寄り付かないでしょうね。
    まさに今長男の支援学級の担任と長男が合わず、ばちばちなので、早く来年度になって担任を変えて欲しいです。
    去年までは良い先生で安定してたのに。

• 2月2日
もも

うちも旦那がadhdです。一緒に暮らしていて本当にしんどいです。結婚してから本当にしんどくて私がしつこく言い続けて病院に連れていき、診断を受けました。薬も処方されていましたが、決まってちゃんと飲めず、言われたことも守れず医師側から本人が治そうとする意識がないのに診察は続けられないと切られました。。
ゆきさんの最後の方に書いている症状本当にほぼ一緒です!
一緒に生活している私しかわからず旦那は外面はいいので周りは全く理解してくれません。。

• ゆき

ゆき

同じですね😭
    イヤイヤでも必要とかんじ、通院出来てるウチの旦那は良い方かな…
    ウチの旦那も外面は良くて、たまに会うウチの親には好評でしさ。
    たぶん一緒にいる時間が増えたらバレるから、余り会わせないようにしてます。

• 2月2日
  • もも

もも

ほんと同じですー😭誰もわかってくれないのでママリでそーいう旦那さんを持っている方とやりとりすると本当に同じでわかりあえます😭
    通院できていて、薬ちゃんと飲めているのすごいですよ✨薬さえもちゃんと飲めないってどうしたらいいものか…
    大人だから子どものように逐一こっちが確認するのも逆ギレしてくるし…

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

そうそう!
    LINEとか気付かないですよね?
    毎日毎日緊急なやり取りはないけど、通勤中にLINEに1時間と気付かないとか、何やってんの?と思う…
    帰宅時間も曖昧だし、今から帰ります、とか言い残したまま音信不通になるから、おい!何処から帰ってくんだよー!って感じ…
    今から帰ります、が会社なのか出先なのか、最寄駅なのか、あと、今から帰ります、からまた仕事始めて、なかなか帰って来なかったりして、連絡も途絶えるから、居場所アプリ入れさせたら、俺を馬鹿にするな、と言われて、居場所アプリ削除された。
    結局、帰宅の連絡はバラバラで、今家着きます、の時もあって、本当振り回される…

• 2月2日
  • もも

もも

めちゃめちゃ共感ですー‼︎メール気づかないです!しかも大事なこと伝えたい時何個も入れると1個しか伝わらないので、聞きたい時は1個ずつ返事が来てから次の質問入れないとダメだし…
    本当にめんどくさいです😭
    帰宅時間もちゃんと言ってって言ってもほんとーにできない‼︎ほんと同じですよー!今から帰ります、から一向に帰ってこない‼︎今家着きます、もありますー!一緒すぎてびっくりしました 笑
    どこからなのかもわからないし、私は内緒で居場所アプリ入れてて、あまりにもツッコミすぎたらバレてしまい消されました。。

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

あー!
    LINE連投すると全部返って来ない!
    最近LINEの機能で、1コ1コのコメントに返事する機能付きましたよね!
    それ使って抜けないようにしてくれるけど、やはり抜ける…
    一緒過ぎてウケる🤣
    まさか同じ人か⁉️
    えー
    ももさんに会いたい(笑)

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

LINEに気付かない、と言ったら、仕事中も携帯音出るようにしてたみたいで、恥ずかしいんだよ!と怒ってたけど、仕事中に返信来るとは思ってない、と何度も言ったし、通勤中だ、と何度も言ったのに…😔

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

居場所アプリ入れたい気持ち、そして削除される感じ、全く同じですね🙄

• 2月2日
  • もも

もも

そうそうー!連投すると最後しか見てないんですよー!
    しかも長文入れると理解できない
    ラインにそんな機能ついたんですか⁈知らなかった😳旦那とはラインやめてメールにしたんですよねー😅
    ほんとに一緒すぎてウケますー笑
    こんなに理解しあえて周りと話しできないのでなんか嬉しいです(^^)こんなんで理解し合いたくないですけども…笑
    ほんと会いたいですねー笑笑

• 2月2日
  • もも

もも

居場所アプリ入れたい気持ちやっぱりありますよねー!ちゃんと会話できる人ならいいんですが、ほんと何しててこの時間⁈どこにいるの⁈的なこと多々だし、今日はこの用事があるからこの時間に帰ってきてねって言っても守れないし、間で無駄時間絶対多いですよね…って思っちゃいます💧

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!
    無駄な時間が多い!
    夫婦でタイムツリー使ってるんだけど、休みの予定が分かったら入力してもらってて、入力してね、とLINEしたら、タイムツリーの今日の予定に、休みを入力する、と予定が入ってて、
    ん?この入力する時間に休み入れたら良くない?と思ったり…
    とにかく、無駄な時間を1日で換算すると1時間くらいは無駄にしてそうな…
    とにかくいつも眠そうだし、5分で終わる事を、目瞑って過ごしてしまって結局忘れてたり…
    そんで私に指摘されてムスッとして…

• 2月2日
  • もも

もも

ですよね!無駄時間に無駄行動ほんと多いんですよー!
    夫婦でタイムツリー使ってたらちょっとはマシですかー?うちは大きなカレンダーをリビングに貼っていてそこに予定書いてって言ってるんですが、言い続けないと書かないし、なんなら書くの見届けないと書かないし、最終書く日にち間違えてたり…とかほんとに手間かかりすぎて、子ども3人にも手かかるしもう旦那に手間かけるのめんどくさすぎて言うのやめたら本当に一切書かないです💧
    忘れるのもほんと多いですよねー
    指摘されてムスっとも同じですよー!多少なら言わずに我慢するけど…多少じゃないですもんね😓

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

新たな取り組みは慣れるまで時間掛かりませんか?
    タイムツリーの前はcouplesを使ってましたが、年単位でやっと慣れてきた感じ💧
    ウチもその前はキッチンの大きなカレンダーに予定を書き込んで貰ってましたが、在宅時しか書き込めないし、翌月になったら捨ててしまうし、タイムツリーは便利😊
    まだまだ手の掛かる小さな子が3人も居て大変ですよね💧
    ホント会って話したい😓
    これって連絡先を交換する手段とかって無いんですかね…

• 2月2日
  • もも

もも

新たな取り組み慣れるの時間かかるし、数日あくとすぐ忘れるので基本ほぼ継続しません💦ゆきさんのところも最初はカレンダーだったんですね!確かに在宅時しか無理だからタイムツリーの方がよさそうですね!私もその方向にしようかなと思います(^^)それでも予定をちゃんと書き込むかどうか…(-.-;)2週間くらい続いたとしてもその後もう継続しなさそうな予感大です😭
    ほんと理解しあえて嬉しいです😭
    連絡先難しいですよね😢ここにIDとか書くのも…ですもんね…

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

旦那さんお仕事は続けられてますか?
    どんなお仕事をされてるんですか?

• 2月2日
  • もも

もも

仕事は営業です。社用車を与えられて、社用車出勤なので、時間かなりルーズだし1人で車で回る仕事だからまだできてるのかなと思ったりです…
    決まった時間の電車通勤とか会社勤務ってできないんじゃないかと思ったりします。
    でも営業なので歩合制で給料ない時本当にないんです😭手取り10万の時もありました💧仕事してるの⁈と思いました。。居場所アプリで見てた時、1日の大半ほぼコンビニでした。。
    車も好き勝手使えるので、帰ってこないこと多々で…社用車ない仕事に変えてって言ったのですがキレられて終わりでした。。
    ゆきさんの旦那さんは仕事に支障はないですか?

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

支障ありまくりです💦
    ももさんの旦那さんは今の仕事は気楽で誰かに色々指示されたりしないから良いんでしょうね。
    上司とかにダメだしされて頭に来たりしてませんか?

結婚前はあるフランチャイズのオーナーでしたが、経営不振で自己破産してから色んな職を転々と…
    1番長く続いたのが、今の仕事ですが2年半くらい?
    何の仕事してても居場所がなく、自分の無能さを棚に上げて文句を言ったり、柔軟性がないから上司の言葉を受け流せなかったり、管理者として働いてるのにバイトをうまく使えなかったり、プライドが高いから下っ端の仕事は就きなくないみたいだし、とにかく要領が悪いから本部の仕事は任せられない、と言われ今は現場に居ますが、子供じゃないから出来た事を褒められる、とかじゃなく、出来ない事ばかり責められるのが社会人ですよね。
    まさに出来ない事ばかりつつかれて、出来てる事には全く目を向けてもらえず、虚しさと怒りだけが増していくばかり…
    でも転職繰り返してる人に給料の良い簡単な仕事なんかこの世に存在しないんだよ…
    辛くても苦しくても納得出来なくても、みんな生活の為に仕事してる、と言う私の話しはなかなか響かない…
    合わなければ転職、としか考えてなくて、今の会社で出来る事をやらせて貰う、と言う謙虚さがない。

やっぱり居場所アプリで確認してないと不安だと言う気持ちありますよね!
    説明し難いんですけど、ちゃんとやれてるか不安と言うか…
    そう思われてる事がイヤなんでしょうね…

ももさんは今仕事はしてませんか?

• 2月3日
  • もも

もも

ありまくりなんですね💦うちも会社勤務だったらどうなのかなぁと本当に思います。。今のは本当に気楽だと思います。1人で車乗ってるだけだし。営業取れてなくて給料10万代でもお前のせいで仕事できないって私のせいにしてくるし。あまりに営業取れてないと上から言われると思うんですが、その辺りは私もよくわかってません😅でもたぶん外面はいいので、そういうとこはたぶんへこへこしてそうです😑で、家族に対してが人としておかしいんじゃないの的なことしてます。
    自分の無能さ棚にあげて文句言うのなんかわかるかもです!とりあえず基本人のせいです!柔軟性ないし言葉を上手に受け流せない、人のイライラすることばっか言うとかしょっちゅうです!
    ほんと子どもじゃないからできたこと褒められるじゃなく、できないこと責められて次しないように気をつけていくようにするのが大人ですよね!
    うちは前はサービス業しててかなりブラックで休みはないし帰宅は毎日夜中3時とかだったので私が転職をすすめて今の職なのですが、前の仕事も好きな仕事をしてたからやめたくなかったらしく、転職はそんな転々としないですが、たぶん仕事を変えることに不安なんだと思いす。前もそれだけブラックで休みも全然なくて家庭も回ってなかったのに辞めないと言い張り、今も社用車好き勝手乗り回して家帰ってこないし、給料は波ありすぎるから変えてと言っても変えたくないといって好き勝手生活です…
    私は今育休中で4月から仕事復帰予定です。それの保育園の書類にしても、私だけの書類だったらスムーズなのに旦那の分だけすごい手間かかるんです😭期限守らないし、あなたの出さなかったら保育園入れないんだよ!って言っても自分のことしか頭にないし…
    ゆきさんはお仕事されてますか?

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

旦那さん、収入低くてもお仕事は余り変えたくない派なんですね。
    ある程度の収入は確保するけど、転職繰り返すのも、どっちもどっちだな…
    環境が変わるのを不安に思うのも発達の特徴ですよね。
    自分のペースで、自分の好きな事を仕事に出来るのが1番あってるんでしょうが、なかなか身の丈に合った仕事はチョイスしないというか…
    ウチの旦那は普段は物分かりの良い、家事育児もやってくれるし、休みの日は家族サービスだし、血の繋がらない長男との時間も大切にスポーツしたり、チビ達児童館連れてったり、料理は私より得意だし、かなりデキる旦那ですが、一度スイッチが入ると謝りたくないが優先になり、ある事ない事言い出して牙を剥きます。暴力はないですが、長男には自分と同じ臭いを感じ、自分のイヤなところを見てる気分になるのか、やたらと意地悪な突っ掛かった言い方をする時があります。
    それをまた私が注意すると、なんでいつも俺が悪者になるんだよ💢と、問題をすり替えて怒り出します。
    長男が小さな頃は、長男がトラブルメーカーで出掛けると何かしら揉めてましたが、今は旦那が揉める原因が多く感じます…
    今は長男の方がまともに見える時がありますが、そんな長男に嫉妬してるのかな…
    とは言っても長男はまだ小学生だし、まだまだ幼さがあります。大人と比べるものではないです。
    旦那はなんか、対息子、と言うより、長男を自分と同じ土俵に立たせて、俺はやってんだからお前もさぼんな、みたいな、小学生に何言ってんだろ?って事があります。
    そんな意地悪な言い方してたら、思春期入ったらぶつかるよ、と言うと、望むところだ!とか無駄に揉めようとするし…
    イライラする事ばっかり言うのは、長男の方が明らかに多いな…
    次しないように気を付ける、と言うのがかなり難しいんですよね…出来ない理由を人のせいにしたり、出来ない事にイライラしたり、指摘した人を逆恨みしたり、そーんな事ばかりに時間費やして、無駄にしてる…
    時間にルーズ、は自覚はあるみたいだけど、そんなに周りに迷惑掛けてると言う気はないみたい。
    ホント居場所アプリ復活して欲しい…昨夜も、今どの辺?ってLINE未読で帰って来たし…

私は仕事辞めてしまって、今は無職です。
    育休中でもないから、保育園には入れないから、本当ずっと子供達と24時間365日一緒…
    小さい人達3人と、デッカイ厄介な人抱えて仕事復帰尊敬します!

• 2月3日
  • もも

もも

確かに家族のこと考えないで自分のしたい仕事だけを考える人と転職繰り返すの…どっちもどっちでこっちとしては不安しかないですね😅
    うちの旦那はたまたま今の仕事が自分のペースで1人で仕事できて絶対大半コンビニにいるし…隠れ収入も確保できて好き勝手できるので仕事変えたくないんだと思います。
    ゆきさんの旦那さん普段はすごいいい人ですね!うちもいたら子どもとは関わるし休み合わせようとすればしようとするけど、続かないのと逃げる方が多くてもういい部分とも思えません。今すでに1ヶ月帰ってきていません。ケンカをして気に入らないことがあれば車で逃げていって帰ってきません。たまに夜中帰ってきてシャワーとかして私たちが起きる前に出て行ったりとかはしてますが…
    自分がキレると人と向き合うってことをしないんですよね。。頭冷やすのに数時間出て行くとかならわかるんですが、うちの旦那はそれが1ヶ月3ヶ月とかです。。子ども3人いてありえないと思ってます。その間に子どもの七五三や誕生日とか運動会とか入ってても無視です。それも病院の先生にもそれはダメだよって言われたのに治りません。
    長男さんはまだ子どもだから合った関わり方をしていけば、自分を受け入れてやりやすいやり方とかを見つけていけそうですよね(^^)わからないまま大人になると本当に厄介でなおらないですし…。うちの旦那いい例です。病院で診断受けてるしわかってるわかってるっていうけど、絶対プライドとかの方が勝ってそうです。
    人の嫌なことを次しないように気をつけるってほんとできないですよね💦できないの人のせいだしできないことにイライラ、指摘した人に逆ギレそんなことに時間費やしてるってまさに一緒ですー😭
    私自分の子でもないのにこんな人無理だと毎日思ってます😭大人だから余計厄介…
    下お2人もいて24時間365日も尊敬します✨
    ほんとデッカい厄介なのが1番しんどいです😞

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

ももさんの旦那さん1か月もまともにももさんと向き合おうとしてないんですか⁉️行事も無視とか私がガツンと言ってやりたい…
    でも、ももさんと話してると、普通ってこうだよなーと安心します。普段関わってる人が発達か幼児だけなので…
    ウチの旦那もスキあらば逃げようとしてる感じはあります…だから普段頑張ってる分溜まった時に爆発するんだと思います。
    でもさ、自分だけ我慢してると思うなよ❗️と思いますよね。
    子供より大人の発達障害の方が厄介って言いますよね。

付き合い始めて、最初のクリスマスの時、年始から付き合い出したので、約1年経ってましたが、プレゼントとかカードとか全く準備がなく、あー期待してなかったからいいよ、と言ったら激怒し出して、怒りが収まらず仕事も辞めて別れたい、と言われて、は❓は❓私そんな激怒する事言ったか?私がキレる案件だけど❓と思ったけど、余りに激怒してるからこっちが引いてしまい、取り敢えず宥めて刺激しないように話しましたが、これこそ発達っぽかったな、と言うエピソード…
    とにかく自分が至らず、指摘され、バカにされるのが1番イヤなんだよ…
    バカじゃないの(笑)とかめっちゃ禁句🤬
    今まで義母には黙ってましたが、今回は我慢出来ず、電話で全てぶちまけました。
    流石に義母なので、旦那の本性はよく分かってて、ホントにごめんねー(>_<)って長々と聞いてくれました…

病院も、行けと言ってくれてありがとう、と言う時と、都合が悪いと、本当は行きたくない、と私さえいなかったら行くハメにはならなかった、みたいな事になります…
    でもももさんの旦那さんみたいに帰って来なくなる、とかは無いです。むしろどんな手を使ってでも帰宅してくる(笑)家から高速で2時間掛かる現場に配属になった時に単身赴任が前提と言われたけど、異例のレンタカー契約して、家から通ってました(笑)家へのこだわりがあるみたいで、あと、かなりの寂しがりやで、どうしても家族の居る家で寝たいみたいです。

もし近かったらお会いしたいなーと思いますが、どの辺住みですか?
    私は千葉県です。

• 2月3日
  • もも

もも

そうなんです。。元々逃げ癖はあったけど1ヶ月とか3ヶ月とか平気で帰ってこなくなったのはやっぱり社用車という名の自分専用車を持った今の仕事をし出してからです。。
    前の仕事の時は車もないし、たまに職場に寝泊まりとかして逃げてた時もありますが、さすがに1ヶ月とかはなかったですね😅行事とかもありえないですよね!上の子の3歳の七五三、スタジオアリス予約してて時間とかも決まってるのに自分の感情優先で、スタジオアリスの駐車場で待ち伏せしてお前の態度を改めろ!みたいなメールと電話だけしまくってきて着物着てる娘が歩いてるのに無視で結局神社の方には来ませんでした。
    ほんと誰かガツンと言ってほしいですー😭誰にも言われないから自分は間違ってないと思っています。
    ほんとゆきさんと話してて、こんなに分かり合える人ってそーいう人と一緒に暮らしてる人しかわからないのがよくわかります😭
    ほんと自分だけ我慢してるアピールもすごいですよー!こっちは子ども3人抱えてるのに、逃げてるあなた独り身ですよね⁈って思っています💢
    クリスマスプレゼント、期待してなかったからいいよっていう言葉にカチンときたんでしょうね😅そういうのサラっと流しとけばいいのに、まともに受け取ってキレてきますよねー😅
    ゆきさんの旦那さんはいつ発達障害だとわかったんですか?義母さんも知ってるんですか?私も誰もわかってくれないし、実母に話しても私の言い方がきついからだと私を責められ、診断を受けてから義母にも話したんですが、全く聞き入れてくれませんでした。。それ以来この人たちに話しても無駄だなと思って何も言ってません。。
    なんなら義両親は旦那が警察沙汰のDVを起こした時も警察から電話かかってきて、私と孫は警察で保護されてるのに、息子だけが悪くない!とかばってた人たちなので、私はその時から義両親はそーいう目でみてます😑

ほんと会いたいです😭
    でも私京都なんですー😭
    以前千葉に住んでました!
    その時に会いたかったですねー!でも千葉の時はおかしいと思いつつ病気には気づいていませんでしたが😅

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

京都なんですねー😋
    京都在住なんて素敵だなー⭐️

両親達の理解がないのは辛いな…1カ月3カ月帰って来ないのもおかしいとは思わないなかな?子供達の行事を無視とかの話しをしても、息子ちゃんをかばう義両親?
    ウチは長男が発達障害が発覚してから、私の両親は関われば関わる程イライラさせられるのを実感し、学校も支援級だし完全に理解してます。
    義両親は義父が多分旦那と同じ発達障害っぽく、義母は昔から振り回されてたみたいで、最近は少し認知症の症状が出たりしてて、キレ方が酷くなった、と洩らしてました…
    前から旦那も色々とトラブルは起こしてたみたいだし、義母は良く理解していて、私の支えで、何とかなってる感謝してます、と言ってくれます。
    私がはっきりと義父と旦那の発達障害について、義母に話した事はないですが、旦那が義母に通院して内服してる、とは話してるみたいです。
    旦那が通院し出したのは私と結婚して、致し方なく…って感じで、昔から発達障害を疑ってたけど病院に行く勇気など無かったみたいだし、何せプライドが許さなかったんでしょう…

ももさんの義母さんの、そのかばい方、もしかして義母さんが発達障害なんじゃ…
    それが普通で生きてきて、当然息子も同じ感じで生きてきたから、疑問にも思わず…って😔

とにかく私が全面的に悪い事で揉めた事なんかないのに、異常にキレて何故か、謝れ❗️みたいな事態になり、どうしてそんなに怒ってるの?と聞いても、多分答えがないから、自分で考えろ❗️鈍感だな❗️口出しするな❗️えらそーにふざけるな❗️我慢の限界だから❗️馬鹿にするな❗️しか言わない…落ち着いた頃に話したら、とにかく謝りたくなかった、と…

でも自分でもなかなかコントロール出来ないんでしょうね。
    ウチの旦那は薬はきちんと飲んでるので、多少は効いてるのかも知れないけど、大人の発達障害って自覚と環境や管理が大切だから、認知症と同じで認めなくない人続出ですよね💧
    ウチは長男が学校でアンガーマネジメントや自分の特徴と向き合って、薬も飲んで、少しづつ克服して来てるので、旦那が向き合わない訳にはいかないですよね。

自分の至らない点、改善したい点、きちんと向き合って、通院して、内服して、カウンセリングなど受けたら、かなり生きやすくなるはず。
    ウチの旦那も最初のカウンセリングでは色々と指摘されて、かなり、あいつふざけんな💢とか言ってましたが、ごもっともだからイラついた、と気付いたんでしょうね。

私も長男の件で、妊娠中にペアレントトレーニングに通い、正しい接し方、対応を学び、セオリー通りにすれば比較的上手くいきますよ🤗
    居心地が良ければ帰って来るだろうし。
    私は旦那に責めるような言い方や、突き放すような言い方はしないようにしてます。
    煽れば煽る程エスカレートしていくだけだから。
    ネットで、子供向けの声掛け変換表とかありますが、否定的な声掛けではなく、肯定的と言うか、ダメ❗️ではなく、一緒に〜しようか、とか。
    出来てない事を責めるのではなく、出来てる事をねぎらうとか。
    とにかく旦那には、子供達より気を使ってます。

• 2月4日
  • もも

もも

ゆきさんのご両親も旦那さんのことにも理解ありますか?
    子どもたちの行事無視とかは言ってませんが、1ヶ月3ヶ月帰ってこないことは以前、私の母から3番目がまだ2ヶ月とかだった時に小さい子3人いて娘(私)も大変だし…みたいには言ってくれたのですが、他人事のようだったと言ってました。自分の息子のことなのに、3ヶ月も帰ってきてないの⁈信じられないわ!何してるのかしら〜、息子はどうやって生活してるの?とか…
    自分たちも自分たちの(義両親たち自身)生活のことでいっぱいいっぱいだから何もできない的なことでした。。
    結局その後、義両親が旦那に電話かけるとかメールするとかもなく完全スルーでした😑
    DV事件が蘇りました😑さすが義両親たちだなと😑
    私の母も結構意を決して電話してくれたのに、その後何もなかったからもうあなたたちのことは放っとくわ方針になりました😭私の母は私が可哀想というよりも小さい子どもたちが可哀想というのが大きいのですが。
    ゆきさんの義母さんすごく優しいですね✨そんな義母さんが味方についていてくれたら、しんどいこと多くても離婚までは思わないですよね😌私は義両親もそんなだし、旦那側全てが嫌いです😑致し方なくでもちゃんと通院して薬飲んでるのは病気なのにすごいと思います!うちは本当に薬をちゃんと飲むことができない。インフルの時でさえ、あれタミフル何日か続けて飲み切らないとダメですよね?それもできてませんでした。
    うちの義母たぶん発達障害の可能性高いと思います。旦那も自分が診断受けて、母親がその可能性あるかもしれないと言い出してました。
    ずっと一緒にいないけど言われてみれば…的なことはあります。だからゆきさんの言うようにそれが普通だから家族共々でダメなんですー😭義父もしっかりはしてる人ですが旦那が小さい時はすぐキレる人だったらしく理不尽にずっと怒鳴ってたって言ってて、旦那は親の悪い部分だけ取ったのか⁈と思ってしまいます。
    我慢の限界だから!うちもよく言ってます!同じことしか言わないですよね!話進まなくて、結局どーしたいの?ってこと多々ででも同じことしか言ってなくて…
    ほんとやだ😣
    カウンセリングで指摘されて文句言ってました!医者は俺はこう言ってるのに全然話聞いてくれないとか、結局薬飲まなかったり治そうとがんばる意志が見られなくてお医者さんに切られてるのに、元々あの医者は合わなかった好きじゃなかったとか言ってました。でもほんと私は聞いててごもっともと思ってました!
    それを素直に聞けないって…絶対治らないだろうって思いました。
    子どもたちより気をつかう旦那😅ゆきさんすごいです✨私はもう色々やられすぎて、1番大きいのはDVですが、そして今も全部放置して数ヶ月逃げて意味わからないことだけメールしてくるあの人にそんな気をつかえなくて😭ダメとわかってて、もう私もしんどくて否定的になってるし、責めてます。。
    ほんと一緒にいたくない😢

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

随分辛そうですね…😭
    DVは手は出すんですか?怪我をした事はあるんですか?

お母さんも、義母さんへ連絡してみて、こりゃだめだ、と思ったんでしょうね。
    もし義母さんが発達障害だったら、言ったところで歩み寄りなどないと思うし、無駄だと思います…
    上の方も書いてますが、発達同士惹かれ合う説じゃないですか、義両親さん…💦

ウチは私にはDVとかはないですが、長男が色々とやらかして旦那が怒ると軽く蹴ったり胸ぐら掴んだりします。怪我をするような感じではないので様子見てます…
    旦那も再婚で、最初の結婚の時は奥さんを突き飛ばしたりして救急車騒ぎがあったりして離婚になってます。
    義両親は長男と旦那の仲を心配してます。

私の両親は旦那の事は比較的良く思っています。なぜかと言うと、近くに住んでるからこそ、両親は私や子供達に会えれば良いから、旦那とわざわざ会う事は余りないから、年に数回数時間しか会わないし、人当たりは良い方で一見社交的です。
    1度長男に強い口調で長々と説教してるのを聞いて、ちょっとあんな言い方辞めさせて、とは母に言われたけど、長男もやらかす人だから、それ以上は何も言わなかったです。
    旦那の発達障害は私の両親は知りません。
    最初の結婚の時に、元旦那の発達障害が原因で揉めに揉めて、両親を巻き込み、長男も遺伝し、散々迷惑掛けたのに、またかよ…と心配かけたくないです…
    出来ればこのまま知らないまま老衰を迎えて欲しいです。
    両親には感謝し切れない程感謝してます。
    長男と私もずっと一緒に居ると揉めるので、両親が長男を泊めさせてくれるし、靴や本など必要な物を買い与えてくれるし、100歳過ぎても元気でいて欲しいです。

とにかく我慢が苦手ですよね。
    長男が良い例で、実家のお金を盗んで好きな物を買い漁ってたり、勝手に携帯でゲームやYouTubeが見れるように設定してしまったり、小さな頃は友達の大事なおもちゃを勝手に持ってきてしまったり。
    そして記憶がすり替わるから、自分はやってない、と本気で記憶がかわる…
    旦那はさすがにそんな面はありませんが、我慢の限界のハードルが低いなーとは思う…

お子さん達は遺伝どうですか?
    かなりの確率で遺伝はするみたいなので、私もチビ2人をある程度の年齢になって、疑いがあれば発達センターに連れていくつもりです。
    発達障害繋がりのママたちの話しを聞くと、旦那が発達障害って率がかなり高いです。
    1人だけママが発達って人は居ましたが。
    もちろん両親が発達じゃないパターンもありますが。

旦那も言ってますが、人の言ってる事が素直に受け取れない、いちいち引っかかるみたいで、それは「認知のゆがみ」と発達界隈では言うらしく、言葉の裏の意味も分からないし、とにかく人を信じられないみたいだし、すぐ体調も崩すし、定期的に頭痛発生したり、肩凝り酷いし、眠剤飲んでも不眠で常に眠いし、絶好調の時がないように見えます。
    あ、不眠で思い出したけど、病院で新しい眠剤貰って、今日は早めに飲んで寝た方がいいね、と私がLINEで言ったら、その場で飲んだらしく、ドロドロになり帰れなくなり迎えに行った事があります。
    早めにと言ったけど、眠剤は寝る前じゃね?

私も、ももさんの立場なら旦那さんを責めてしまいそう…
    近かったら側に居て話し聞いて支え合えるのに…😿
    ももさんは子供達のために、旦那さんと生きていくつもりなんですよね。
    私ももさんの話しは聞くから、とにかく旦那さんを優しく包み、話しを肯定的に聞いてみては?どんな理不尽な言い分も、そうかそう思ってたんだね、辛かったね、と。
    そこで、私の方が大変なんだ!とか言わずに。
    正論をかざしても頑なになるだけだから、とにかく受け止める。あなたの身体が心配、とか、私は味方だから、とか、あなたね好きな物作って待ってるよ、とか。
    根気がいるけど、私も聞くから。
    どうかな?

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

ももさん最近どうですか?
    ウチは居場所アプリの件で揉めてます。
    とにかく帰宅の時間の連絡が噛み合わなくて、本人はちゃんと連絡してるつもりで、確かに連絡はあります。
    が、5時頃には帰れると思う、じゃ、終わる時間なのか、家に着く時間なのか分からないし、その連絡をしたから、上がった時間には連絡なし、バスに乗ったら連絡して、と言ってたのに、駅に着きました、と連絡あり、バスの時間は連絡なし、細かいですが、そうゆー細かいストレスや揉め事が無くなる為に居場所アプリを使いたいけど、何故か断固拒否。
    今どこ?何時頃帰宅?とLINEしても1時間気づかなかったり、途中で仕事を始めてしまったり、今着きます、と玄関の前でLINEしてきたりの自覚がなく、私が色々と気使ってるのを知らず、スムーズにやれてんじゃん、と思っていて、かなり不便なんだ、と訴えてもダメ。
    じゃ、帰宅連絡時にキレたり揉めたりしたら、またインストールして、も拒否。
    とにかくこの話のポイントは、旦那はやれてると言う自自負、私からしたらズレてますが…という不満。
    それを居場所アプリでカバーしてました。
    旦那は何の為にアプリを入れてたのかを余り理解しておらず、と言うか、旦那がきちんと連絡出来ないから、に尽きますが、ただ監視されたくない、の一点張り。
    相手が分かりやすい連絡の仕方がわからないみたいなんですが、それをそのまま言うと怒り狂うので言えません。
    本当に長男の方が数倍マシです…

• 2月8日
  • もも

もも

返信できてなくてすみません💦旦那に電話かけたり、メールして話したいと言い続けてたのですが、メールやりとりしててもやっぱりイラっとすることしか返してこないし、電話もイラっとするし最終「話にならんから切るわ」と切られること多々で…
    ま、私も1ヶ月も帰ってこない人に対して優しい声かけなんてしてないんですが😅

ゆきさんも居場所アプリのこと揉めていたんですね💦帰宅時間問題なんかわかります!たぶんそれだけのことじゃない部分もあるんだろうけど、ちゃんと連絡できないとか相手のことが考えられないとかがこっちとしてはストレス溜まってきますよね💦私もそーいうのでアプリ入れて確認して、あ、そろそろ帰ってくるかなと自分で把握してるとイラっとするのが少しおさえられますよね(^^)でも私もバレた時に勝手に登録したりしてたので、お前オレのにGPSつけたやんな?って言われて私じゃない!私知らない!ってシラ切り通しましたが 笑
    うちはそれで風俗行ってたのもバレたりしたので、(GPSは私は知らないということになってたので探偵つけたってウソつきました 笑)そーいうことしてたんだからGPSつけさせてって言ったけど断固拒否だったので、これはやっぱり内緒でつけるしかないと思って、またまたそれから色々ママリでも聞いて、今、iPhoneを探すというアプリで勝手に位置情報見てます!ゆきさんもこれはどうですか?
    登録するのにまず勝手に旦那のケータイ操作しないとダメなんですが😅

• 2月9日
  • もも

もも

もう一つを下の方に返信してしまいました💦

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

ももさん!
    お久しぶりです😭
    そうなんですよね!細かくやり取りすればするほど、イラッとする事が多いんですよね…
    確かに1か月も帰って来ない人に優しく出来る人が居るなら、ハート強すぎ…
    旦那に居場所アプリの必要性や、便利さ、スムーズな生活のため、揉めないため、と説明しても、全然理解しません。
    しかも、同意の上、何年も使ってたのに、急に我慢ならない!みたいにキレ出して、ずっと便利で使ってたこっちからしたら、不便でしかない…
    結局旦那はきちんと連絡してるつもりでも、私に必要な情報は伝わらず、イラッが増えるばかり…
    もう直ぐ帰ります、とか全くこちらには何も伝わらないんだよ…
    私もiPhoneを探す、を使うのを考えましたが、旦那が持ってるiPhoneは社用携帯で、自分のはAndroidなんです。
    社用携帯は指紋認証なので多分弄る事は出来ないし、携帯の操作は旦那の方が優れてるから、すぐに何かしらでバレそう…勝手に監視された、となると修復不可能になりそう。異常に監視されるのを嫌がってるので…

私はとにかく長男で多少免疫があると言うか、発達障害の根本というか生態を産まれた時から観察し、基本的知識を学んできたので、発達の人にはこうしなきゃいけない、が刷り込まれていた、と思います。
    だから旦那は最初から居心地が良かったんだと思います。
    そして、長男の悩みを私から聞いて、アドバイスする俺、も自分で満足してたと思います。さらに、あいつ(長男)は本当にクソだな、と言って自分より下というマウントに満足してたと思います。

多分、ウチの旦那も、ももさんの旦那さんも、子供基本好きじゃないですよね。
    ウチの旦那は義務だから世話するし、見てて面白いとは思うけど、基本うるさい、好きじゃない、と言ってました。
    でも昨夜は長男と新橋で2人で語り合いながら焼肉を食べて来たらしく、毎日やるべき事はやってくれてるし、子供達の世話や家事もやってくれるから、GPSとかしつこくしてイヤだったかな、とも思います…

実はウチも旦那の給料だけじゃ全然回らなくて、私の独身時代の貯金を使いながら生活してます。
    たまに実家の父が援助してくれますが、いちいち旦那には言ってません。
    だから、時々長男に、俺の給料で生活してるんだ!と威張ってる姿を見ると、アホか、と思います…
    小さい子3人抱えて働くなんて相当至難の技…
    今は身動き取れないですよね…

• 2月10日
  • もも

もも

返信遅くてすみません😖ほんもそうです!細かくやりとりすればするほどイラッとします😑流せばいいことを真に受けてキレるし、肝心なことは伝わらないし、勝手な解釈で迷惑かけるし…💧
    同意の上で使ってたのに急にどうしたんでしょうね⁇うちは絶対同意はしないので少し求めて拒否されて同意を求めるのはすぐやめました😅iPhoneを探すアプリも1回あまりに位置を特定しすぎてあやしいってなったのか、何も言われなかったけど急に見れなくなったこともありました😅共有を解除されてたので、また後日私が勝手に旦那のケータイ操作して元通りにしといたらそれからはまた気づいていません 笑
    でも2回なんとなく気づかれて見れなくなってるので、もうあまり位置特定することを言わないようにしてます😅私も今iPhoneを探すアプリで位置見れなくなったらゆきさんと同じ不便さ感じると思います💦そしてわからないイライラとストレスがもっと増えそうです😅
    でもゆきさんの旦那さんのように勝手に監視されたというので、修復不可能になっちゃうのであればやっぱりできないですよね😣うちはそーいう系、というかどーいう系も全然詳しくないし基本バカ←笑
    なので、なんかバレても私は結構シラ切り通してます😅

長男さんは生まれた時から見ていてそれに合った寄り添い方してるんでしょうね☺️私は周りにこーいう人はいないので本当にどうしたものか…
    知り合いでも自分の子どもが療育に通ってたりするのですが、自分の子どもだからがんばれるし合ったやり方で寄り添っていこうと思えるけど、旦那は自分の子どもじゃないからなぁって言います。まさにその通りなんです…私。私の子じゃない‼︎義両親、自分たちの息子どうにかして😭と本気で思います😢
    うちの旦那、子どものことを考えてるから出て行っているって言ってます。私からしたらはぁ⁇って感じなんですが、家にいても子どもの前でお前にギャアギャア言われるからとか子どもに迷惑かかるからとか色々言いますが、1ヶ月3ヶ月帰ってこないことが子どものため…?
    もう意味がわかりません。
    子どものことは好きだし考えてるって言うけど、基本自分だけが大好きで子どものこと好きって言うけど口だけだと私は思っています。
    ゆきさんの旦那さんはいい部分もあるし、確かにしつこく言って余計揉め事増やしたりはしたくないですよね😖そう思えるゆきさんもすごいと思います✨

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

ホントももさんの言う通りの感じ…
    流せばいいことを真に受けてキレる、肝心なことは伝わらない、勝手な解釈で人に迷惑掛ける…
    運転も横入りとかに異常に反応してすぐイラつくし、1度スイッチが入ったように煽り運転始めた時もあるし、逆に歩行者が来そうなら1分くらい待ったりする間の悪さ…

居場所アプリはもう諦めました…
    指紋認証はどうにもならないし、このGPSに私が執着する気持ちはももさんにしか理解して貰えないと思うし、普通に考えたら束縛?監視?私完全に悪者扱いですよね。
    ももさんとこは、シレーッとiPhoneを探す、が使えてるんですね(笑)

長男は年中に入った辺りに保育園の先生から色々と毎日悪行を言われ、迎えに行くのが辛くなりました。
    家ではさほど育て辛さは感じて居なかったんですが、保育園で叫び大声を出しあらゆるものをなぎ倒し暴れる動画を見せられ、全く見た事の無い長男の姿に唖然となったのが最初です。その頃帰宅するとハスキーボイスになってるなとは思っていて、その年の運動会は競技に全く参加出来ず、逃げ回って終わり。もう私も何時間も逃げ回る長男と追いかける先生を見てるしかできず、すぐに発達センターへ行きました。
    あと1年だった保育園は追い出され、受け入れてくれる保育園へ移りました。
    理解した上で受け入れてくれた保育園なので、集団行動出来ない時はマンツーで見てくれたり運動会も参加出来るよう工夫してくれて、やっぱり環境は大事なんだな、と思いました。
    それからも長男とは戦いの日々ですよ…
    自分の子だからこそ離れられない苦悩、自分の子なのに湧き上がる嫌悪感、笑い掛けられない息苦しさ、理不尽な言い分を障害なんだからと飲み込み世話をしないと虐待と言われるジレンマ…
    色々な感情がぐちゃぐちゃになってます。
    旦那とは最悪離婚すれば離れられます。
    子供とはなかなか離れられないんですよね。
    産んだ責任、母親なんだから、障害者だから捨てるのか…
    万が一長男を手放したら、一生私は子供を捨てた親、のレッテルを張られるんだろうな、と思うと余計に長男を憎らしく思う時もあります。
    まぁ、妄想してるだけで一緒には暮らして行きますが。

• 2月10日
  • もも

もも

ほんとそうですよね💦本当にゆきさんとは色々分かり合えます😭運転わかります!うちは煽り運転まではいきませんが、結構口がブツブツ出てて私はイラっとします!早く曲がれよ!とか…あのおばちゃんさっさと行けよ…とか私的にはいちいち口に出してそんなことくらいでイライラしないでよと思ったり…

私もGPS使ってるのでゆきさんの気持ち本当にわかります。ちゃんと連絡できない分こっちが把握できる方法ってそれになっちゃうんですよね😭確かに周りからしたら私なんか勝手にしてるから確実にプライバシーの侵害になると思います😅だからこーいうとこではいってますが、友達とかには言ってません😅私に比べたらゆきさんはちゃんと本人の確認取ってるし全然マシですよー(^^)私は本当にそれくらいやるくらい旦那を信用してません😑
    それのおかげで多々のウソも発覚してます。。

自分の子どもだからこそ離れられない苦悩…そうですよね💦私、保育士なので子どもの発達障害は多少理解しています。ちょっとブランクあるのでしっかりではないんですが…
    クラスにもそーいう子がいると先生1人では対応できないので、その子にはその子対応の先生をつけたりします。私は保育士として見てきたけど、自分の子ってなったら全然違うと思うし、私も自分の子大丈夫かなと結構気にしています。私側の家系の血だといいなと…笑
    私は両親の夫婦ケンカをほぼ見たことなく育ち、父も冷静沈着なタイプなので。旦那側の家庭環境は聞いてると私は結構理解できません。。
    長男さんは何歳くらいでわかったんですか?
    たぶんうち2番目の子は多動系はなくて男の子にしては大人しいかなという感じなんですが、外ではいい子で家で発散タイプです😅
    産んだ責任、母親なんだから…こーいうのって女側ばっかり責められますよね😣私も今旦那との離婚考えたりすると、私1人で子ども3人育てられなくて1人でも旦那に託したらきっと私が責められるんだろうなとか思ってしまったりします😅ゆきさんと同じく妄想ですが😅

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

ももさん保育士さんなんですね!
    沢山の子供相手のお仕事、本当に大変ですよね…
    1番目のお子さんはどうですか?もう5歳なら何かあれば気が付く頃じゃないですか?

運転中はももさんの旦那さんと同じように、車線変更して来た車に、入んなよ!と言ったり、車入れないように凄く詰めたり…

GPSの件は昨夜、仕事の件など受け身になって話を聞いたら、気持ちが落ち着いたのか、今朝になって謝ってきて、居場所アプリ復活させます、と言って来ました。
    多分、自分の不甲斐なさとか、受け止めきれない現実とか、ぶつけようのないイライラとか、周りにバレないようにバリアを張ってしまうんだろうな、と思います…バレバレだけどね😅

ウチの長男は5歳の頃に診断され、薬を開始しました。最初は漢方でしたが、今はインチュニブとリスペリドンを内服して効いてる感じはします。
    旦那もコンサータとストラテラを併用して、副作用もあるけど、飲むと頭がスッキリする気がする、と言ってます。
    旦那は聴覚過敏や、接触過敏があり、生活する中で不快な事が多そうで、常に疲労してる気がします。
    睡眠も全く良質ではなく、眠剤飲んでも浅く、いびきもかくし、すぐ起きるし、朝から疲れてます。眠剤を強くすると、真夜中に動き出し食べ物をむさぼり食ってたり、知らないうちに人にメールしてたり、と不穏行動も出だし、朝も起きれないみたいで、仕事のストレスが強いと特に眠れないみたいです。
    肩凝りや頭痛も酷く、血行も悪いのか、いつも頭寒い、とフードを被ってます。

私も父が開業医で、私も私立の学校のため、クラスに1人はいると言われてる発達障害の子も居ないような、発達障害とは無縁な生活をしていて、穏やかな家庭環境で育ったため、理解に苦しみましたが、
    今は受け入れて、各特性に応じた正しい対応、を目指して、ゆくゆくは、子供達を人様に迷惑を掛けない人間に育てる、が目標ですかね。
    旦那は責任持って死ぬまで私がコントロールしようかと。

• 2月11日
Mama👶👦

児童思春期外来のある病院で働いています。
発達障害の子供さん、大人も含めとても多いです!
4兄弟全員発達障害の家族もいらっしゃいます💦
でも今の時代珍しいことでもないし、発達障害あってもきちんと内服して落ち着いて普通学級に通ったり進学、就業してる方もたくさんいます✨
どうしても比べたくなりますが、優れているところもたくさんありますよ😊

• ゆき

ゆき

もちろん優れてるところはあります!
    ただ、家族だからこそ辛いんです。
    私も看護師なのでよく分かります…

• 2月2日
もも

1個前の返信で旦那を優しく包み込みとあり、ゆきさんはそうしているんだろうなぁ、大人だなぁと思いました😌私も発達障害の人は肯定してあげるのが1番ということも頭ではわかっているのですが、今までの旦那の態度行動で本当に愛想がつきていて、どうしても優しく寄り添えなくてひどい言葉ばっかり言っています。毎日離婚ばかり思っていますが、経済的な問題を考えるとできないなと思って…
子どもたちにとっては、親としては見てほしくない姿だし正直いりません😑旦那だけの給料でもやっていけないけど、私だけでもやっていけないので2人で働いてたらまだなんとかやっていけるかなという生活キープのために離婚していない感じです😅
でもゆきさんが話は聞くからと言ってくれて本当に嬉しいです(^^)これからも色々聞いてもらってもいいですかー😭?
私もゆきさんの話聞きますよー!

• ゆき

ゆき

だいぶ前にも話してましたね😊
    ぜひ個人LINE繋げたいです。

• 6月29日
  • もも

もも

ほんとですね!笑
    私も全然気づいていませんでした 笑

• 6月29日
  • ゆき

ゆき

週末また連絡しますね!
    お仕事頑張って下さい💗

• 6月30日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    メールは夜や朝に見ています^ - ^

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

おはようございます♡
    ママリに怒られてしまいました。
    LINE交換はダメだそうです。

• 7月3日
  • もも

もも

こんばんは⭐︎
    ママリはこのやりとりを見ていて注意するのですか⁈
    しんどい時に同じ思いの人と話をするって結構救われたりしますよね(^^)

• 7月3日