※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仲良しグループの旅行誘いを断りたい。お金がない理由で4人での旅行に不安を感じている。子供のこともあり、3人で行ってもらう旨を伝えたい。理解してもらえるか心配。

学生の頃の仲良しグループ(私、A、B、C)の4人で旅行に行きたいと何度も誘われるのですが、正直な気持ち…行きたくありません。お金がないからです。

私以外はみんな独身で実家暮らしで、今はアラサーなのでお給料もそこそこ貰ってるようで…うちとは違い余裕があります。
私が妊娠する前は毎年お盆休みに4人集まって旅行に行っていましたが、それ以降は4人集まることはありません。

私としては旅行に行きたければ私のことなんか気にせず3人で行ってきてもいいのにって思うのですが、みんな私に気遣って私抜きで行くのは悪いと思ってるのか…私を誘って4人で行くor行かないの2択になってしまっているようです。

AとBだけ、とかBとCだけ、の2人だけでの組み合わせでの旅行はよく行ってるみたいなのですが
話を聞くと1泊2日で10〜20万近くかかってる旅行…
私がまだ一緒に行ってた頃はまだそこまで高くなかったので平気でしたが、いつの間にか友人達のお給料も上がってグレードアップしていたようです。

そんな金銭感覚の友人達と旅行なんて恐ろしすぎます💸

最近、会うたびに友人に
「また4人で旅行行きたいね〜!」
「今はまだ息子くん小さいから難しいけど…いつなら行ける?何才になったら行ける?」
「なんなら一緒に連れてきても大丈夫だよ!」
「行けるようになるまでみんな待ってるよ!😊」
って毎回言われるのがプレッシャーです…

前に一度、私抜きで気にせず行っといでって言ったことはありますが「そんな事言わないで〜行けるようになるまで待ってるから!」って感じでした。

なのでもう一度改めて友人にLINEしようと考えています。
「やっぱり考えてみたけど、旅行に行くのは難しいと思う💦
 息子がある程度大きくなっても、急に病気になっちゃったりして急なキャンセルとかになる可能性もあるし。みんなの土産話行くだけでも楽しいから、気にせず3人で行ってきて!またお話聞かせて😊」

…と送ろうと思うのですがこれなら角が立たずに納得してくれますかね?💦
近々夫と一緒に家族旅行を計画してるのを知られてしまったこともあり、お金を理由には言いにくいです。
家族単位での旅行とは違って、友人ととなると子どものことで迷惑をかけることになるし(私が)大変だから…というのを伝えれば理解してくれるかな?と思うのですがどうでしょうか?😣

コメント

deleted user

凄くいいお友達ですね☺️
ことねさんのことが大好きなんだなーと思いました☺️
ただ、現実的には厳しいですね、、、😱
その言い方で大丈夫かと思いますよ😊
私も子供産んでからは友達と旅行なんて考えられませんし、仕方ないですよね😭
それだけいいお友達なら理解してくれると思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    待ってるよ!って言ってくれたり、会うたびに誘ってくれるのも気持ちはとても嬉しいんです😂✨
    だからこそ嫌な気持ちにさせないように断りたいなーと思ってて💦
    ママになると昔みたいに簡単に旅行なんて行けないですよね😭
    理解してもらえるように上手く伝えてみます☺️

    • 2月2日
かえるちゃん

すごくいいお友達で羨ましく思います🌟🌟
わたしも、その内容で良いと思いますよ!優しいお友達のようですし、わかってくれると思います(^ ^)

いつかお友達達も結婚して、子供できたら、旅行までいかなくても、例えば夏に家族ぐるみでBBQとかできたら楽しいですね💓

みんなの子供が大きくなって、手が離れたら、おばさん達←失礼💦で温泉旅行でも行けたらいいですね✨
わたしは若い頃、よく旅行行ってた友達と、今は無理だけど、20年後くらいになったら、またみんなで温泉行って飲んだくれたいね〜楽しみってよく話してます笑笑