※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

来年度1歳時クラスの保育園に入れず、早生まれで悩んでいます。認可外保育園も満員で、通勤時間も長いため悩んでいます。他の選択肢があるでしょうか?

来年度1歳時クラス保育園落ちました😭
埼玉県の田舎の方です。2月生まれなので早生まれ…0歳児クラスは現時点でほぼ数人の空きあり。。たった2ヶ月の差なのに早生まれって本当に損ですね😢

皆さん、認可外の保育園などを探すのでしょうか?うちの地域は認可外は1カ所のみですが、数年前から基本空きはなし。近隣の地域でも基本的に院内保育や職場の託児所ばかりで、一般の人が申し込めないみたいです😔
職場近くの…と考えましたが満員電車で通勤時間は1時間以上…とてもこどもを朝から連れて乗れる電車ではなくて現実的ではありません😓どうしたものかと。。待機になったママさん、今後どうするかなど良ければ教えてください。

コメント

一歳クラスは空きが少ないですよね~。
認可外も少ないのであれば、
案としては、0歳が空いているならもう今から入園しちゃう!
または、2次選考申し込みしてみる、4月からは毎日一時保育を利用する。
とかですかね?
一時保育を利用していると入園順位があがり、もし空きが出たときに先に入りやすいですよ。

• ®️

®️

コメントありがとうございます💡
    本当に1歳児は厳しすぎです😭ちょっと前から0歳児でも申し込んでますが、空きがなくてそこでも保留通知が来てしまいました😔
    二次選考の空きの保育園も、家から40分以上かかるところなので厳しくて…😢
    一時利用ですか!!入園順位あがるんですね!認可保育園のってことですよね?💦

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね~😵
    みんな考えることは一緒ですね。
    そうそう!
    一時保育利用をしていると点数あがりますよ。利用している保育園に、市役所からその方の保育利用実績の調査も行いますから。
    市によっては一時保育の利用料金の補助金も出るはず…保育課に聞いてみてもいいと思います。
    知り合いは実際この形で6月から認可園に入れました✨

• 2月2日
  • ®️

®️

そもそも職場的に復帰なら年度始めがいいって言われていたので途中入園は考えていなかったのが失敗でした😓💦
    6月から入れるのは羨ましいです✨役所で聞いてみます!ありがとうございます、とても参考になりました😊

• 2月2日
だんご3

都内寄りの埼玉でなくても、今は1歳児はなかなか厳しい状況なのですね😣💦

方法としては、お子さんの2歳の誕生日まで目一杯育休延長、そこからは一時保育&有給を利用して3月末まで乗り切り、2歳児クラスの4月入園を狙うとかですかね。
ただ2歳児クラスは1歳児ほど高得点層の争いではなくなる反面、募集人数も大幅に減るため楽観視はできませんが😣

ちなみにウチの自治体の認可の一時保育は、週3日までの利用制限がありますので、週5でとなると両親・シッターさん・有給のいずれかと併用でいくしかない感じです。

あとは満2歳から預かり保育がある幼稚園・こども園なども自治体によってはありますので、そういったところも視野に入れて探すとかでしょうか。

わが家も上2人早生まれで、第一子の時は1歳4月の一次落ち、2次で辞退者の出た園に運よく入園出来た経験があります。

気落ちされているところだとは思いますが、希望を捨てずに頑張って下さい‼️

• ®️

®️

コメントありがとうございます💡!
    そうなんです、0歳児はすごく余裕ありそうな感じでしたが、1歳児は今年は特に異例の応募だったみたいで…😭。両親フルタイムでも順位が下の方でした、、、
    2歳児クラスは募集人数が減る上に今の我が家の順位では到底入れなそうです😢
    うちも先程調べたら一時保育は週3でした。。両親が近くはないので厳しそうです。
    2次募集で入園出来たなんてすごいです✨✨
    ありがとうございます、がんばります😭

• 2月2日
もふもふ

今年度の時、1歳児クラスで7ヶ所希望出して1次募集落ちました。。で、2次募集で2駅隣(私の勤務地寄りですが、勤務先は園から約1時間半先で途中下車)まで範囲を広げ6園追加し、2駅隣の新設の小規模園に決まり、現在通っています。
混まない車両を選べばベビーカーでも余裕な電車なのでなんとか電車通園していますが、毎日大変でオススメしません💦
うちも12月末産まれでほぼ早生まれなので、2人目を考える時は産む時期ちゃんと考えないとなぁと今から思っています(´д`)
ちなみに私の地区では1次募集の結果が出た後に待機順を聞きに行けるのですか、近所の小規模園は待機順1番で、辞退者を期待していたのですかダメでした。。
今の園はとても良い園ですが、電車通園がホントに大変でずっと転園希望出しています(><)
来年度の結果がもうすぐ出るのでドキドキです。
ちなみに周りの育休中だったママ友達も全員落ちて、公務員ママは育休延長で今来年度の結果待ち。あとのママは延長のち退職されました。

• ®️

®️

コメントありがとうございます💡
    やはり1歳児クラスはどこも厳しいのですね…😭周りのママ友は0歳児が多くてほぼみんな通っているので0歳児クラスじゃないと厳しいですよね。私も今回2人目はちゃんと計画しないとなぁと身に染みました😣。
    毎日子ども連れての電車通勤お疲れ様です😭!大変ですよね、、空いている時間での子連れ電車でも結構気を使うのに朝の満員電車はやはり考えられません💦本当に混む電車で、ベビーカーは絶対乗れなそうです。1歳児を毎日抱っこ紐で…なんて考えるとやはり現実的ではないなと。。
    うちも役所で順位を聞けたのですが、預かり時間を考えての通える保育園はほぼ20位近くでもう絶望的でした😔
    私も一応公務員扱いなので、育休は3年取れるのですが、金銭的にも3年は厳しく😔どこかで入れることを祈るばかりです。。

• 2月2日