※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について相談中。新しい方法を知りたい。

活発に動く赤ちゃんのお風呂を1人で入れるやり方について教えてください😢😢
旦那は夜勤が多いので、ほぼ赤ちゃんのお風呂は私が1人で入れています🛁
今までの入れ方↓
①自分が体を洗っている間、脱衣所でベビーバスに寝かせて待機させる。
②自分が体を洗い終わったら、イスに座って、太ももと膝にかけて、赤ちゃんを寝転がせて洗う。
③2人で湯船に浸かる。
④湯船の蓋をして、その上にバスタオルを引いて赤ちゃんの体を拭いてあげる。
という流れだったのですが、体も大きくなり動こうとするので①、②が困難になってきました😭😭
待機中ベビーバスの中で寝返りをしようとしてベビーバスごと倒れそうになったり、洗っている時は膝の上でコロコロ動き回ろうとしたり...かなり体力使います...😂
1人でお風呂に入れている方、どのようにお風呂入れていますか??
バスチェア?使われているんでしょうか??😂💦

コメント

めぐみくろん

私の主人も、帰りが遅いので1人でいれてますよ⑅◡̈*
今はバスチェアに座らせて待たせてから洗うようにしてますー。
一人で洗うと大変ですが、お互い頑張りましょう‼︎

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい、申し訳ありません😫
    1人だと自分も同時にお風呂入らないとなので大変ですよね😢
    バスチェア使われてるんですね!!!洗う時は、座らせたまま洗うんでしょうか??😢💦

• 5月20日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

洗う時は、今は膝の上に乗せて洗ってます꒰*´∀`*꒱

• 5月20日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

6ヶ月でも膝乗せられるんですね!!!✨
    頭落ちそうになったり、胸やお腹蹴られたりしませんか😭?

• 5月20日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

蹴られたりはないですが、頭は支えてあげないと危ないです…
    ちょっとめんどくさいですが…

• 5月20日
ぴあーぬ

うちも夜勤が多く、1人で入れることも多いです(>_<)
お風呂の中では、あまり動かないので分からないのですが、最近うちは、脱衣所ではバンボに座らせています!
バスチェアを脱衣所に置いて待たせていたこともありますが、バンボの方がご機嫌なので…。
バスチェアに寝かせたまま体を洗ったこともありますが、私はすごく洗いにくくて1度でやめてしまいました。。。

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい、申し訳ありません😭
    夜勤あるとやっぱり1人で入れることになりますよね😢😢
    待たせる時はバンボ使われているんですよねっ!!!裸ん坊で待っててもらう感じですか😢⁇?

• 5月20日
みーママ

子ども用のバスマット便利ですよー!

こういうやつです(^_^)v

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😫
    バスマットは思いつかなかったです!!!脱衣所に敷いて、寝転がして待っててもらう感じですか??🤔✨

• 5月20日
  • みーママ

みーママ

いえいえ!毎日お疲れ様です(^_^*)

もう首もすわってますし、バスマットの上の洗うんです♡

• 5月20日
みーたんまま

うちはバスチェアない
ので、バンボに座らせて
待たせてます(*ˊૢᵕˋૢ*)
自分が洗っている間は
ドア開けっ放しで子どもに
話しかけながら洗って
ます!!

子ども洗う時は自分があぐら
かいてそのうえに座らせて
洗ってます✨✨

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😂
    バンボ使われている方多いみたいですね!!裸ん坊で座らせて待っててもらう感じですか🤔??

あぐらかいて座らせる!!なるほど!!
    おとなしく座っていてくれますか?😢うちの子暴れそうな気が...😂

• 5月20日
  • みーたんまま

みーたんまま

バンボに裸だと多分
    冷たいと思います💧
    あたしは服着せたまま
    座らせて自分洗って
    服脱がせて~て
    やってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

うちは結構座って
    ますよ☺
    暴れる時もありますが、
    そん時は気が済むまで
    暴れさせて少し経って
    から洗ったりしてます!!

• 5月20日
諭吉

バンボに裸で座らせて私の洗ってる隣で待たせていました!
最初に身体をお湯で温めてあげて、私が洗いおわるまでちょくちょくお湯をかけてあげてます。
私の太ももから膝にかけて寝転がせて洗うのは一緒ですが暴れたりしません(*_*)
赤ちゃんの両足を自身の腰横に開いて寝転がせていますか?

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😂
    脱衣所ではなく、一緒に浴室に入って待たせてるんですね!!!✨
    バンボは濡れても平気そうですか?🤔
    両足を腰横に挟むように寝転がせるんですが、足がよく動くので胸やお腹を蹴られて(笑)これがなかなか痛いんです...😂😂
    結構深めに腰横に挟んでも足持ち上げて蹴られます😭(笑)

• 5月20日
まぴー

うちの4ヶ月半の娘もよく動くコで寝返りもマスターしてしまい脱衣所に寝かして待たせられなくなりました(^_^;)
①脱衣所に厚手の座布団を置いて浴後着る服と→オムツ→タオルをセットします
②脱衣所のドアを開けた廊下にハイローチェアに乗せる
③上の子と私が先に洗身洗髪
④マイクロファイバーターバン?(ダイソーで買いました)を頭に巻いてから下の子を入れる
⑤膝に寝かせて洗うのはもう厳しくなってきたので膝に前向きに抱っこして座らせて上からダダダーっと洗ってから入浴
完全に首が座ってからは頭からシャワーかけてます。
⑥出たらセットしておいたタオルに置いて私の上半身だけ(水がたれるので)タオルを巻いて服を着せたらハイローチェアに乗せて自分の身支度って感じですね!

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信を下にしてしまいました😭
    申し訳ないのですか、下の返信をご確認下さい...😥
    回答ありがとうございます😂✨

• 5月20日

わたしはバンボをお風呂場に持って行き、お風呂の隅の方に座ってもらって(アヒルのオモチャをもたせて)、話しかけたりたまにシャワーをかけたりしながら自分を洗ってます○
最初は寒いかな?って心配してましたが、シャワーの蒸気であったまるのか(わが家のお風呂は異様に暑くなります)、わたしが洗い終わる頃には赤くなってます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

バンボは離乳食あげる時しか使わないので、夜に濡らしちゃってもそのあとひっくり返してバスマットの上に置いておけば、朝には乾いてるので、
とりあえずバンボで今の所間に合ってます○

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません🙇
    私も普段バンボ使っています!!
    バスチェアの代わりにバンボ使われている方多いみたいです😳✨
    濡れても、すぐ乾かせば、浴室でも大丈夫なんですかね?🤔
    カビ生えないかな〜?など考えたら思い切れず..💦
    ちなみに洗う時は、膝の上で寝転がせて洗っていますか?
    バンボに座られせたまま洗っていますか??😢

• 5月20日

退会ユーザー

洗える部分はバンボでほとんど洗った後、顔とか頭とか、お腹の下の方やお股おしりなど、洗えなかった部分だけ後でササっと膝の上で洗ってます(*•̀ᴗ•́*)
    お風呂の中で待たせると、あったまって眠くなるので、膝の上に寝かせてもその頃には暴れなくなってますよ○

• 5月20日
ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😢
詳しくありがとうございます!!お子さん2人お風呂入れられてるなんてすごいです😭✨1人入れるだけで大変なのに...😂
前向きに抱っこしながら洗われているんですね🤔✨頭からシャワーかけても平気なんですか!!今まで、顔にかからないように...。とそっと頭洗ったりしてました😢
思いっきって頭からシャワーしてみようかな....😢

まぴー

目を隠してあげて慣れたらバジャーっと(笑)
あんまりやりすぎて水を怖がってもいけないし赤ちゃんによってできるかどうかもそれぞれなので様子見ながら慣らしてあげたらママも楽になるかもしれないですね♪
鏡見ながらになるので前向きでもうちの娘はママも見えるしお兄ちゃんも見えて楽しそうに入れてますよ(^^)