※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

息子の栄養についてフォローアップミルクを飲ませるか悩んでいます。義理母や両親の意見が分かれており、迷っています。どう考えますか?

〜フォローアップミルクについて〜

私は息子が1歳になってから牛乳に切り替えました。
理由は、フォローアップだと牛乳が飲めなくなってしまうのが心配なのと、食事で充分栄養が取れると思ったからです。
しかし義理母がとても心配していて、その時からフォローアップを勧められました。1缶買って来てくれたので全部使い切りましたが、もういいだろうと思って牛乳を飲ませて半年‥
息子は風邪をよくひいていて、最近は治ったと思ったらまた鼻水が‥といった繰り返しでした。私的には、毎日外で遊んでいるからかな?と軽く考えていたんですが、義理母がまたフォローアップミルクを買って来てくれて、
「風邪ばかりひいているから心配で仕方ない。これを飲んで欲しい」と言われました。

義理母のあまりに心配そうな表情を見て、一気に自信がなくなりました‥栄養が足りてないから風邪をひくのかな?細身なのもそれが理由かな?
今までは、外でアクティブに遊んでるから細身なのかな!?とプラスに考えていたことも不安に‥

旦那は、職場でフォローアップを飲んでいるお子さんが多く一部の産院でも3歳までは飲ませるようにと指導されている話も聞いていたけれど、私がその話に関心を示さなかった為強く言わなかったみたいです。

私の両親は牛乳好きの息子を「すごい!大きくなるなぁ」と喜んで見ていて、風邪に関してもすぐ薬に頼らず治癒力を付けろと言います。両家の意見は真逆です。
どちらも息子の為を思ってのことだとは分かっていても、私自身はすごく迷っています。

この世に生まれてまだ1年半、この子が大きくなったらどんな健康状態でどんな体格をしているんだろう。
考えても答えは見つからないけれど、今何をどう判断して行動していけばよいか様々な意見に揺れています。

皆さんはフォローアップミルクについてどう考えていますか?

コメント

チョコ

フォローアップはあくまでも補助するだけのものです!
ご飯がしっかり食べれてるなら必要ないと思います!

風邪をひくのには関係ないと思いますよ。

歯医者ではフォローアップは虫歯になりやすいから出来るだけ飲ませないでと言われたこともあります。

ちなみにうちの子もよく熱も出すし鼻水垂らしますよー!
男の子は体弱いみたいですよ💦

• ちか

ちか

ありがとうございます🙇‍♀️
    息子はおかずが大好きで、ご飯は完食したり残したり‥です。
    虫歯になりやすいんですね!

男の子はすぐ風邪ひくって言いますよね💦

ありがとうございました!

• 2月2日
ays

完ミでした😊
上の子も下の子も1歳過ぎてミルクやめて牛乳に切り替えました😊
フォロミは2人ともあげてないです😊

ご飯をしっかり食べてくれているなら牛乳で大丈夫だと思いますよ😊

• ちか

ちか

そうなんですね😊
    ご飯たくさん食べてもらえるように頑張ります!

• 2月2日
ゆう

私も牛乳が飲めればフォローアップミルクは要らないと聞きました😅
ただちょっと調べてみたら、フォローアップミルクにはDHAなども含まれてるみたいで、離乳食で摂取できなかった部分を賄うでといった感じですね😊
なので離乳食の食べが良くなかった時にあげたり、とゆー感じであげる物みたいなので毎日あげる必要はないのかなと思います💦
フォローアップミルクを飲まないから風邪を引きやすいって事は無いと思います😅

• ちか

ちか

調べて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    そのように使えばいいんですね!参考になりました😊

• 2月2日
ママリ

風邪引くのに食生活や性差は関係ないと思います😅時期、抵抗力の個人差、生活スタイルです。歩くようになると外出るので仕方ないですよ〜

うちは牛乳買うのが面倒でまだ2歳児が飲んでますが、親の好みなのであげてもあげなくてもいいと思いますよ、よく食べてるようですし難しく考えず牛乳でいいと思います🤣元気に育ちます🤣

• ちか

ちか

そうですよね😅たくさん歩いて体力つけます!

牛乳メインで進めていこうと思います😊

• 2月2日
🐼はじめてのママリ🐼

息子はずーっと細身ですが、ご飯はモリモリ食べるし、動き回るし、外が雪でもおかまいなしで遊んでますが、フォロミ飲んだことなくても元気に育ってますよ!
以前、病院でもご飯たべてるなら必要ないと言われましたよ♪

風邪はフォロミとは関係ないと思いますよ😊
牛乳飲めるなんて羨ましいです🙁
全然飲んでくれません…💦

• ちか

ちか

息子と一緒です☺️
    病院によって様々なんですね!

今思えば、義理母はとにかくフォローアップミルクを飲んでほしくてそう言ったのかもしれませんね😅

• 2月2日