※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

娘が通っていた保育園を退園し、先生や友達との思い出に寂しさを感じています。新しい園に通う前に心の整理が必要です。

先日引越し、娘が元々通っていた保育園を退園しました。
最終日は娘との思い出の写真をスライドにしてくれクラスの皆で見て、先生達はボロ泣きだったそうです。
中規模の園だからか、先生全員と面識があり代わる代わる見送ってくれ、帰宅して先生達からの写真付きの手紙を読むと涙が止まりませんでした。

通っていた頃、園長先生は娘が月が好きという話をするとすぐ月の絵本を買ってくれたり、苺が好きと言うと遠足を苺狩りにしてくれたり、かなり可愛がってもらいました。
体調不良で数日休むと他学年の先生からも「大丈夫?大変だったね」と次々声をかけてもらえ、毎日登園した時と髪型が変わって帰って来るほど、一人一人の子供としっかり向き合い温かく保育してくれる園でした。

先生達は毎年卒園させるし、こんな風に途中退園する子供も沢山見送ってきているだろうから、何とも思わないと思っていましたが、担任と副担任の先生が私達が去るときに号泣してくれていて、何て良い保育園に通っていたんだとひしひしと感じました。

そして、もう通わなくなってから失恋した時のような?心臓がキューとなる寂しさに見舞われます。
娘から普通に保育園の話や園で仲良くなったお友達の話が出たり、習った歌を口ずさんでいるのを聞く度に、娘からとても大切な物を奪ってしまったんじゃないか?という後悔に苛まれます。
(下の子の育休をもう一年とるので、引越先では暫く新しい園には通いません)
そして、過去の発表会や運動会の写真を見ては思い出して泣いてしまう始末😭
どなたか、こんなウジウジな私にカツを入れてください🙏

コメント

医療職mama(27)

とても良い保育園ですね☺️
喝を入れるなんてとんでもない😳
出会いもあれば別れもあります⭐️
私の家も転勤族でしたので引越しで友達と離れることも嫌だとか大切なものから引き離されたとは思ったことはありません。
環境が変わることについて子供は順応してくれますよね💓
大切な思い出として娘さんとたくさんお話ししてください😍

• プリンちゃん

プリンちゃん

お優しいコメントありがとうございます!
    私達親の都合で…とウジウジしてしまっていましたが、子供は順応してくれるという言葉に今とても救われています😌
    そうですね、幸せで大切な思い出として親子で共有します✨

• 2月2日
にゃん

わぁ〜。想像しただけで私まで涙が…😭
私も子供達を通わせている保育園には超超超お世話になっていて、もし転園させるとなったら私の方がキツいです。
うちも少し遠くに引っ越すかも?という話が上がり、保育園についてかなり頭を悩ませていましたが、やっぱり転園は無理だなと思い近所に引っ越すことにしました💦💦
でもやむを得ない事情もあるでしょうし、転園・転校は仕方ないですよね😞
転校は子供側も嫌がる場合があるかもしれませんが、転園となるとお子さんが幼いうちなので、たとえ寂しがったとしても意外とすぐケロッとするんじゃないかなと思います😊💦
大人と比べて順応性が高いですからね!

うちの園では、行事の時に転園・卒園したお友達が来たりしますよ!運動会や夕涼み会は参加してOKになっています😊

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます✨気持ちを分かって下さる方がいてとても嬉しいです😌
    私は毎日これで良かったのか、最善の選択はもっとあったんじゃないか?とウジウジしていましたが、意外と娘自身は今ではケロっとしていて(まだ分かっていないのかもしれませんが)、普通に園の話やお友達の話をしてくれます。
    仰る通り、順応性に驚かされ、完全に置いていかれています。笑
    そして、転校となるよりは子供への負担もまだマシだったかな?と思え、気が楽になりました🙏
    うちも運動会や夏祭りは来て下さいと言ってもらえたので、是非大好きな先生やお友達に会いに連れて行こうと思っています🎵
    コメントありがとうございます💕

• 2月2日