※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長中の経験を教えてください。息子が2歳になる春まで延長する可能性があり、育児や日常生活に不安があります。延長の理由や職場への挨拶なども知りたいです。

1年半以上に育休延長されたことがある方、延長予定の方に質問です!

息子が2歳近くになる来年春まで育休を延長する可能性があるのですが、その場合の育児や日々の生活などいろいろ心配事があります。

何故延長されたのか、イヤイヤ期など大変ではなかったか、育休延長中に職場に挨拶など行ったかなど予定も含めて体験談を教えてください(><)

コメント

🐰マムマム🐰

うちは保育園入れずで延長しました。
イヤイヤやママ泣きも結構あって、散歩コース考えたり子ども連れて買いもの行ったりも大変だったし、毎日子どもとマンツーマンでいるのがしんどい日も多々ありました。
けど、お子さんに度の程度手がかかるかは本当子どもそれぞれなので一概には言えないと思います💦
イヤイヤピークは2才と聞きますが、1才でもワンオペだったし結構疲れました(つд⊂)
職場あいさつは、生後数ヶ月のときにして、育休延長してからは復帰を促されてたので気まずくて行きませんでした💧

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり自分で付きっきりでの育児は大変なのですね😭
    もし保育園に受かっていたら、迷わず行かせてましたか?
    私は息子の成長を見届けたくて復帰には後ろ髪を引かれています、、、、
    保育園落ちて延長しているのに復帰を促されても困っちゃいますよね( ´ω` )

• 2月2日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

お子さんの様子によりけりだと思いますけど、うちは1才すぎくらいから遊び場や公園に連れてくと他の子にも興味がある様子だったし、マンツーマンだとグズグズが多かったのでママと2人きりに飽きたのかなってこともあって、本人が他の子と遊びたい様子なら保育園に入れてお友だちと遊んだり普段できない刺激をもらって成長してもらえるタイミングだと思って、子どものためにもママのためにも保育園行かせるのは良いことだと思って保育園は申請し続けてました。
    自分も子ども預かる仕事してますが、家では得られないものや覚えてくることもたくさんありますよ☺️

• 2月3日
どんぐりどん

延長した理由は、小さくて可愛い時間を一緒に過ごしたかったからですね!!4歳にもなれば友達と遊ぶ方が楽しく、ママから離れてしまうので…ママママ〜って言ってくれるのはそれまでの数年!
2人目なんて、イヤイヤしてるのも可愛くて…笑
1人目はいっぱいいっぱいでしたが。。。
年末や、暑気払いなどに声をかけてもらえたので、子供連れて挨拶などは行きました(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    職場の理解があるようで羨ましいです。
    他にも延長されている方もいらっしゃったのですか?
    私は小さい会社なので、育休実績もあまりなく、半年以上延長している人がいないので迷っています(><)

• 2月2日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

実は私も小さな会社で立ち上げて数年…育休自体が初でした。。。一歳半から、育休手当をもらいながら働ける範囲(給付基本の3割?)以内で、手慣らし程度に仕事復帰してます。週2のほんの数時間とか…うちの市は、春の申し込みの時点で一時保育を利用していると加点になるので、そんな感じで点数アップして春に希望園にも入れました😅

• 2月3日
ウッディ

延長理由は一緒にいたかったからです( ¨̮ )

イヤイヤ期は確かにちょっとイライラしますが、それでも一緒にいれるのは幸せだなって思います☺︎︎
職場には挨拶には行ってません🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お気持ち分かります!
    私も息子の成長を近くで見届けたいです(><)
    保育園はあえて保留通知出してもらったのでしょうか?😊

• 2月2日