※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
子育て・グッズ

実母が子供を見てくれず、無駄なベビー用品や服を買ってくる。用事をしたいが頼れない状況で悩んでいる。

実母、土日は基本一日中出かけてて娘みてほしいときにみてくれない。
けど、ベビーフードとか服はくれる。
ベビーフード…もう月齢低いのは使ってないのに、例えばジュースとか麺とかよく半額だったから〜と買ってくる。
けど、使わず期限きたら捨ててます。

服もよくメルカリで買ってて、誰かわからないお古は嫌だしとそっと言ったのにまた買ってる。
新品も半額のとかくれたりはするけど、あんまり好みじゃないし…。

結局、無駄遣いになってるし、休みの日、一日中出かけてたら私も旦那も用事したいけど頼れないとかあってわがままな意見ですが…
感謝はしてるんですが…
いろいろ悩みます。

コメント

a.u78

いらないものは断りましょう!
時間をどのように使うかは自由ですかね💦
実母さんが何歳かわかりませんが、孫の相手って肉体的に疲れるのだと思います💦
私は実母と同居ですが、すぐそこにいて一緒に生活しているのに預けることはないですし、預かるよと言われることもないです🤣

5人のまま

いらないものはいらないでいいとおもいますよ。

私がそもそも人を頼るって概念がないので、ちょっとそこは分かりませんが、自分の時間自由に使ってる実母さんの何が悪いのか分かりません。

  • ひよこmama

    ひよこmama

    私も前までは人に頼らないようにしてました。
    1人で育児家事してると、イライラして子どもを怒鳴って手をあげることも毎日のようにありました。
    精神的に辛くなり病院や相談所から頼れるときは頼るようにしてと言われて、それからそうしてました。
    助かりますが、自分弱いなと思ってどうしたらいいのかわかりません。

    • 2月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    頼るところは実母でなくてもありますよ!

    平日はお仕事されてるんですか?

    • 2月2日
  • ひよこmama

    ひよこmama

    はい、フルタイムで働いています。
    私の両親、義理の両親ともフルタイムで働いていて、義理の親は仕事が不規則なので全く頼れず…

    • 2月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    用事はどのような内容ですかね。土日だと銀行とかも空いてないし…。

    内容によっては前もって実母さんにお願いしておくとか、平日お休み取ってやるとか出来ると思うのですが…。

    • 2月2日
あすか

実母ならはっきり要らないものは要らないと言ってしまいます。
預かってほしいと予め言っておいても出掛けられるんですか?

み

うちの義母と似てます!!
本当ただの無駄ですよね、だったらお金ちょうだいと思っちゃいます😭笑

休みの日いないし、預かってくれないどころかなんなら旦那に車出して!とかこっちが使われてます🤦

実母さんならまだ言いやすくないですか?
義母なので旦那から言って欲しいですが、旦那も何も言わず良いように使われてるので腹立ちます😅😣

あるぱかーさん

旦那さんと交互にみて用事をすませれば良いのかなと思いました!
それとも実母さんは生活費をひよこmamaさんたちに払ってもらったりしてるんですかね??そうでなければ、実母さんは自分の時間は自分で使うものだと思います💦