※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

育児が辛く、2歳11ヶ月と1歳5ヶ月の子供が活発で泣きやすい。周りの言葉に苦しみ、限界を感じている。保育所を検討中だが電話が苦手で4月まで頑張る。毎日辛く、母も手がかかるためイライラしている。

育児辛いです。
2歳11ヶ月と1歳5ヶ月の子供がいます。
2人とも活発でよく泣きます。
どっちも抱っこしてほしくて
30分以上ダブル泣きはしょっちゅう。

周りから、「大変だね、私なら無理かも」と
言われることもしばしば。
励まされてるんだろうけど、
その言葉にもだんだん苦しめられてるような。
うちの子たちは手がかかる大変な子なんだろうか。

もうほんとに投げ飛ばしたくなる、
蹴られたり髪の毛引っ張られたらやり返したくなる
限界で叫んでしまう。

とにかくしつこい。 同じこと繰り返し泣きながら言われる。
抱っこ、ママ抱っこ、ママ抱っこ、ママ抱っこ、
これじゃない、これじゃない、これじゃない、これじゃない
頭がおかしくなりそう。
ついには2人に泣かれたりしつこくされて
目眩と動悸。

一時保育に預けたいと思いながら
電話が苦手でなかなか電話できずもう2月。
4月は上の子が幼稚園入園
あと少し、がんばろ

毎日辛い、育児楽しくない
子供達の笑顔が励みだけど
楽しくはないかな、わかりません。
ちょっと疲れてしまいました。

実家に同居してますが、
母も手がつけられないくらいぐずったりするので
イライラしてます。

イライラする出来事が多すぎて
書きたいこともたくさんで
文章がまとめられなかったです。
読みにくくてすみません、

コメント

4人のママ

あ~
わかります〜
一番大変な時期かもしれませんね…
目眩と動悸、すっごくわかります〜(笑)

私はそれが苦痛でパートしています。平日子供は保育園なので帰ってからの数時間と週末のみだからこそ笑顔でいられる、可愛いと思える。
24時間ずっとなんて私自信ないし、絶対子供にもつらい思いさせてしまう気がします💦専業主婦のママさん、本当に尊敬します。

書かれていた通り、上のお子さんが幼稚園に行くようになったらまた変わってきそうですよね!今が一番キツイ時期です。本当は可愛い時期でもあるんですけどね…ママに余裕がないと頭でわかってはいてもなかなか難しいですよね、実際。

mama

毎日お疲れ様です。
うちも4月から長男が幼稚園なので
あと少しと思って踏ん張ってます。
お互い4月まで頑張りましょう。

あーちゃん

幼稚園行きだすと本当に楽になります😭もう少し、もう少し。
泣き続けると、頭おかしくなりそうですよね😭もう、たぶんおかしくなってると思う😭常にキャパオーバー😵
スーパーで追いかけてれば、おばさんたちに大変ね、今だけだよ、と謎の呪いの言葉をかけられ、公園に行けば、賑やかでいいですね、と追い討ちをかけられ。子育てって戦😭こんなはずじゃなかったのに...と思いますよね。
幼稚園行って少しでも離れるときっと気持ちも変わると思います。

おすおす

毎日の育児お疲れ様です。

兄弟の年が近いと本当に大変ですよね💦
私も実家で同居しています。かなり母に甘えて助けてもらっていますが、毎日イライラです

私なら無理かもって言われても、こっちだって無理してんだよー!!って感じですよね・・・

子どもたちがグズリ出したら好きなだけ泣かせとけーーって放ったらかしです。相手に疲れたらテレビもスマホも観せまくってます。ダメダメです笑

親だって子どもの前で怒っていいし泣いていいし楽していいんだよ!って自分に言い聞かせてます。

上の子が保育園に通い出してからは少し余裕が生まれました。朝と夜は格闘ですが😂💦
幼稚園入園後、少しでも負担が減るといいですね😌お互い頑張りましょ〜

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
一時保育は申し込みもめんどくさいし、そこまで連れていくのも面倒ですよね。
うちの双子もママだっこ、ママがいい、ママとやる、やだ、違うが日々続いてます。
保育園通わせてるからまだ何とかなってますが、ずっと家で見てたらプッツンしてたと思います。
私なら無理かもって言葉、ムカつきますよね。
こっちだって無理だけどやるしかないからやってんのに、何の慰めにもならないよってなりますね。
子供が大切なのと、育児が楽しいのはまた違いますよね。
我慢できない時は怒っていいし泣いていいと思います。
親だって聖人君子じゃないんだし。
そのうちお子さん達もわがまま言える限界を分かってくれることを願うばかりですね。

まそと

大変な時期ですよね😭私も保育園まであと2ヶ月!と指折り数えていますよ!

ダブル泣きあります!下の子をおんぶひもでおんぶして上の子を抱っこして😭そうこうしていたら上の子たちの迎えの時間が来て泣き叫びながら車に乗せてなんで自分だけがこんなに大変な思いをしているのだろうと情けなくて涙が出てきた事もあります😭

上の子も同じような感じです。そんな時期なんだろうけどきついですよね

あと少しですね!頑張りましょう😂

ぴかり

毎日お疲れ様です。
私も4月から入園ですが、2月から一時保育預けて少し早めに復帰です。
あと2ヶ月も長く感じるなら、少しでも預けてみてはいかがですか。
ママが頑張りすぎてツラいなら、少し離れてもいいかと😭
ママが心身ともに折れないか心配です😭

ぴょん

4月から入園との事なので今が一番辛いかと思いますが4月から楽になれる〜と心の中で叫びながらカウントダウンして1日1日を乗り越えましょう♪

去年、まさに我が家も同じでした。

私の場合、もう昼間3人でいる事も残り少なくなるのかーと思い辛い時期なのに何だか寂しさもちょっぴりありました。

上の子が幼稚園行くようになると楽になりましたが今までかなり賑やかだった昼間が静かになってなんだか寂しかったりもしましたよ。

私は下の子が早く幼稚園行ってくれないかな?!と密かに毎日カウントダウンしながらあと1年後は1人になれる楽しみを想像しながら毎日育児してます。笑

ドンドン嫌なことは吐き出してスッキリしてお互いゆるりと頑張りましょう!!